のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

潜謀!バーンハルト城旧地下水路(上級下水)にご用心

こんにちは!はたです。

今回はご新規さん&復帰勢のために珍しく攻略記事を書いてみました。

2023/12/13時点の上級調査における最新ミッション

潜謀!バーンハルト城旧地下水路(通称上級下水)の攻略についてです。

へっぽこぼっちスペルキャスターからみた視点でお送りします。

スポンサーリンク

 

目次

 

潜謀!バーンハルト城旧地下水路とはどんなところか?

2023/12/13時点の上級調査における最新ミッションでした。

2024/1/24時点ではここより新しいダンジョンが2つ追加されていますが、相変わらず難しいです。少なくとも巨塔よりはキツイ。

Lv60の土属性武器と、Lv55イマジンが手に入ります。

特徴として、1つ前の上級ミッションに比べて

とても敵が硬い【火属性バーストを起こさないと無理ゲー】

とても敵の攻撃が痛い【HPを盛らないと即死する】

とても制限時間が短い【すぐ時間切れで終わる】

ことが挙げられます。

いつもの流れならば追加された上級ミッションは、カンストしてない人が混ざってもまぁなんとかなるよね?程度の難易度ですが、こちらは違います。

限界突破システムが実装された関係かと思いますが、飛躍的に難易度が上がりました。

何も準備せずに行くと、宝箱を握りしめたままボスにたどり着く前に時間切れで終了してしまいます。あまりにも構成が悪い場合、最初のバトルエリアで全滅しましたーなんてこともあり得ます。

しかし一部の上級者のみがクリアできる超難易度なのか?と言われればそうでもなく、ちゃんと理解して準備をしてから行けば余裕でクリアできる難易度ですので、是非挑戦してみてください。

※上で厳しいことを書いていますが、2024年1月31日に難易度の緩和がされています。

現在はボスのHP・攻撃力が20%低下、制限時間が2分20秒も伸びていますので、死ななければなんとかクリアできると思います。HPを盛ることを重視してください。

火属性の武器を持とう

上下水道では属性効果を考えて武器を選択する必要があります。

属性効果/最大まで貯まった時のバーストバーストフィニッシュ効果は

以下の通りです。

火:やけどでじわじわダメージをくらう/大ダメージ(20%)

氷:移動速度低下/ダメージ(10%)+凍り付いて動けなくなる

雷:稀にビリっとして行動を阻害される/ダメージ(15%)+麻痺

土:被ダメージ増加/ダメージ(10%)

光:与ダメージ減少/ダメージ(15%)+周囲のプレイヤーに持続回復

闇:攻撃をミスることがある/ダメージ(15%)+攻撃時HPドレイン

皆で攻撃した結果、これらの属性のうち一番累積値が高いの属性の効果がつくため、特定の属性効果を狙うためには、できるだけ同じ属性の武器を持つ必要があります。

具体的には上級下水の敵がビックリするくらい硬いため、皆で火属性の武器を持って、火属性バーストフィニッシュの大ダメージ(総HPの20%)を起こして倒すのが主流です。

実装してから間もない頃は、純粋な弱点属性であるこそが闇が最適なのでは?という風潮もあったのですが、実際に見てきた野良PTにおいて闇属性バーストを起こしたPTのクリア率が低いことと、周りのプレイヤーさんが背負っている武器を観察した結果を考慮すると、火属性こそが無難だと思います。

火属性バーストさえ起こせれば全員が火属性である必要はないのですが、

氷杖を持ったスペルキャスターが居てアイシクルを使っている場合、他に氷属性の武器を持っている人がいるとかなりの高確率で氷属性になってしまい時間切れを起こしますので、氷武器だけは持って行かない方が良いです。

スペルキャスターの場合は上級下水ととても相性が悪く、肩身が狭いくて辛いのが現状ですが、スペルキャスターで行く場合は絶対に火属性の武器を背負ってください。

(アイシクルを使っても、氷属性に加えて火属性が乗るようになります)

私も知らない頃はやらかしてました……ゴメンナサイorz

下級下水で武器を作ろう

火属性武器を持っていけ!ということですが、LV60の火属性武器はまだありません。

※12月下旬のバージョンUPで追加されました。

上級巨塔の遺跡にて火属性の60武器がドロップしますが、ここも初心者がそのまま行くにはキツイ難易度なので注意。

↓の妥協武器を作らずに60を直接狙いたいのならスタン耐性+100%のイマジン装備&HPをある程度盛った状態で、亡国の工廠・調査(とても簡単)でドロップする雷武器を+5にして装備すると良いです。

※2024年1月31日に上級巨塔も難易度の緩和がされ、ボスのHP・攻撃力が20%低下、制限時間が1分半伸びています。そのためHPさえあれば火の60武器狙いで上級巨塔に行ってもいいかもしれません。自信がない方は従来通り↓を作るのがオススメです。

LV50の火属性武器は複数ありますが、一番楽に作れるのがピースガードシリーズです。

特攻としてグランドキラーがつくのでオススメ!!

