のりブログ

ゲーム関連(攻略/レビュー/業界情報/開発秘話)、および雑記(お出かけ情報)などをメインに書いています。

【ロマサガRS】お金(オーラム)の稼ぎ方。

こんにちは!のりです。

先程、12日間プレイしてみた感想という記事を書きましたが、今回はお金(オーラム)の稼ぎ方について書いてみたいと思います。

ロマサガRSはオーラムを結構消費します。装備の強化・進化もそこそこ消費しますが、なにより技・術の覚醒で大量に必要となります。

 

・12日間プレイしてみた感想と進捗の記事です。

 

既に他の方の攻略記事などを検索すると、いろいろと情報がでてくるので似たような内容にはなりますが、一応私のおすすめの方法を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

お金(オーラム)の稼ぎ方

1.「砂」や「石 」がドロップするステージで周回する

現状、技・術の覚醒素材である「黒の砂」や「黒の石」といった「」や「」を売るのが一番稼げると思われます。

 

・砂 (売値: 500オーラム) をドロップするステージ

メインクエスト:ハード (Hard)

1-1-1.試験開始!  「黒の砂

1-1-2.闘いの回廊  「黄の砂

2-1-1.奪還の旅へ  「赤の砂

2-1-2.屋敷を目指して「紫の砂

3-1-1.草原をゆく  「緑の砂

3-1-2.魔獣の巣   「橙の砂

4-1-1.東方を目指して「青の砂

4-1-2.東への山道  「青の砂

5-1-1.魔女の洞窟  「白の砂

5-1-2.待ち受ける闇 「白の砂

 

・石 (売値: 1000オーラム) をドロップするステージ

メインクエスト:ベリーハード (Very Hard)

1-1-1.試験開始!  「黒の石

1-1-2.闘いの回廊  「黄の石

2-1-1.奪還の旅へ  「赤の石

2-1-2.屋敷を目指して「紫の石

3-1-1.草原をゆく  「緑の石

3-1-2.魔獣の巣   「橙の石

4-1-1.東方を目指して「青の石

4-1-2.東への山道  「青の石

5-1-1.魔女の洞窟  「白の石

5-1-2.待ち受ける闇 「白の石

 

上記のステージでオートで勝てるステージを選び、そこでひたすらオートで周回します。上記のステージでは、砂や石以外にも直接「オーラム」もドロップするので一石二鳥です。

 

2.「砂」や「石」を売る

砂や石が集まったら売ります。売り方は、

ホーム」> 右上の「メニュー」アイコンをタッチ

>「アイテム」>「一括売却」>「覚醒素材

> 売りたい「」や「」を選択 >「一括売却」>「売却

で売ることができます。

(現状、個数指定はできないようです。)

 

・石を100個売れば、10万オーラム!

砂を100個売れば5万オーラム、石を100個売れば10万オーラム手に入ります。100個で10万オーラムって微妙じゃない?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、現状ではこれが一番効率的に稼げると思われます。周回で直接稼いだオーラムもあると思うので、1時間の周回で石50個くらいを売れば、直接ドロップのオーラムと併せて10万オーラムくらいにはなるのではないかと思われます。

(私は4時間くらい周回してたら60万くらい溜まりました。)

おすすめの方法

パーティの戦闘力や武器種の構成にもよりますが、個人的におすすめの方法は、

3-1-2.魔獣の巣   「橙の石

を周回する方法です。

 

他の攻略サイトなどでは、

4-1-1.東方を目指して青の石

の敵が倒しやすくパラメータも上がりやすくておすすめとされていますが、個人的には「3-1-2」の方が何かいい気がします。(笑) 感覚的ですみません。

検証はしていませんが、両方で周回してみた印象として、何となく「3-1-2」の方が石のドロップ率やパラメータの上がり具合がいい気がします。

4-1-2.東への山道  「青の石

であれば、「3-1-2」の上位互換になるかもしれませんが、パーティ戦闘力「25,067」でもたまに全滅します。安定しないので、個人的には微妙ですね。まあ、安定するのであれば、どのステージでも問題ないと思うので、実際好みの問題だとは思います。

 

また、「3-1-2」や「4-1-2」は、防具の強化素材もドロップするので防具の強化素材が足りていない方にはおすすめです。

 

ちなみに、一番パラメータ上昇などが期待できそうな

5-1-2.待ち受ける闇 「白の石

ですが、オーガのHPが高くてあまり周回にはおすすめできません。「5-1-2」を周回するには結構な高火力が無いと倒すのに時間がかかり、効率が良くなさそうです。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、お金の稼ぎ方でした。結局、周回するしかないという話になってしまいますが、ロマサガは周回を楽しむゲームなのでそこは仕方がないですね。むしろ、周回が楽しくなってきたら、ロマサガは本当にやめ時が分からなくなるほどハマるのでなかなか危険なゲームです。(笑)

以上、【ロマサガRS】お金(オーラム)の稼ぎ方。でした。

 

ロマサガRSの記事をカテゴリー分けしてリンクをまとめたページです。よろしければご覧下さい。