のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【独断と偏見による】ブルプロをこれから始める方へ【クラス説明】

こんにちは!はたです。

家庭用のUPが済んで、思っていたりご新規さんが入ってきているようですね。

町で記憶喪失の方をよく見かけるようになって嬉しいです。

しかしいざ始めようにもどのクラスが良いのか、

わからない方が多いのではないでしょうか?

そこで普段はへっぽこぼっちスペルキャスターな私の視点の独断と偏見による

クラスの説明を書いてみました。

スポンサーリンク

 

目次

 

最初にやるクラスのオススメは

スペルキャスター!!!!

……嘘です。ただの中の人のメイン職です。

むしろオススメしません。理由はスペキャスの欄を見てください……(涙)

オススメは~……

貴方が気に入った職!!!

ん???

食べたいもの聞かれてなんでもいい~みたいな返答をするんじゃないって???

いや本当に気に入った職でいいと思っています。

それはなんでかっていうと、続けていくなら色んな職を育成することになるから、一番モチベのある職でまずは試してみて欲しいから。

ブルプロはドラクエ10のように、全職全て均等にやらなければステータスに差が出るような仕様ではありません……でした。

※2月下旬の大型UPでそういう仕様に変更されます。

それ+他職の専用パッシブスキルを共有スキルとして2つだけ装備することが出来るため、最強を目指すのであれば、全職カンスト。無理ならとりあえず装備したいパッシブスキルを持つ職だけでも(現状ならLV44まで)育てる必要があります。

そんなこと言われても何が良いかわからん!!

俺ツエーできるのはどれだ!!という場合

オススメは、断然 

ツインストライカーです。

きんぐおぶざ無難が斧です。迷ったら斧でGO!

 

お試しとかじゃなくて、とりあえず全職カンストまでやってみるぞ!

でも何からやったらいいかわからないやという場合でも最初は斧がオススメです。

なんでかって?

1・斧が持つ共有スキルは火力職全てに必須なため、育成優先度が高い

2・火力も回復もあるため、ソロで挑むストーリーミッションを簡単にクリアできる

3・野良PTで被っても嫌がられないので気が楽

4・ほぼ近接スキルしかないため、フィールド狩りで経験値を集めるのがだるく、育成のほとんどをストーリーミッションやクエストの経験値に頼れる序盤に上げた方が楽

軽く考えただけでこれだけの理由が思いつきました。

とにかく斧じゃー!お気に入りが居なければ斧!!

ちなみにメインストーリーを追っていけば、ストーリーミッションクリアで大量の経験値が手に入りますが、10月のアップデートで大幅に増えて更に楽になっているようなので、1職だけならあっという間にカンストできる……かもしれない。

(既にカンスト済みなのでわかりません。ごめんなさい)

また、LV30になると受けれる「次なる成長の試練」というクエストと、

4章の途中で行ける場所の宝箱からフィールドのモンスター討伐時の取得経験値を

上げる【リキッドメモリのボトル】を獲得できます。

2本貯めて飲むとフィールドでのレベリング効率が上がります。

そのため欲しい共有スキルを持つ職を、そのスキルを覚える最低限のレベルまで育成(アドベンチャーボードの報酬が楽)してから、とりあえずストーリーミッションをクリアするまで1職を集中して上げるのをお勧めします。

次に育てるクラスは?

何でも良い……

じゃなくて、欲しい共有スキルで決めれば良いと思います。

昔はある程度フィールドモンスター狩りで上げるのが主流でしたので、攻撃するのが楽な弓や杖でアドベンチャーボードをクリアして、近接でだるいクラスにチェンジしてからその報酬を受け取って一気に上げよう~!とか考えていましたが、

最近はアドベンチャーボードも増えましたし、レイドやミッションをくるくる回っていればだいたい上がるようなのであまり気にしなくても良いと思います。

共有スキルはざっくり言うと

火力UPなら斧&杖・防御UPなら槍・スタミナUPなら玉です。

盾と弓には今のところあまりほしい共有スキルがありませんが、盾はレベリングがまぞいので上げるつもりなら早めに上げた方が楽です。

逆に弓はすごく楽なので、最後でもいいかも。

盾/イージスファイター【高難易度ほど有難い】

タゲは俺に任せろ!!うぉおおおーー!!