グランドキラーというのは、飛んでる敵以外全てが特攻対象という素敵な特攻です。

火属性バーストが優秀すぎる現バージョンにおいては、1本あると何かと便利なので作れるだけ作っておいて損はないかと思われます。

最大で11%つくので、その4スロットの+5まで強化したものができるまで、バーンハルト城旧地下水路・追加調査(下級下水)に潜ります。

大型UP前にやっていた方が見れば大変そうに見えるでしょう。

しかし最近は限界突破システムによってスロット数と特攻はいくらでも変えれるようになったため、何の特攻でもいい【4スロットの武器1個】と【狙った特攻の武器1個】と【同じ武器10個】さえあれば簡単にできます。

宝箱もボロボロ出るので、グランド11%さえ手に入れてしまえば、割とすぐ作れるかと思います。

下級下水は上級と違って簡単なため、レベリングついでに参加しても問題ありませんし、気楽に挑んでOKです。ダンジョン自体は上級と同じ仕様のため、宝箱の位置やバトルエリアのキーMOB、敵の行動等観察しながら回るとよいと思います。

HPも盛ろうぜ

何も強化しないまま上級下水に突撃すると、HP不足で即死します。

お前が紙装甲のスペルキャスターだからだろって???

盾や玉でも吹っ飛んで即死するのを何度もみたことがあるのだ!

とにかく火力をある程度捨てて、生命の奔流G3のイマジンを積むのだ!

さすれば床ペロは減るであろう。

たまに敵にぶん殴られて吹っ飛んで、ワンコンボ!とんだ先でまたぶん殴られてふっとんでツーコンボー!以下略でスリーコンボー(死)みたいな事故は起こるけど、減らせはするはず。

たぶん5000くらいあれば余裕でなんとかなる……と思います。たぶん。

遠距離職、距離とるべからず

近距離でも遠距離でも固まってボッコスカやっていた方が良いです。

離れて戦ってしまうとロケットランチャーみたいなのが飛んできて床ペローンか、

タゲが飛んだ時に敵が移動することでタイムロスが生じて時間切れにつながります。

固まって戦っていれば弓がいる場合回復も貰えるし、良いことづくめです。

遠距離職とは何なのかと疑問に思う気持ちもわかりますが、ここは固まりましょう。

ちょこっとだけ寄り道して攻撃の星油をとろう


MAPのの位置に攻撃の星油があります。

使うと火力が1.2倍になるため、攻略時間の短縮が期待できます。

理想を言えば、宝箱をスルーして先を急ぐより、全員が攻撃の星油を2個取って行って、ボスの手前のバトルエリアとボスの前で使った方が断然早いのでぜひ2つとも取って欲しいのですが、野良PTの場合は何もアイテムを取らずに、とにかく先を急ぐマラソン集団と化していることが多いです。

青丸の宝箱は少し奥まったところにある&障害物があるため、とるのに少し時間がかかります。そのため、これを取ってしまうとマラソン集団からは大幅に遅れを取ってしまいますので、誰も取らなくて遅れてかけつけるのが気まずいなら、諦めてもいいかもしれません。

赤いの位置にある宝箱はちょこっとだけ寄り道する程度で取れるため、ボス前で使用する為に取ることをお勧めします。

あ!アプデによってアイテムのCTは別々になったので、攻撃の星油を使っても回復薬は問題なく使えますので安心してください。

爆発する樽の話~できれば使おう~

MAP上の隅っこに置いてある赤い樽がありますよね?

あれを敵の近くでぶったたくと、ボカーン!!ってなって火属性やられ持続ダメージ+固定で総HPの20%が削れるので、利用できるなら利用しましょう。

逆に敵が周りにいないのであれば、無駄に爆発させることは避けた方が良いと思います。誰かが後で使うつもりかもしれません。

使わなくても攻略はできますが、攻略するのが早くなります。

上手なヘヴィスマッシャーの方が綺麗にまとめて使っていると感激します。

私はへたくそなので出来ませんでしたorz

あとがき

何も知らずに実装日にいきなり行ってみて、なんじゃこりゃー?!!となったなぁと思いだしたので書いてみました。

当時はこれクリアできるのか??と思うくらい難しいなと感じました。

最近はあまり行っていないので、もしかしたら情報が古いかもしれませんが、この情報だけで問題なくクリアはできる!!……ハズ。

最後のバトルエリア通過時にだいたい3分程度残っていれば、クリアできる見込みがありますので、これから挑戦する方はがんばってください。

以上、潜謀!バーンハルト城旧地下水路(上級下水)にご用心でした。