のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ロマサガRS】1. ~ 30. クジンシー攻略!

こんにちは!のりです。

クジンシー襲来イベントがきましたね!巷ではさすが七英雄最弱!とか言われているようです。(笑) たしかに、今までの七英雄イベントの中では一番弱い気がします。

普段、20.までしかクリアしない私も今回は 30. までクリアすることができました。とは言っても、29. 30. は結構ぎりぎりでしたが。ということで今回は、1.~30. クジンシーについての攻略を書いてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

目次

1.~30. クジンシーのステータス

<1.~30. クジンシー

クジンシーは段階ごとにHPが増えていきます。

5.までは1,000ずつ、10.までは2,000ずつ、20.までは4,000ずつ、30.までは5,000ずつ増えるようです。

  HP
1.クジンシー 6,000
2.クジンシー 7,000
3.クジンシー 8,000
4.クジンシー 9,000
5.クジンシー 10,000
6.クジンシー 12,000
7.クジンシー 14,000
8.クジンシー 16,000
9.クジンシー 18,000
10.クジンシー 20,000
11.クジンシー 24,000
12.クジンシー 28,000
13.クジンシー 32,000
14.クジンシー 36,000
15.クジンシー 40,000
16.クジンシー 44,000
17.クジンシー 48,000
18.クジンシー 52,000
19.クジンシー 56,000
20.クジンシー 60,000
21.クジンシー 65,000
22.クジンシー 70,000
23.クジンシー 75,000
24.クジンシー 80,000
25.クジンシー 85,000
26.クジンシー 90,000
27.クジンシー 95,000
28.クジンシー 100,000
29.クジンシー 105,000
30.クジンシー 110,000

 

弱点は1.~30.まで共通です。

【1.~30.クジンシー共通】

・弱点:突:-35、陽:-35

・耐性:打: +125、熱: +50、冷:+30、陰:+125

 

状態異常耐性は、段階ごとに変化します。

【1.~3.クジンシー

 <毒:+125、暗闇:0、スタン:+50、マヒ:+50

 <眠り:+30、石化:+125、混乱:+125、魅了:+125、強戦士:+999、気絶:+999>

【4.~ 6.クジンシー

 <毒:+300、暗闇:30、スタン:+150マヒ:+125

 <眠り:+50、石化:+300、混乱:+300、魅了:+300、強戦士:+999、気絶:+999>

【7.~ 20.クジンシー

 <毒:+999、暗闇:50、スタン:+300マヒ:+300

 <眠り:+125、石化:+999、混乱:+999、魅了:+999、強戦士:+999、気絶:+999> 

【21.~ 30.クジンシー

 <毒:+999、暗闇:50、スタン:+999マヒ:+300

 <眠り:+125、石化:+999、混乱:+999、魅了:+999、強戦士:+999、気絶:+999>

 

行動パターンは、共通技に加えて段階ごとの技が追加されます。 

行動パターン2回攻撃

【1.~30.クジンシー共通】(※ダメージは20.クジンシー基準です。

 (斬)かまいたち全体に 約 200 ダメージ

 (打)死神のカマ:単体に 約 1,000 ダメージ

 (冷)冷気:単体に 約 400 ダメージ

 (冷)冷気:全体に 約 200 ダメージ

 (陰)ソウルスティール:単体LP -9

 

【1.~5.クジンシー】(※ダメージは5.クジンシー基準です。

 (斬)なぎ払い:単体100 ダメージ + スタン

 (斬)二段斬り:単体200 ダメージ

 (斬)通常攻撃:単体50 ダメージ

 

【6.~10.クジンシー】(※ダメージは10.クジンシー基準です。

 (斬)なぎ払い:単体100 ダメージ + スタン

 (斬)二段斬り:単体200 ダメージ

 (打)サクション:単体200 ダメージ + HP吸収

 (陰)ポイゾナスブロウ:単体200 ダメージ +

 (陰)ペイン:単体200 ダメージ + スタン

 

【11.~30.クジンシー】(※ダメージは20.クジンシー基準です。

 (陰)ライフスティール:単体LP -1 + 約 50 ダメージ

 (陰)イルストーム:全体

 (陰)ホラー:全体混乱

 (陰)ゴーストライト:単体に 約 200 ダメージ + 魅了

おすすめパーティ構成と戦法 

以下のパーティ編成は、私が30.クジンシー」に勝利した時のものです。

 

パーティ構成:

・[サンタ]モニカ(SS) Lv.50 戦闘力:6,633 HP:713

・カタリナ(SS)    Lv.50 戦闘力:7,038 HP:752

・マライア(S)    Lv.50 戦闘力:5846 HP:669

ロックブーケ(SS) Lv.34 戦闘力:6560 HP:743

・ソフィア(SS)   Lv.30 戦闘力:5451 HP:618

 

