のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

ブルプロ楽しいよ!!!(まだやってたぞ)

こんにちは!はたです。

またしてもお久しぶりの更新です。

久しぶりすぎて今度こそブルプロ辞め……ていませんでした!!

むしろめっちゃ楽しんでいました。

こんな感じにバグった変な鳥さんたちを眺めたり、

魔女帽子ゲットー箒ゲットーアヒャヒャメイド魔女フワフワーうふふー

とかやっているうちに、ブルプロも色々変わってやることがたくさんできました。

色々やるたびにブログを書こうかな……と思うだけでまたもくもくとプレイするだけの民になっていました。

気づけば季節はもう冬……服ももっこもこのサンタクロースに……

あれれれれ??いつの間にんな時間が?!!

貯まりまくってわけがわからなくなるうちに、書こう!とようやく重い腰を上げたころにはすでになんだかよくわからんことに……

とりあえずブルプロ!どんどん良くなってきました!!!!って感じです。

前回執筆時から大きく変わった点を、順を追って感想を織り交ぜて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

 

ストーリーと新章の追加

以前から評価の高かったストーリーが更新されました。

それに伴って新しいMAP(バーンハルト公国関連)が追加になりました。

ストーリーは相変わらず面白かったのですが、思ってたよりも短く、もう終わり???

といった印象でした。

最初から実装されていたストーリーが大ボリューム+2拠点だったので、その差にちょっとガッカリしたのが正直な感想です。

追加されたMAPもバトルフィールドが中心で、公国のごく一部しか散策できませんでしたが、公国の町を拠点として散策できると思っていたので、この点はとてもガッカリしました。

まぁボリュームについては、ドラクエ10もこのくらいのボリュームで更新していたので、妥当な長さなのでしょう。

早く続きがこないかなぁ。特に拠点。

散策……できるよね?

レベル上限の更新と上げ方

上限が60になったので、レベリングをし直す必要がありますが、メイン1職だけは簡単に60になります。

ストーリーミッションで大量の経験値が貰えるからです。

必ずストーリーを開始する前に、ミッションの取得経験値を上げる【ミッション・キタエール】を飲んでください。

【ミッション・キタエール】さえ飲んでいれば、59までスパパパーンと上がる+追加された武器やイマジンを集めるために奔走しているうちにあっという間に59になります。飲んでないと58で止まります。

私は途中で気づいて慌てて飲みましたが、追加されたストーリーの終わりまでやって59と少しくらいの経験値でしたので、最初から飲んでいればもっと楽かなと思います。

足りない分は適当にミッションでも回っていれば貯まりますが、上級調査の

潜謀!バーンハルト城旧地下水路だけは避けてください。

現状追加されている最新の上級調査ですが、いつものとは桁違いな難しさです。

カンスト、未強化装備で適当な属性武器を持ったまま突入すると絶対にクリアできません。こちらについては別記事を書きましたのでこちらをご覧ください。

norizn.hatenablog.com

 

 

51レベルで通常攻撃が、55レベルでクラスアクションがそれぞれG3からG4に上がりますが、他クラスへと共有できるクラスアビリティは60になっても上がらないので、現状では無理に全クラスを60にする必要がないようです。

とりあえず使いたいクラスを60にしましょう。

どのみち今後のレベルキャップの更新で変更になる可能性があるので、全クラス上げておくに越したことはないと思いますが、新武器や後述する限界突破システムのための素材を集めるために行動していればそのうちカンストしますので、気長にやりましょう。

レベル上限後取得経験値の結晶【エクシードフラム】

今まで0だったカンスト後の経験値が普通に入るようになりました。

1レベル分貯まった経験値は、記念品交換所で使える新通貨、エクシードフラムに自動変換されます。

フィールドのMOB狩りではレベル差で減衰するので微々たる量ですが、それでもいろいろ集めているといつの間にか貯まっていますし、ミッションをくるくる回っていると結構恩恵に授かれます。

交換品のラインナップは今のところ各種消耗品からスタンプまで色々ありますが、専用装備がないのが残念です。追加されないかなぁ。

ワープ待ち時間・デスペナ虚弱状態の改良&撤廃

今まで拠点以外でワープを行うと、カウントが0になるまで待つ必要がありましたが、敵に狙われていない状態なら即ワープできるようになりました。もともとMPK(モンスターを誘導してプレイヤーを殺す行為)を避けるために設定されていたそうです。

