のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ロマサガRS】侯国大学 能力統一テスト 攻略! 14~15時間目。

こんにちは!のりです。

能力統一テストの5日目です。今回は14~15時間目の攻略を書いていきたいと思います。今回もSSキャラを使わずAキャラだけおすすめパーティを編成してみました。ちなみに実際にそのパーティでクリア済みです。

 

スポンサーリンク

 

目次

概要および1~13時間目について

・概要および、1~5時間目についてはこちらをご覧下さい。

 

・6~8時間目はこちらをご覧下さい。 

 

・9~11時間目はこちらをご覧下さい。


・12~13時間目はこちらをご覧下さい。


14時間目. 財宝収集

Round1:デスコラーダ×4

Round2:デスコラーダ×5

Round3:ゴールデンバウム×1

 

<デスコラーダ>

HP:約 1,000

弱点:熱 -45、冷 -45、雷 -55、陽 -45、陰 -45

耐性:スタン 0、マヒ 0

 

<ゴールデンバウム>

HP:約 20,000

弱点:熱 -45、冷 -45、雷 -45、陽 -45、陰 -45

耐性:全て無効

 

おすすめ陣形

ラピッドストリーム

 

おすすめパーティ

ルージュ(A):影しばり(マヒ)

ロックブーケ(S):召雷(マヒ)ゴーストライト(魅了)

ヴァルドー(A):稲妻キック(打+雷)

ヨハン(S):稲妻キック(打+雷)

クーン(S):滝登り(打+冷)

 

デスコラーダは、稲妻キック、滝登りで一撃!

デスコラーダは、HP1,000しかないため、弱点属性である「稲妻キック」や「滝登り」で1撃で倒すことができます

ラピッドストリーム」の陣形がおすすめです。

Round1は、BPを溜めるために2体マヒさせて残す!

Round1では、まずデスコラーダ体だけ稲妻キックや滝登りで倒しもう2体は「影しばり」と「召雷」でマヒさせます。2体をマヒにさせたら、通常攻撃をしてBPを稼ぎます。ルージュの「影しばり」だけはBP消費2なので、マヒを継続させるためにずっと使用するのがおすすめです。

Round2は、BPを溜めるために3体マヒさせて残す!

Round23体残してマヒさせるのがおすすめです。2体は稲妻キックと滝登りで瞬殺します。BPとオーバードライブが溜まったらRound3へ進みます。

Round3はオーバードライブでほぼ1ターンキル!

Round3は、全員オーバードライブで、「稲妻キック」×2「滝登り」、「ポイゾナスブロウ」、「ダークスフィア」1ターンキル可能です。たまにHPが残りますが、その時は2ターン目で確実倒せると思います。

15時間目. 遠くから狙え

Round1のみ:

 ガリアンブルー×2

 シルバービート×1

 

ガリアンブルー>

HP:約 5,000

弱点:冷 -45、雷 -20、陽 -20

耐性:スタン 0、マヒ 0、魅了 0

 

<シルバービート>

HP:約 13,000

弱点:熱 -20、冷 -45、雷 -20、陰 -20

耐性:毒 0

行動パターン:カウンターのみ

 

おすすめ陣形

パワーレイズ

 

おすすめパーティ

ウンディーネ(S):ウォーターガン(冷)、サイクロンスクィーズ(冷)

テティス(A):ウォーターガン(冷)

ミューズ(A):ウォーターガン(冷)

ルージュ(A):影しばり(マヒ)

ロックブーケ(S):召雷(マヒ)ゴーストライト(魅了)、ターン開始時確率で毒付与

 

シルバービートはカウンターしかしてこない!

まず、ボスのシルバービートは「カウンターしかしてきません。なので、術で攻撃していれば、何もしてこないです

ガリアンブルーは、マヒ、魅了!で、BP回復要員!ボスを先に倒す!

ガリアンブルー×2は、マヒ魅了効きますガリアンブルーを先に倒してしまうとボス(シルバービート)に攻撃するしかBP回復手段がなくなってしまうので、ガリアンブルーを常時「影しばり」や「召雷」でマヒ、または「ゴーストライト」で魅了にして生かしておきましょう。BPが溜まったら、「ウォーターガン」や「サイクロンスクィーズ」でボスを集中攻撃します。

ボスには毒も有効!

ボスには毒も有効で、毒状態にすると毎ターン1,300のダメージを与えることができます。このパーティでは、ロックブーケターン開始時に確率で毒付与アビリティがついています。

しっかり、ガリアンブルーをマヒや魅了にできれば、特に苦戦しないはず

敵のHPは若干高めですが、ルージュロックブーケガリアンブルーマヒや魅了専念して、ウンディーネテティス、ミューズボスに術で集中攻撃BPが切れたらガリアンブルーを通常攻撃。といったことを繰り返せば難なく倒せると思います。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、能力統一テスト14~15時間目の攻略でした!能力テストもあと2日で終了ですね。結構面白いので、個人的には定期的に開催してほしいなーと思います。

以上、【ロマサガRS】侯国大学 能力統一テスト 攻略! 14~15時間目。でした。

 

・1~20時間目の攻略記事リンクまとめです。

 

ロマサガRSの記事をカテゴリー分けしてリンクをまとめたページです。よろしければご覧下さい。