って職です。

調整アプデがありまして、昔はこんなこと書いたらネタか?と言われるような性能でしたが、調整後はわりとこんな感じになりました。

ただ、他のゲームみたいに真っ先に突撃していって緻密な挑発スキルによってモンスターを誘導し、がっちり攻撃を受け止めてみんなを守るザ・タンカー!というものではありません。

上の叫びを正確に書き直すと、

ボスのタゲは俺に任せろ!!!

うぉおおおおみんなここに集まれー!!

って感じです。

他のクラスに比べれば断然硬いのですが、集めたMOB全てのタゲを受けたら床に転がる程度には柔らかいので無理はできませんし、そもそも複数敵のタゲ維持はできません。

自分の周りの敵を一か所に引き寄せてその場にバインド(拘束)したり、要所で敵をスタンさせたり、中に入ると防御&火力がUPするサークルを出したり、攻撃を受ける光る盾を置いたりできます。

ちょろちょろしてうざい敵をまとめて動かないようにしてくれる&各種サポートしてくれるので、時間制限が厳しい高難易度ほど頼もしく、輝くクラスです。

ただし共有スキルは微妙です。

斧/ツインストライカー【火力なのに全体回復職?!】

たぶんブルプロにおける主役なのでしょう。

そう思うくらい優遇されています。

ちゃんと動けていれば、ボスに張り付いて延々とぶん殴れる火力職です。

どのスキルを使うか迷うくらい優秀なスキルだらけで、8スキル化において一番恩恵を受けたクラスだと思います。

火力ある・自己回復ある(複数)・範囲もある上に、

スーパーアーマーもつけれるからびくともしないぜ!!

ほんと何なんだ!!ちょっとくらい回復スキルだけでいいから杖とか槍にもわけておくれよ!!!(涙)

特にこのクラス固有アビリティのドレインフィーバーが優秀。

これをつけている斧がPTにいるだけで、

パーティーチェイン数が一定数以上になった時、パーティメンバー全員に攻撃時する度HP回復の効果がつきます。

攻撃する度にすごい勢いで回復していくのであっという間に満タンに!!

これによって比較的簡単なミッションなら、斧がいるだけで安定してクリアできます。

弓の立場がーーっ(涙)

また、HPが一定以上の時与ダメージが増加するという火力職必須級の共有スキルを持っています。そのため育成優先度は高めです。

弓/ブラストアーチャー【補助&回復役】

他ゲーみたいな超火力は、無い!!

まさかの補助&回復職です。

敵の頭部を狙って打つと与ダメージが30%上がる仕様がある&地点選択を素早くやる必要があることからキーボード&マウスでやるのが一番むいてるというか、パッドだと中々しんどい職です。

敵の動きを遅くしたり、属性防御を下げたり、PTメンバーの火力を上げたり、敵を眠らせたりと色々できるので、8スキル化で中々忙しい職になりました。

回復(円形範囲)も2種類持っています。

全体回復は、なぜか斧が持っていきましたのでありません……。

この回復スキルには少し着弾までタイムラグがあるため、そのわずかな間に回復したいターゲットが動いてうぉおおおおおおおおおおおいいいい!!!!(涙)ということが多々あります。

また、状態異常を回復することもできますが、自分中心に広がるわずかな円の中のみというひどい仕様なので、これもまた逃げられてうぉおおおおおおいいいいとなります。

長くて厄介なナッポ化変身をくらった場合は、弓の周りでじっと見つめていると回復してくれるかもしれません。

斧が全体回復スキルを持っているので、居なくてもなんとかなってしまいますが、PTの火力補助役として高難易度ほど1人いると嬉しいクラスです。

また、1ダメージでも与えれば経験値&ドロップ権が発生する仕様上、圧倒的にフィールドの狩り素材を集めやすい職のため、育っていると何かと便利です。

同じ遠距離職の杖でも良いですが、回復できる分弓の方が楽ちんです。

玉/ヘヴィスマッシャー【みんな大好き敵まとめマン】

ぐるぐるぐるぐるぐるーーーーーーーー!!!