狙われていない状態であれば、ワープで突然消えても周りの人が攻撃されることはないですもんねーサクサクワープできるようになって快適になりました。

また、死んだ後の虚弱状態(移動速度低下・マウントに乗れない)がなくなりました。

これによって、

あ!!ネームド沸いてる!!うぉおおおおおー!!!からのー急ぎ過ぎて前見てなくて落下してアーッ!!!お…遅いっ!!たどりつけぇええええ……なかった(ネームド討伐完了表示~1発も殴れなかった~)がなくなります。

たぶん私だけじゃないですよねこれ(笑)

また、地味にマウントゲージ回りも改良されて減り辛く&回復しやすくなったので、移動まわりは飛躍的によくなったと思います。

使用できるスキル数が2倍に!【サブスキルパレット】

使えるスキルが増えた!!!!

忙しいけど楽しーーー!!うぉおお火力でるようになったーーー!!(職による)

こんな感じです。

CT明けが見づらいのが難点ですが、良いシステムだと思います。

ただ、これによって職バランスが変わりすぎてしまった感もあるので、再調整して頂きたいなぁ。私はメイン職がスペルキャスターなので肩身が狭いです……。

あと地味に8スキルセットできるようになった分、βスキル堀りが楽になりました。

(セットされているαスキル1個1個にドロップ判定がかかるため)

相変わらず出ないときは全く出ないので虚無ですが、たまに2個同時に落ちることも!

ミッション時の宝箱率超UP【宝箱ウッハウハ】

10週まわっても1個も出ないよ~ていうか出たらビックリ超ラッキー!!だった

宝箱ドロップ率が、めちゃくちゃ上がりました。

最低2、3個くらいは1ミッション中に出るかな?

この画像のように、7個も出る時もあります。宝箱ウッハウハです。

中身は従来の武器だけではなくイマジンも追加されました。

なので、ミッションを回っているだけでも武器、イマジン共に最大まで限界突破することができます。

ただ、召喚される雑魚にもドロップ判定があるため、ボス討伐直前に倒された雑魚から宝箱が出てアッ!ひろ……(討伐完了)えなかったーーーーーーーーーーー!!

みたいなことがよくあります

リザルト画面に映りこむ黒宝箱……(涙)

自動取得カモーン!!

限界突破システムの実装【守衛マラソン再び】

1本4スロの武器を作ればゲームクリア気味な虚無世界に、限界突破システムが来ました。

やったね!!めっちゃやることが増えたぞ!!!

どんなシステムか簡単に纏めると、

同じ武器・イマジンを12個集めて大量のルーノを使うと+5(最大)まで限界突破できて、強くなれるシステムです。

私はてっきり

補助剤みたいなアイテムが必要で、補助剤がないと強化できない

または

強化に失敗する度に強化素材が消える仕様(素材集め直し)

だと思っていたので、

強化失敗で失うものはルーノのみで素材も消えない

【無限やり直し仕様】だとは思っていなかったので驚きました。

ルーノが足りなくなるのか???と思いきや、ミッションを回って手に入れた武器を売却するだけでむしろガンガン増えます。全然足りなくならない。

ずいぶん優しいな????こんな仕様で大丈夫か????

いや失礼、古のオンゲ出身なもので……

昔は強化素材(課金)使ってカーンカーンカーン パリーン!!(元武器すら消失)

みたいなのばっかだったのです。

それ故に楽だなーと思いましたが、厳選時に売却してしまったイマジンを集め直す作業は地味にしんどかったです。特に何度も作り直した奴は……。

あぁああああの時売らなければっ(涙)

レアドロップアイテムの実装【キラキラアイテムだ!】

レアドロップ品……それはオンラインゲーマーの心を掴むレアなドロップ品。

見ただけでわかる、幸運の証

ブルプロになんとレアモンスターとそのレアドロップ品が実装されました!!!

