のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ロマサガRS】侯国大学 能力統一テスト 攻略! 18~20時間目。

こんにちは!のりです。

能力統一テストの最終日です。今回は18~20時間目の攻略を書いていきたいと思います。今回もSSキャラを使わずAキャラだけおすすめパーティを編成してみました。ちなみに実際にそのパーティでクリア済みです。

 

スポンサーリンク

 

目次

概要および1~17時間目について

・概要および、1~17時間目についてはこちらをご覧下さい。

 

18時間目. 正面衝突

Round1:ジェスター×3

Round2:アデプト×1

Round3:スプリガン×1

 

ジェスター>

HP:約 200

弱点:斬 -45、陰 -45

耐性:スタン 0、マヒ 0、魅了 0

 

<アデプト>

HP:約 300

弱点:斬 -45、陰 -45

耐性:スタン 0、マヒ 0、魅了 0

 

スプリガン

HP:約 22,000

弱点:打 -35、突 -35

耐性:魅了 0

 

おすすめ陣形

ラピッドストリーム

 

おすすめパーティ

ライザ(A):サブミッション(腕力低下)

レオニード(S):稲妻キック(打+雷)

ヴァルドー(A):サブミッション(腕力低下)

ヨハン(S):稲妻キック(打+雷)

クーン(S):滝登り(打+冷)

 

Round1、Round2 は通常攻撃でOK!

Round1、2は、敵のHP200300しかないので、全員通常攻撃で問題ありません。

Round3は、サブミッションと全力技!

ボスは、サブミッション腕力を下げつつ、稲妻キック滝登りダメージを与えます。18時間目は特に気をつけることもなく、全力で打撃技を当てていけばあっさり勝てるのではないかと思います。 陣形はラピッドストリームがおすすめです。

19時間目. どうぶつ祭り

Round1:エルダーバブーン×3

Round2:クローカー×3

Round3:インパラ×4

Round4:カンヘルドラコ×3

Round5:ヌエ×1

 

<エルダーバブーン>

HP:約 1,500

弱点:特になし

耐性:スタン 0、マヒ 0、魅了 0

 

<クローカー>

HP:約 2,500

弱点:冷 -45、雷 -45

耐性:スタン 0、マヒ 0

 

<インパラ>

HP:約 2,5000

弱点:特になし

耐性:マヒ 0、魅了 0

 

<カンヘルドラコ>

HP:約 1,500

弱点:特になし

耐性:スタン 0、マヒ 0、魅了 0

 

<ヌエ>

HP:約 8,000

弱点:特になし

耐性:スタン 0

 

おすすめ陣形

ラピッドストリーム

 

おすすめパーティ

ルージュ(A):影しばり(マヒ)

ロックブーケ(S):召雷(マヒ)

レオニード(S):稲妻キック(打+雷)

ヨハン(S):稲妻キック(打+雷)

クーン(S):滝登り(打+冷) 

 

Round1~4は、1体マヒさせてBP溜めの繰り返し

19時間目はRound5までとRoundが多いですが、エルダーバブーン、クローカー、インパラ、カンヘルドラコは、全員マヒが効くので、「影しばり」と「召雷」でマヒさせるのが有効です。2~3体は、稲妻キックや滝登りで倒してしまい、1体だけマヒさせて残し通常攻撃でBPを溜めるというのがおすすめです。

ヌエはオーバードライブで1ターンキル!

Round5のヌエは、全員オーバードライブ稲妻キックや滝登りを連携させれば1ターンキル可能です。

20時間目. そーっと、そーっと

Round1のみ:

 シュラーク×8

 ブレイザー×1

 

<シュラーク>

HP:約 2,000

弱点:斬 -75、突 -75

耐性:全て無効

 

<ブレイザー>

HP:約 6,000

弱点:特になし

耐性:全て無効

 

おすすめ陣形

ラピッドストリーム

 

おすすめパーティ

レオニード(S):稲妻キック(打+雷)

セフィラス(A):つむじ風(斬、横一列)

アニー(S):つむじ風(斬、横一列)

ヨハン(S):稲妻キック(打+雷)

クーン(S):滝登り(打+冷) 

 

右上のシュラークにつむじ風2回!1ターンでシュラーク6体撃破!

シュラーク×8は、右上のシュラークに「つむじ風」を2回当てる5体まとめて倒すことができます。セフィラスアニーがおすすめです。ウリピナ(A)やユリアン(A)でもいいと思います。

残りのシュラーク3体のうち、1体レオニード稲妻キックヨハン、クーン通常攻撃といった感じで、2,000ダメージ与えて倒し1ターン目で、シュラーク2体ブレイザー1体の状態にします。状況によっては、シュラークが3体残ってしまっても問題はありません。

2~3ターン目は通常攻撃。時間切れ直前の4ターン目までBPを溜める

シュラークは、5ターン目に、ブレイザー眠りから起きた次のターンに「時間切れ」を使ってきます。時間切れは、全体に1,000近くダメージを与える即死に近い技です。

4ターン目で総攻撃!シュラークを倒す!5ターン目に稲妻キック、滝登りでブレイザーにとどめ!

5ターン目には、シュラークが時間切れを使ってくるので、4ターン目総攻撃をしてシュラークを倒します。BPがあまり溜まっていない場合は、次のターンに稲妻キック滝登りを使えるだけのBPは温存できる程度の技を使用します。このターンで、ブレイザーに攻撃が当たりブレイザーが起きると思いますが、次のターンはオーバードライブを使うので問題ありません。

5ターン目は、オーバードライブでとどめ!

5ターン目は、おそらくブレイザーが起きた状態になっていると思います。ここで、全員オーバードライブを使用して、稲妻キック、滝登りなどでとどめを刺します。ブレイザーは、HP6,000程度なので、そもそも4ターン目で全員オーバードライブでも勝てなくはないです。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、能力統一テスト最終日の攻略でした!なかなか面白いイベントでした。今後もこんな感じで面白いイベントを期待しています!

以上、【ロマサガRS】侯国大学 能力統一テスト 攻略! 18~20時間目。でした。

 

ロマサガRSの記事をカテゴリー分けしてリンクをまとめたページです。よろしければご覧下さい。