1.~20.クジンシーについては、上記のキャラがいなくても「突」や「陽」キャラをメインで編成すれば普通に火力で押し切れると思います。「突」や「陽」キャラがいなければ、「斬」キャラでも構いません

「斬」のおすすめキャラ

・最終皇帝(男)(SS)

ポルカ(SS)

・ギュスターヴ(SS)

・アルベルト(SS)

「突」のおすすめキャラ

・ミカエル(SS)

・シャール(SS)

・バーバラ(SS)

・トーマス(SS)

「陽」のおすすめキャラ

・コウメイ(SS)

・ブルー(SS)

 

陣形:

ハンターシフト

モニカ後列に置いて小剣の威力をアップさせます。モニカや強い「突」キャラがいない場合は、スペキュレイションアマゾンストライクなどもおすすめです。

 

主要技 (BP は一部覚醒済みの値です。)

・モニカ

 (突) カットイン BP: 3 威力:D

 (突) 小転 BP: 6 威力:B

 (突) サザンクロス BP: 10 威力:SS

 

・カタリナ

 (斬) 流し斬り BP: 5 威力:C 腕力低下

 

・マライア

 (冷) 生命の水 BP: 4 LP: 1 威力:D HP回復

 (突) 脳削り BP: 8 威力:A 知力低下

 

ロックブーケ

 (冷) 生命の水 BP: 4 LP: 1 威力:D HP回復

 

・ソフィア

 (陽) ヒールライト BP: 3 LP: 1 威力:D HP回復

 (打) 骨砕き BP: 6 威力:B 腕力低下

 

1.~20.クジンシーは、「突」技で総攻撃すれば楽勝!回復も不要。

20. クジンシーまでは、それなりに育てた「突」キャラをメインで編成すれば火力で押し切れると思います。回復する必要もほとんどないので、回復キャラもいらないと思います。

21.クジンシー以降は、ソウルスティール、ホラー、ゴーストライトを受けたらリトライ推奨。

21.以降は報酬もないのでクリアする必要はないのですが、挑戦してみたい方は、上記の(サンタ)モニカのパーティをご参考下さい。ソウルスティール(LP-9)ホラー(混乱)ゴーストライト(魅了)を受けた場合、全滅の可能性が高くなるのでリトライ推奨です。もちろん、火力で押し切れそうな場合は続行です。

29. 30. クジンシーあたりは、とにかくオーバードライブを溜めれるかどうかの勝負!

上記のパーティは、29. 30.クジンシーには結構リトライしました。なので、あまり攻略とは言えないかもしれませんが、戦法としては、とにかくオーバードライブを溜めるということです。オーバードライブは5ターンくらいで溜まるので、その間にソウルスティールやホラー、ゴーストライトがこないことを祈ります。(笑)

BP消費3の「カットイン」がおすすめ!

オーバードライブ時に、モニカが「サザンクロス」を発動できるように、それまでは「カットイン」でBPを温存します。BP10以上の状態で、ずっと「カットイン」を使っていればBPをキープできます。

腕力低下や知力低下がおすすめ!

オーバードライブが溜まるまでは、「流し斬り」や「骨砕き」で腕力を下げたり、「脳削り」で知力を下げると戦いが少し楽になります。クジンシー腕力が下がると単純にこちらの受けるダメージが減り知力が下がるダメージ軽減およびステータス異常確率の軽減にもなります。

ロックブーケ、ソフィアは回復を優先!

死神のカマ」や「冷気」で普通に倒されてしまったキャラを優先して回復させます。とにかく、オーバードライブが溜まるまで1人でも多くキャラを生存させることが重要です。

オーバードライブが溜まったら、サザンクロス!

オーバードライブが溜まったら、モニカのサザンクロスを主軸できるだけ多くのキャラで連携させて一気にクジンシーのHPを削ります。

私の場合は、30. クジンシーにて、

 モニカ:サザンクロス 18,000 ダメージ

 カタリナ:流し斬り 8,000 ダメージ

 ロックブーケ:召雷 3,000 ダメージ

 ソフィア:ライトボール 2,000 ダメージ

 (マライアはLP0になってました。)

といった感じで3万以上のダメージを与えることができました。

オーバードライブで倒しきれなかった場合は、カットインで削る!

オーバードライブでも倒しきれなかった場合は、カットイン流し斬りで削ります。参考として、私のパーティでは、カットインで 5,000、流し斬りで 3,000 くらいのダメージが入りました。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、1.~30. クジンシーの攻略でした。1.~30. をまとめて書いてみましたが若干分かりづらい感じになってしまったかもしれません。今後は、1.~20. までと、21.~30. までを別の記事に分けた方がいいかもなーと思いました。まあ、そもそもクジンシー以外は、21. 以降に勝てないかもしれませんが。(笑)

以上、【ロマサガRS】1. ~ 30. クジンシー攻略!でした。

 

ロマサガRSの記事をカテゴリー分けしてリンクをまとめたページです。よろしければご覧下さい。