のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ロマサガRS】9-2-5.遊戯 (VH) バルテルミー 攻略!

こんにちは!のりです。

バージョン1.5.0の更新により、1章第9話が追加されました。今回は、9話のボス「バルテルミー」の攻略記事となります。正直、「9-2-5」より「9-2-1」の方が苦戦しましたが、まずは「9-2-5」から書いてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

目次

敵のステータス

Round1

「ウォッチマン」×2

・HP:約 4,000

・弱点:熱:-35冷:-35:-35

・耐性:突:+50

 <毒:+0、暗闇:+0、スタン:+125、マヒ:+0>

 <眠り:+0、石化:+0、混乱:+0、魅了:+0、強戦士:+0、気絶:+0>

行動パターン(1回攻撃)

 (打)通常攻撃:単体に 約 100 ダメージ

 (突)二本射ち:単体に 約 150 ダメージ

 (突)イド・ブレイク:単体に 約 150 ダメージ + 混乱

 

「ロビンハット」×1

・HP:約 16,000

・弱点:熱:-35冷:-35:-35

・耐性:突:+50

 <毒:+0、暗闇:+0、スタン:+125、マヒ:+0>

 <眠り:+0、石化:+0、混乱:+0、魅了:+0、強戦士:+0、気絶:+0>

行動パターン(1回攻撃)

 (打)通常攻撃:単体に 約 100 ダメージ

 (突)二本射ち:単体に 約 300 ダメージ

 (突)落鳳破:単体に 約 1500 ダメージ

 (突)イド・ブレイク:単体に 約 300 ダメージ + 混乱

 (突)でたらめ矢:全体に 約 200 ダメージ

 

Round2

「ウォッチマン」×6

(Round1 をご参照下さい。)

 

Round3

「バルテルミー」×1

・HP:約 70,000

・弱点:冷:-45陽:-45

・耐性:打:+30突:+50熱:+125陰:+125

 <毒:+50、暗闇:+125、スタン:+50マヒ:+125

 <眠り:+50、石化:+125、混乱:+125、魅了:+125、強戦士:+999、気絶:+999>

行動パターン2回攻撃、カウンターも1回分の行動になります。

 (突)通常攻撃:単体に 約 100 ダメージ

 (打)カウンター:近距離攻撃に対して、約 100 ダメージ で反撃

 (突)フェイント:単体に 約 150 ダメージ + スタン

 (突)円舞剣:全体に 約 300 ダメージ

 (熱)フレイムウィップ:単体に 約 300 ダメージ + マヒ

 (熱)ファイアストーム:全体に約 200 ダメージ

パーティ構成と戦法

下記のパーティは、私が「バルテルミー」に勝利した時のパーティ構成です。

コウメイが主力なので、コウメイを持っていない方は参考にならないかもしれません。代わりとして火力は若干落ちますが、ブルーでも良いかもしれません。

 

パーティ構成:

コウメイ(SS)     Lv.38 戦闘力:6128 HP:707

・[サンタ]ゆきだるま(S) Lv.50 戦闘力:6152 HP:710

・カタリナ(SS)     Lv.50 戦闘力:6622 HP:722

ウンディーネ(S)   Lv.50 戦闘力:5683 HP:654

・ルージュ(SS)     Lv.49 戦闘力:6229 HP:711

  

陣形:

パワーレイズ

(コウメイ後衛、ゆきだるま・カタリナが前衛)

パワーレイズの後衛知力が50%アップするので、コウメイやブルーなどバルテルミーの弱点である陽術を使えるキャラを配置すると楽に倒せます。

 

主要技 (BP は一部覚醒済みの値です。)

・コウメイ

 (熱) ファイアストーム BP: 10 威力:C 全体

 (熱・) クリムゾンフレア BP: 13 威力:SS 単体

 

・ゆきだるま

 (冷) 生命の水 BP: 3 LP: 1 威力:D HP回復

 () 冷徹撃 BP: 14 威力:S

 

・カタリナ

 (斬) 地走り BP: 7 威力:C 横一列

 (斬) 地ずり残月 BP: 12 威力:SS

 

ウンディーネ

 (冷) 生命の水 BP: 3 LP: 1 威力:D HP回復

 () ウォーターガン BP: 8 威力:A

 () サイクロンスクィーズ BP: 13 威力:S スタン

 

・ルージュ

 (陰) 影しばり BP: 2 威力:C マヒ

 (陰) ペイン BP: 4 威力:C スタン

 (陰) エナジーティール BP: 5 威力:C HP吸収 

 

Round1はロビンハットを優先!影しばりでマヒさせよう!

ロビンハットのHPは、約16,000と高く攻撃もなかなかに強いので優先して倒しましょう。マヒが効くので、ルージュの影しばりが有効です。マヒがなかなか効かず、結構な被害を受けてしまったらリトライ推奨です。ウォッチマンは大したことないので、コウメイのファイアストームやカタリナの地走りなどでついでに倒してしまいましょう。

Round2でオーバードライブとBPを溜める!

Round2は、ウォッチマンが6体でてきますが、そこまで強くはないので、地走りなどで3体くらい適度に倒した後は通常攻撃などでオーバードライブとBPを溜めます

バルテルミーは1ターン目に全員でオーバードライブ!

1ターン目に全員でオーバードライブを使って一気にダメージを稼ぎます。

参考として、私のパーティでは、

・コウメイ:クリムゾンフレア 16,000 ダメージ

・ゆきだるま:冷徹撃 6,000 ダメージ

・カタリナ:地ずり残月 8,000 ダメージ

ウンディーネ:サイクロンスクィーズ 10,000 ダメージ + スタン

・ルージュ:ペイン 2,000 ダメージ + スタン

といった感じで、1ターンで4万近いダメージを与えることができました。

サイクロンスクィーズや、ペインを連携させるとスタンも狙えるのでおすすめです。バルテルミーのスタン耐性は+50なので、意外とスタンは効きます。

2ターン目以降も全力で総攻撃!

Round2で、BPを20まで溜めていれば2ターン目以降も高火力な技を使えるので、上記のオーバードライブで連携したような技をガンガン使っていきます。もう1度クリムゾンフレアを当てたり、ウォーターガンなどの弱点属性で攻めれば4ターン目くらいにはとどめをさせるはずです。

強い技は「円舞剣」と「フレイムウィップ」くらい。カウンターは大したことない。

バルテルミーの技で結構ダメージを受けるのは円舞剣フレイムウィップくらいです。フレイムウィップマヒするので若干厄介です。カウンターが特徴的ですが、カウンターを使用しているターン実質1回行動になるので、むしろボーナスターンです。Round2までにオーバードライブとBPをしっかり溜めていれば、意外と楽に倒せてしまうボスではないかと思います。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、バルテルミーの攻略でした。コウメイ、ブルー、ルージュなど術士をしっかり育てていれば結構楽なステージかと思われます。なので、術士をほとんど育てていない方はもしかしたら結構苦戦するかもしれません。冒頭でも書きましたが、個人的には、「9-2-1」のナイトヘッドの花粉にだいぶ苦しめられたので、後で時間があればそちらの攻略も書いてみたいと思います。まあ、そちらもコウメイ主力なのですが。コウメイ強いですよね!なぜかコウメイだけ成長率3倍キャンペーン中ですし。(笑)

以上、【ロマサガRS】9-2-5.(VH) バルテルミー 攻略!でした。

 

ロマサガRSの記事をカテゴリー分けしてリンクをまとめたページです。よろしければご覧下さい。