のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ロマサガRS】10-2-5. 決戦 (VH) 東の悪しき魔女 攻略!

こんにちは!のりです。

今日から10連休ですね!ロマサガRSもゴールデンウィークイベントが盛り沢山で、さっそく私も財宝地図集めに勤しんでいます。(笑)

今回は、第10話が追加されたこともあり、恒例のボス攻略について書いてみたいと思います。10-2-5. 東の悪しき魔女 (ベリーハード)の攻略となります。

 

スポンサーリンク

 

目次

敵のステータス

< Round1 >

「ナックラビー」×2

・HP:約 22,000

・属性耐性

0 0 0 50
50 50 -55 50

・状態異常耐性

0 0 0 0
0 0 0 0
   
0 0    

行動パターン(1回攻撃)

(打)通常攻撃:単体に 約 100 ダメージ

(打)ダブルヒット:単体に 約 300 ダメージ

(打)トリプルヒット:単体に 約 600 ダメージ

(打)脳天割り:単体に 約 250 ダメージ

(打)地裂撃:横一列に 約 250 ダメージ

 

< Round2 >

「魔女の娘」×3

・HP:約 15,000

・属性耐性

-35 0 0 50
50 50 50 -35

・状態異常耐性

0 0 0 0
0 0 0 0
   
0 0    

行動パターン(1回攻撃)

(打)通常攻撃:単体に 約 100 ダメージ

(陰)ウィークネス:単体に 約 150 ダメージ + 体力低下

(陰)毒霧:単体に 約 150 ダメージ +

(陰)シャドウボルト:単体に 約 200 ダメージ + スタン

 

< Round3 >

「東の悪しき魔女」×1

・HP:約 90,000

・属性耐性

0 0 -35 30
30 30 30 50

・状態異常耐性

999 999 125 125
999 125 300 999
   
999 999    

行動パターン3回攻撃

(陰+熱)ヘルファイア単体に 約 300 ダメージ

(陰)シャドウボルト:単体に 約 250 ダメージ + スタン

(斬)かぎ爪:単体に 約 500 ダメージ

(陰)ウィークネス:単体に 約 200 ダメージ + 体力低下

(陰)ダークスフィア:単体に 約 500 ダメージ

(陰)イルストーム:全体

(陰)毒霧:全体に 約 150 ダメージ +

(斬)メガサクション:全体に 約 200 ダメージ + HP吸収

(陰)ナイトコール:全体眠り

おすすめパーティ構成と戦法 

下記のパーティは、私が実際にクリアした時のものです。

 

パーティ構成:

ロックブーケ(SS)  Lv.37 戦闘力:6681 HP:749

ルージュ(SS)    Lv.50 戦闘力:6825 HP:738

・マライア(S)     Lv.50 戦闘力:5865 HP:669

・[サンタ]モニカ(SS) Lv.50 戦闘力:6767 HP:719

・ミカエル(SS)   Lv.42 戦闘力:5781 HP:641

 

陣形:

ホーリーウォール

モニカミカエル後列に置いて小剣の威力をアップさせます。

 

主要技 (BP は一部覚醒済みの値です。)

ロックブーケ

 (冷) 生命の水 BP: 3 LP: 1 威力:D HP回復

 (雷) 召雷 BP: 3 威力:E マヒ

 (雷) 大召雷 BP: 12 威力:B 全体マヒ

 

・ルージュ

 (陰) 影しばり BP: 2 威力:E マヒ

 

・マライア

 (冷) 生命の水 BP: 4 LP: 1 威力:D HP回復

 () 脳削り BP: 8 威力:A 知力低下

 

・モニカ

 () サザンクロス BP: 10 威力:SS

 

・ミカエル

 () サザンクロス BP: 10 威力:SS

 

ナックラビーは、「召雷」と「影しばり」でマヒさせてBPを溜める!

Round1のナックラビー×2については、ロックブーケの「召雷」とルージュの「影しばり」でマヒさせます。2体ともマヒさせたら、ルージュの「影しばり」でマヒを継続させながら、他4人通常攻撃でBPを溜めます。

魔女の娘は、「大召雷」と「影しばり」でマヒさせてBPを溜める!

Round2の魔女の娘×3は、ロックブーケのBPが溜まっていれば「大召雷」で全体マヒにしてしまいましょう。ルージュも「影しばり」をつかっておけば、少なくとも2体はマヒになるはずです。

3体ともマヒになったら、「召雷」と「影しばり」でマヒを継続しつつ、他3人は通常攻撃でBPを溜めます。Round2を倒しきる頃には、BPが20近く溜まってオーバードライブも全員溜まっていると思います。

ボスは、1ターン目に全員オーバードライブ!

Round3の東の悪しき魔女は、1ターン目全員でオーバードライブを使用して、総攻撃しましょう!上記のパーティでは、

ロックブーケ:召雷 3,000 ダメージ

・ルージュ:エナジーティール 3,000 ダメージ

・マライア:脳削り 4,000 ダメージ

・モニカ:サザンクロス 20,000 ダメージ

・ミカエル:サザンクロス 10,000 ダメージ

といった感じで、1ターンで 約 40,000 ダメージ与えることができました。

脳削りで知力を下げると、状態異常になりづらい

マライア脳削りでボスの知力を下げておくと、ボスからのスタン、毒、眠りといった状態異常攻撃の付与確率が下がるのでになります。もちろん、ダメージも下がります。

2ターン目以降は、回復しつつ総攻撃!

2ターン目以降は、

ロックブーケ生命の水

・ルージュ:エナジーティー

・マライア:生命の水脳削り

・モニカ:サザンクロス、小転

・ミカエル:サザンクロス、小転

といった感じで、回復しながら着実にダメージを与えていけば問題なく勝てると思います。魔女3回攻撃をしてきますが、混乱や魅了といった状態異常にはしてこないので、回復さえしっかりしていれば、意外とあっさり勝てる人も多いのではないかと思います。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、東の悪しき魔女の攻略でした!東の悪しき魔女といえば、5話で一度戦っていますが、もう5ヶ月前のことなんですね。

5ヶ月近く経過した今もロマサガRSは楽しめているので、実に良いゲームだと思います。今後ともいい感じの運営を期待しています!

以上、【ロマサガRS】10-2-5. 決戦 (VH) 東の悪しき魔女 攻略!でした。

 

ロマサガRSの記事をカテゴリー分けしてリンクをまとめたページです。よろしければご覧下さい。