のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ロマサガRS】侯国大学 能力統一テスト 攻略! 16~17時間目。

こんにちは!のりです。

能力統一テストの6日目です。今回は16~17時間目の攻略を書いていきたいと思います。今回もSSキャラを使わずAキャラだけおすすめパーティを編成してみました。ちなみに実際にそのパーティでクリア済みです。

 

スポンサーリンク

 

目次

概要および1~15時間目について

・概要および、1~5時間目についてはこちらをご覧下さい。

 

・6~8時間目はこちらをご覧下さい。 

 

・9~11時間目はこちらをご覧下さい。


・12~13時間目はこちらをご覧下さい。


・14~15時間目はこちらをご覧下さい。

 

16時間目. 灼熱の猛犬

Round1:ヘルハウンド×2

Round2:ヘルハウンド×2、オアンネス×2

Round3:オアンネス×4

 

<ヘルハウンド>

HP:約 2,500

弱点:冷 -35

耐性:スタン 0、マヒ 0、魅了 0

 

<オアンネス>

HP:約 2,500

弱点:打 -45、冷 -45、雷 -45

耐性:スタン 0、マヒ 0

 

おすすめ陣形

ラピッドストリーム

 

おすすめパーティ

ルージュ(A):影しばり(マヒ)

ロックブーケ(S):召雷(マヒ)

ヴァルドー(A):稲妻キック(打+雷)

ヨハン(S):稲妻キック(打+雷)

クーン(S):滝登り(打+冷)

 

ヘルハウンドとオアンネスは、滝登りや稲妻キックで一撃!

ヘルハウンドオアンネスは、HP2,500しかないため、ヘルハウンドは「滝登り」で、オアンネスは「滝登り」、「稲妻キック」どちらでも1撃で倒すことができます

ラピッドストリーム」の陣形が必須です。

Round1は、BPを溜めるために1体マヒさせて残す!

Round1では、まずヘルハウンド体だけ滝登りで倒しもう1体は「影しばり」と「召雷」でマヒさせます。1体をマヒにさせたら、通常攻撃をしてBPを稼ぎます。ルージュの「影しばり」とロックブーケの「召雷」はBP消費2なので、マヒを継続させるためにずっと使用するのがおすすめです。

Round2は、BPを溜めるために2体マヒさせて残す!

Round2オアンネス2体を残してマヒさせるのがおすすめです。ヘルハウンドヨハン、ヴァルドー、クーン稲妻キックと滝登りで瞬殺します。BPとオーバードライブが溜まったらRound3へ進みます。

Round3はオーバードライブで3体を1ターンキル!

Round3は、全員オーバードライブで、「稲妻キック」×2「影しばり」、「召雷」3体を1ターンキルして残り1体をマヒさせます。ここまでくれば勝利確定です!

17時間目. 護りを固めろ

Round1のみ:

 モータルゴースト×1

 戦鬼×1

 

<モータルゴースト>

HP:約 6,000

弱点:打 -35、熱 -75、陽 -75

耐性:全て無効

 

<戦鬼>

HP:約 10,000

弱点:斬 -20、打 -20、突 -20、陽 -75

耐性:全て無効

 

おすすめ陣形

ラピッドストリーム

 

おすすめパーティ

ライザ(A):風殺陣(打)、サブミッション(腕力低下)

アスラ(A):タイガーブレイク(打+陽)

ヴァルドー(A):サブミッション(腕力低下)

ヨハン(S):稲妻キック(打+雷)

クーン(S):滝登り(打+冷)

 

まずはモータルゴーストを1ターンキル!

1ターン目は、ライザの「風殺陣」(約2,000ダメージ)、ヨハンの「稲妻キック」(約2,000ダメージ)、クーンの「滝登り」(約2,000ダメージ)をモータルゴーストに当てると、合計6,000ダメージ以上となり、モータルゴーストを1ターンキルできます。

アスラ2ターン目に「タイガーブレイク」を使用するために「通常攻撃」でBPを溜めます。ヴァルドーは「サブミッション」で戦鬼の腕力を下げておきます。

2ターン目は、戦鬼に「タイガーブレイク」と「サブミッション」!

2ターン目は、アスラの「タイガーブレイク」(約3,500ダメージ)で大ダメージを与え、ヴァルドーは引き続き「サブミッション」で戦鬼の腕力を下げます。ライザ、ヨハン、クーンBPが残って無いはずなので通常攻撃をします。

3ターン目以降は、「サブミッション」で腕力を下げつつとどめ!

3ターン目以降は、ライザ、ヴァルドーの「サブミッション」で戦鬼の腕力を下げつつとどめを刺します!サブミッションを何度も入れていれば、戦鬼の攻撃は大したことないはずです。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、能力統一テスト16~17時間目の攻略でした!能力テストも明日で終了です。名残惜しいですが、新しいイベントも来るようなのでそれはそれで楽しみです。ところで、17時間目の「護りを固めろ」の意図がよく分からなかったのですが、体術キャラで編成したことで意図せず「打耐性」パーティになったのでこれでOK!ってことですかね?(笑) パリイを使っても、グランドスラムが防ぎきれないしよく分かりませんね。何が本来の正解なのかちょっと気になります。

以上、【ロマサガRS】侯国大学 能力統一テスト 攻略! 16~17時間目。でした。

 

・1~20時間目の攻略記事リンクまとめです。

 

ロマサガRSの記事をカテゴリー分けしてリンクをまとめたページです。よろしければご覧下さい。