こんにちは!のりです。
ここ最近は、HP上げに注力していましたが、ついにコウメイのHPが800に到達しました!先日、HP 700 以上、790以上、におすすめのクエストといった記事を書いていましたが、実際に今回 HP 800 に到達して一番おすすめだと思った「9-2-2.(VH)」の周回について書いてみたいと思います。
目次
おすすめは「9-2-2.第二幕・落下(ベリーハード)」
まず、HPに応じたおすすめのクエストについて、せっかくなのでまとめておきます。よろしければご参考下さい。
・HP ~ 700 におすすめ
・HP 700 ~ 730 におすすめ「8-2-1. (VH) カラミヤの洞窟・祈りの路」
・HP 730 ~ 790 におすすめ「9-1-4. (VH) 第一幕・朽ちる」
・HP 790 ~ におすすめ 「9-2-5. (VH) 遊戯」
ということで、ここ数日 HP 790くらいまでのおすすめを書いていました。HP 790~は、「9-2-5 (VH)」がおすすめではありますが、実際「9-2-5」はボス戦となっており周回に時間がかかってしまうため、HP 795 あたりから全然上がらなくなってしまいました。そこで、巷で話題の「9-2-2 (VH)」を試してみることにしました。
・HP 795 ~ におすすめ「9-2-2. (VH) 第二幕・落下」
「9-2-2」は「9-2-5」に比べると周回が早く、ついにHP800に到達することができました。それでも丸2日くらいかかった気がしますが。「9-2-5」よりは上がりやすいと思います。ということで、「9-2-2」の敵のステータスやオート用のおすすめパーティを書いてみたいと思います。
敵のステータス
< Round1 >
「ヘルハウンド」×2
・HP:約 10,000
・弱点:冷:-35
・耐性:打:+50
<毒:+0、暗闇:+0、スタン:+0、マヒ:+0>
<眠り:+0、石化:+0、混乱:+0、魅了:+0、強戦士:+0、気絶:+0>
・行動パターン(1回攻撃)
(突)通常攻撃:単体に 約 100 ダメージ
(熱)火炎:単体に 約 150 ダメージ
(熱)火炎:全体に 約 200 ダメージ
「エルダーバブーン」×1
・HP:約 12,000
・弱点:なし
・耐性:打:+50
<毒:+0、暗闇:+0、スタン:+0、マヒ:+0>
<眠り:+0、石化:+0、混乱:+0、魅了:+0、強戦士:+0、気絶:+0>
・行動パターン(1回攻撃)
(突)通常攻撃:単体に 約 100 ダメージ
(斬)かぎ爪:単体に 約 300 ダメージ
(斬)地獄爪殺法:単体に 約 900 ダメージ
(斬)つむじ風:横一列に 約 200 ダメージ
< Round2 >
「ゴブリン」×9
・HP:約 4,000
・弱点:熱:-35、冷:-35、雷:-35
・耐性:突:+50
<毒:+0、暗闇:+0、スタン:+0、マヒ:+0>
<眠り:+0、石化:+0、混乱:+0、魅了:+0、強戦士:+0、気絶:+0>
・行動パターン(1回攻撃)
(打)通常攻撃:単体に 約 50 ダメージ
(斬)なぎ払い:単体に 約 100 ダメージ + スタン
(陰)睡眠:単体に 眠り
< Round3 >
「エルダーバブーン」×2
(※Round1 をご参照下さい。)
「ヌエ」×1
・HP:約 24,000
・弱点:なし
・耐性:打:+50
<毒:+0、暗闇:+0、スタン:+0、マヒ:+125>
<眠り:+0、石化:+125、混乱:+0、魅了:+0、強戦士:+0、気絶:+0>
・行動パターン(2回攻撃)
(突)通常攻撃:単体に 約 150 ダメージ
(突)チャージ:単体に 約 800 ダメージ
(打)ふみつけ:単体に 約 800 ダメージ
(打)毒撃:単体に 約 200 ダメージ + 毒
(打)地裂撃:横一列に 約 200 ダメージ
全力オート用のパーティ構成と戦法
下記のパーティは、私が現在「9-2-2. (VH)」を全力オートで周回している時のパーティ構成です。
パーティ構成:
・コウメイ(SS) Lv.42 戦闘力:7071 HP:800
・ロックブーケ(SS) Lv.34 戦闘力:6525 HP:732
・ルージュ(SS) Lv.49 戦闘力:6574 HP:732
・ウンディーネ(SS) Lv.30 戦闘力:6274 HP:700
・ブルー(SS) Lv.36 戦闘力:6538 HP:751
陣形:
・ラピッドストリーム
(ライトボールなど全体技で先制すると安定します。)
主要技 (BP は一部覚醒済みの値です。)
・コウメイ
(陽) ライトボール BP: 4 威力:E 全体
(陽) フラッシュファイア BP: 10 威力:D 全体
(冷) 召雷 BP: 3 威力:E マヒ (中)
(冷) 生命の水 BP: 4 LP: 1 威力:D HP回復
・ルージュ
(陰) 影しばり BP: 2 威力:E マヒ (大)
(冷) 生命の水 BP: 3 LP: 1 威力:D HP回復
(冷) アイスジャベリン BP: 4 威力:C
・ブルー
(陽) ライトボール BP: 4 威力:E 全体
(陽) フラッシュファイア BP: 8 威力:D 全体
ラピッドストリームで、先制ライトボール!
ラピッドストリームの陣形で素早さを上げて、ライトボールなどの全体攻撃で先制すればほとんど苦戦しないと思います。
ヌエ以外は「マヒ」が有効!
Round3の「ヌエ」以外は、全員マヒが効くので、召雷や影しばりでマヒさせるのも良いと思います。「ヌエ」も「スタン」や「魅了」は効きます。
回復×2でさらに安定!
ウンディーネやロックブーケなど回復役を2キャラくらい編成しておくとさらに安定すると思います。
全体火炎や地獄爪殺法、チャージやふみつけが連続できたら再戦!
全体火炎や地獄爪殺法、チャージやふみつけなど強い技が連続できてしまったら、全滅することもあるかと思います。しかし、そんなに頻繁に連続でくることはないと思うので、運が悪かったと思って気を取り直してすぐ再戦しましょう!
あとがき
ということで、HP 795 ~ 800 におすすめのクエスト「9-2-2」についてでした。全力オートで安定するのであれば、HP 700 を超えた時点で「9-2-2」を周回しても問題ないと思います。何だかんだ言って、個人的には育てたいキャラで安定して周回できるクエストが一番効率がいいと思います。
以上、【ロマサガRS】HP 800 到達!おすすめの周回クエスト!でした。
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