と敵をひとまとめにしてくれる素敵なクラスです。

CTだけではなく玉の管理もしなくてはなりませんが、ロックボディという無敵スーパーアーマースキルとダストボルテックスαというスキルを使って敵の中に突っ込んでいき、ひとまとめにして連れてくるのがお仕事です。

1人いるだけで圧倒的に敵が倒しやすくなります。

ロックボディが強すぎて弱体化されましたが、それでも敵集め役として輝き続けています。盾よりも盾っぽいと言われてきましたが、盾とは相性が良いお友達です。

ただし敵集めグルグルスキルのダストボルテックスは、50レベルになってから

交換できる上位スキルの【αスキル】じゃないと足が遅すぎて

まともに使えませんので、LV50までは役立たずです(涙)

また、需要&PT貢献度が高い分、上手くできないとストレスフルに……。

ぐるぐるの継続時間=残スタミナなのですが、

真っ先にかけつけてぐるぐるを開始したいのに、ダッシュするとスタミナが減るのでスタミナと相談しながら急ぐ必要があります。

また、雷属性のやられ状態になるとぐるぐる途中で強制中断をくらうのですが、このパターンになってしまうと集めた敵がばらばらと散っていくのにCTが明けていないため、何もできません。

うわああああごめんなさーーーーいいい!!!!って感じになります。

上手くできると楽しいんですけどね。

ちなみに意外と火力がありますが、全ての挙動がもっさりしていて遅いので、ソロ狩りには向きません。

そのためレベリングが辛いクラスですが、スタミナが欲しい場合優先してLVを上げてください。44まで上げれば共有スキルで100から130に上げられます。

杖/スペルキャスター【紙装甲な範囲火力&デバフ役】

ヒャッハー!!アイシクル様のお通りだーーー!!!

って感じの、ヒャッハータイム(コンセントレイト効果時)に無数の氷をどっかんどっかん落としまくって一面氷漬けにする職です。

他ゲーでよくあるような、俺ツエーできる単体最強火力ではありません。

範囲最強???火力職です。

ちなみに私は魔法職が好きなのでずっと続けていますが、

現バージョンでは最もオススメできません。

※不遇不遇言い続けてたおかげか、2月下旬の大型UPでスキル威力UPするようです。

 

各スキルにCTがない代わりに、EPという特殊ゲージを消費して各スキルを打つ必要があります。(悪用でクレームが出たためブリザードのみCT制に変更されました)

EPはコンセントレイト発動時以外、ほっといても一切回復しません。

通常攻撃の下派生にEP持続回復バフがあるのでそれを維持しながら戦いますが、それでも余裕で切れます。すぐガス欠になります。

そうなったら棒立ちでEPチャージスキルを使わなければなりません。

EP管理めんどくさい!紙装甲のくせに自己回復スキル無し!!スキルに硬直が多くて回避し辛い!!