……このゲームってユーザー間取引がないので、今までレアドロップ堀り的な要素がほとんどなかったのです。

結果、ストーリー終わったらやることなくね?となりがちで、

ライトユーザーほどストーリークリア後にINしなくなっていました。

コラ!!βスキル堀りがあるだろ!!掘りに行けっって???

あんなほとんど出ない&持っていてもぱっと見分かりづらいもののために、ライトユーザーが内周もミッションくーるくるできるかー!!!

見た目でわかるものをよこせーーーーーー!!

みたいな状況をちょっとだけ打破したレアドロップアイテムの実装です。

キラキラペカペカ光るカツラと、乗り物が出るようになりました。

 

キラキラペカペカ光るカツラ

フィールドに銀ナッポ金ナッポが出るようになりました。そいつらが落とします。

銀ナッポは素材集めでフィールド狩りしているとわりとよく見かけます。突然通常MOBに混ざって沸きます。全攻撃が1ダメージしか通らず、倒すと経験値がいっぱい貰えます。どこぞのメタルなスライムのようです。

確率で箱を落としますが、この中に銀色に輝くナッポのヅラが入っています。

こんな感じの、なかなか自己主張が激しい装備です。

カッコつけてみましたが、カッコイイのか……?

複数個とっていても意味はないのですが、なんとなく処分し辛くて5個も倉庫に眠っています。それくらいよく見かけますね。

1ダメしか入らない為倒すのがだるいのですが、運悪く周りに誰もいなかった場合、エリアチャットで位置報告をすると誰か来てくれて楽になります。

金ナッポはーー……見たことがありません。ネームドとして湧くらしいです。

こっちは1ダメでも入れればネームド報酬として宝箱をゲットできるようです。中身は金ぴかのヅラとなんとエステ券!!……らしいです。ミタコトナイ。

風のうわさでは出現確率が0.00001%しかないそうな。

いつか逢えたらいいなぁ。

 

キラキラペカペカ光る乗り物

高難易度コンテンツのEXラッシュバトル二段を周回していると極稀にでる金色の狐がいる……らしいです。

毎日野良で報酬プラスを使い切る程度にはくるくるしていますが、見たことありません。

いや、でも私は箒があるからいいんだっ!!

……でもちょっと欲しいから回り続けます。

たぶん手に入れても箒を乗り回すと思うのですが、レアドロップって魅力的ですね。

でもキラキラペカペカ光らなくていいので、普通にかわいい服とか靴とか、そういうのが欲しかったなぁ。もっと追加されることを期待します。

チケットを利用した無料ガシャの仕様変更

これは無課金ユーザーには改悪なのかな。

ガシャチケットを利用して回したガシャ品を、BPPに変換することが出来なくなりました。その代わり有償オーブで回した分のガシャには、おまけとしてBPPがつきます。

BPPショップ内のイマジンを無料で手に入れさせるわけにはいかないということでしょう。廃課金すればショップ産の優秀なイマジンを+5にできるということかな?

ただまぁ現状のゲームバランスではどうしても必要なものではありませんし、変更した分気軽に配れるようになったのか、シーズンパス内にガシャチケが増えて以前よりはガシャが気軽に回せるようになったので、個人的には歓迎します。

廃課金をある程度優遇しないとゲームが終わっちゃいますしね。

あと地味にガシャチケで10連ガシャが回せるようになったことが嬉しいです。

1回1回はだるかった……。

あとがき

そういえば本日12月13日(水)はPS5版のリリースの日ですね。

だからメンテが長いのかーと今更気づきました。

ご新規の方!!無料なのでとりあえずやってみてください!!!

今のブルプロは、元はだめだったけど、ユーザーに優しく進化してきたなという印象です。

だめなところはだいぶ改善してきているので、初期のだめだめっぷりに嫌気がさして一度離れた方も一度やってみて欲しいです。

逆にそんな優しくて大丈夫か?もっと収益狙わないと厳しいのでは??

なんて思ったりもしますが。

他ゲーにあるような、ドロップ確率をちょっとだけ上げる装備とか、アイテム自動取得ペットとかでないかな?

採取がだるいので走ってるだけでとってきてくれるなら、喜んで毎月課金すると思います。

 

以上、ブルプロ楽しいよ!!!(まだやってたぞ)でした。