…と、悪いことばかり書いていますね。

杖の唯一の強みは範囲火力の高さにあったのですが、8スキル化したことで他クラスの火力が大きくが伸びて、その差を縮められてしまいました。

使えるスキルには魔法職らしく3属性もありますが、使えるスキルと使えないスキルの差が大きく、ほとんど微妙なスキルばかり。

比較的まともなのが氷のアイシクルだったのですが、皆それしか使わないため一度弱体化を受けて怯みにくくされてしまいました。

その代わり他のスキルが一部上方修正されたのですが、それでも微妙すぎたため相変わらずアイシクルばかり使っている人が多いです。

そのくらいスキル調整に失敗しています。本当に何とかしてくれ。

今では範囲火力?斧でよくね?みたいな風潮が……(涙)範囲は斧よりも広いんですけど、大抵玉さんが綺麗に纏めちゃうからそんなに広くなくてもなんとかなってしまうんですよねorz

特に現行最新上級ミッションの『潜謀!バーンハルト城旧地下水路』においては非常に相性が悪く、氷属性バーストを起こしかねない杖の肩身が狭い状況です。

特に距離をとって戦う杖は敵がばらけてタイムロスにつながるため、時間が厳しいダンジョンにおいては嫌遠されていますのでご注意ください。

行くなら敵の近くで戦おう。

また杖の攻撃はほとんどのスキルに属性が設定されているため、基本的にはスキルの属性+装備武器の属性の2属性が入ります。武器選びは気を付けましょう。

なお、杖をやる場合は通常攻撃の3段目に全属性耐性値ダウン(小)の効果がつきますので、できるだけ入れてください。

PT全員の火力UPになります。

団子状態でお目当てのMOBに当たらない?団子になる前に入れるんだっ!!

あれ範囲攻撃にならないかなぁ……(ため息)

 

あ!最初にこのクラスを選択するのもソロで挑むストーリーミッションがしんどくなるという点においてもオススメできません!!

被ダメがきついのに回復手段が回復薬オンリー(個数限定)だからです。

私は途中、全滅したことがありますorz

散々書きましたがフィールド狩りをする面においては遠距離のため非常に楽ですし、このクラスを上げると属性バースト後に火力UP&フィニッシュを起こすのが早くなる共有スキルを覚えますので、とりあえず上げておくだけならオススメ。

火力職はつけておいて損はない性能です。

なお、ブレイズブラストで火をぼぼぼぼぼぼぼぼぼとするのも楽しいのですが、

ボスを倒した後に発動を止めないと、リザルト画面でひたすらぼぼぼぼぼぼぼしている変な人になってしまいますのでご注意を。

あれ、めっちゃ恥ずかしいです。バグだったのか最近みかけないけども。

槍/ブリッツランサー【紙装甲・上手い人なら超火力】

途中で追加された新しい職です。

簡単に表現すると

超大器晩成型テクニカルアタッカーです。

敵の攻撃を巧みに回避しつつ、3種の刻印を敵に刻んで起動することで敵に様々なデバフをかけながら攻撃することができます。

ちょっと前までは複数の槍が居る場合、刻印が共有管理になる関係でうまく火力を出すことができなかったのですが、個人管理に変更になったため複数人居ても問題なくなりました。

斧と同じ近接火力職ですが、自己回復スキルがないため、ちゃんと避けるべきところで避けれなければあっという間に床の味を知ることになります。

回避しなければならない分、回避に必要なスタミナが他クラスよりも低めになっています。避けまくれってことですね。

たぶん単体ならば最高の火力を誇りますが操作難易度が他よりも高いこと、ドロップスキルのβスキル(出ない)を揃える必要があることもあって、使いこなしている方は少ない印象です。

その分、ちゃんと使える方はカッコいいです。

基本近接ですが、遠距離攻撃もいくつかあるためフィールド狩りも苦ではありません。

被ダメージを下げる共有スキルを覚えますので、上げておいて損はないかと思われます。

あとがき

このイーちゃんのバルーン……乗れると思って上からダイブしたのですが、すり抜けて落っこちちゃったので恨めしそうに見上げています。

こんなおっきいんだから乗れてもいいじゃないかー!!

 

今回は各クラスの偏見を長々と書きましたが、参考にしてくれると嬉しいです。

ご新規さんに好きなクラスがみつかると良いな。

以上、【独断と偏見による】ブルプロをこれから始める方へ【クラス説明】でした。