のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

テラリア(PS3版)を妻と二人で遊んだら予想以上に楽しくてはまった話。&妻が見つけたアイテム増殖の裏技。

こんにちは!のりです。

久しぶりのブログです。最近、また書きたくなってきたので書いてみようと思います。今回は、最近はまっているゲーム「テラリア」についてです。

何となく、妻といっしょに遊べるゲームは何かないかなーとマルチプレイのゲームを探していたところ、テラリアのPS3版が協力プレイできると知って、実際に妻と遊んでみたところ、予想以上にはまり、ここ2ヶ月くらい楽しくプレイしています。

スポンサーリンク

?

 

目次

二人で遊べるゲームを求めて

対戦ゲームは沢山あるが、実力差があると楽しみにくい

二人で遊ぶゲームというと、対戦ゲームは沢山あるのですが、格闘ゲームや、パズルゲームだと互いの実力差が同じくらいじゃないと楽しめないですし、ボードゲームなんかも種類が少ないので、同じものを何度もやっても飽きてきてしまいます。

協力ゲームはバリエーションが少ない

また、協力ゲームというと、モンスターハンターみたいなゲームなどがありますが、私も妻もファンタジーっぽいゲームが好きなので、どうも世界観などの好みが合うゲームがなく、なかなかいいゲームに巡り合えませんでした。

妻がちょっと気になっているテラリアをやってみることに

そんな中、今もドラクエ10とモンストはプレイしているのですが、何か他のゲームもやりたいなーと思って、「ドラゴンズクラウン」「カービィ」「ヨッシー」などの候補で迷いつつも、妻がちょっと気になると言った「テラリア」をしてみることになりました。

テラリア やり始めの感想

テラリアの感想は最初よく分からないゲーム

テラリアは、数年前にPS3版が出て話題となった時に私が買ったのですが、その時に一人でやってみて、何をするのかよく分からないゲームだなーと思い、数時間だけいろいろやってみて以降、全く手をつけていませんでした。

今回もちょっとやってすぐに飽きるだろうなと思って始めました。最初は、妻が一人で始めて何となく家を建てて、地面を掘り進んでそこそこ楽しんでいました。少し前に妻が「ドラゴンクエストビルダーズ」にはまっていて、その元ネタと言われている「マインクラフト」と「テラリア」も楽しいのかな?と言ったのが今回の動機だと思います。

ドラゴンクエストビルダーズをやった後だと理解しやすい

たしかにドラクエビルダーズは面白かったので、ビルダーズをやった後だと、テラリアで何をしたらいいのかも理解しやすく、妻が家を建てて地面を掘っているのを横で見ていて何だかちょっと面白そうと思い、私も2Pコントローラで参戦しました。

テラリアの概要&中盤の感想

テラリア二人プレイは画面上下分割、テレビが大きくないとちょっと見づらい

テラリア(PS3版)は、オフラインで二人プレイする場合、画面が上下に分割されて表示されます。マリオカートみたいな感じです。分割すると正直だいぶ画面が小さく、テラリアを二人でプレイするなら、もっと大きなテレビがほしいなーと思いました。家のテレビは38インチですが、50インチくらいあるといい感じの大きさな気がします。

テラリアは木を切ったり、地面を掘ったり、家を建てたりするゲーム

ちなみにテラリアはドット絵の2Dスクロールアクションゲームです。木を斧で切ったり、地面や壁をツルハシで掘って、その時に手に入る木材や土などで家や仕掛けなどを作って、住民を増やしたり、モンスターを撃退したり、ボスを倒したりするゲームです。いわゆる「サンドボックス(砂場遊び)」というジャンルで、何をして何を作るかはユーザ次第ってゲームです。

テラリアはよく死ぬ

二人プレイを始めて、自然と私は家の増築、妻は地下を探検していろんな素材を集めてくるといった形で遊んでいました。テラリアはけっこう難易度が高いゲームで、序盤よく死にます。死ぬと設定した拠点に戻され、その際はお金を落とします。ドラクエみたいな感じですね。

難易度は高いけど、気がつくと朝になっているくらいはまる

そんな感じである程度プレイしていて、家も結構大きくなり、住民も増え、素材も集まり、私も探検に出ようかなと思いましたが、外に出るとすぐにモンスターにやられてしまい何度も死んでしまいました。ここまでの感想は面白いけど、難易度の高いゲームだなーといった感想でした。 とは言いつつも、これだけで2、3週間は楽しんで遊んでいたと思います。テラリアを遊んでいると、気がつくと朝の4時くらいになっていて、こんなにゲームにはまっているのは学生以来だと思います。

テラリアの目的 ボスの討伐~そしてハードモードへ

テラリアの目的はボスを倒すこと

テラリアの目的は、ボスを倒すことで、始めの世界で4体のボスがいて、その中でも一番強いあるボスを倒すことで、ハードモードという第2世界みたいな状態になります。ハードモードでは6体のボスがいて、さらにアップデートで追加されたボスが数体います。

2ヶ月くらい経った今でも夫婦二人ではまっている

仕事から帰ってきた後や、休日などに妻と二人で地道にボスを倒し、1ヶ月くらいでハードモードに以降しました。そして2ヶ月目くらいで、ハードモードの6体も倒しました。残るはアップデートのボスですが、なかなか苦戦しており、妻がいろんな仕掛けを作ったりして、何度も挑戦しては討伐失敗を繰り返しています。しかし、この試行錯誤みたいなことが意外と楽しいです。2ヶ月経った今でも、よく気がつくと朝4時くらいになっていて、早く寝ないとって感じになります。

妻が見つけたアイテム増殖の裏技

テラリア終盤はアイテム集めやお金集めが大変

さて、そんなとても楽しいテラリアですが、終盤になると大量の建築材料や、強い武器を作るための敵が落とすレアドロップアイテム集め、仕掛けなどを作るためのお金集めなどに尋常じゃない時間がかかってきます。

裏技や効率の良い方法を攻略サイトで探す

私達夫婦も、攻略サイトなどをみて、お金増殖装置やアイテム生成装置の作り方などを見つけて実際に作ってみたのですが、そこまで効率の良いものではありませんでした。自動で増えるとは言え、自動で増やしたアイテムを売ったり、自動生成したアイテムを採掘したりと、普通に集めるよりは楽ですが、なかなか時間と手間がかかります。

金魚増殖法、黒曜石増殖法は結構手間と時間がかかる

実際に試したものとしては、「金魚増殖装置を作って金魚を売る」、「水と溶岩の増殖装置を作って、水と溶岩を同じ場所に流して黒曜石を大量に生成して売る」などです。

金箱増殖法は最新版では使用できない

もっといい方法はないかとネットで調べていたところ、「金の箱をスイッチにつないで、ハンマーで叩くと分裂する裏技があり、それで大量の金の箱を売って稼ぐ」というものがありました。しかし、この方法は、アップデートで修正されてしまっていて、最新版では試すことができませんでした。

金庫と貯金箱を使用したアイテム無限増殖法も最新版では使用できない

他にも、「金庫に特定の手順で入れたアイテムが、貯金箱にコピーされるという裏技があり、これでアイテムを無限増殖できる」という方法もありましたが、これもPC版だけのものなのか、アップデートで修正されたのか上手く再現できませんでした。

こおりのロッドを使用した金箱増殖法は最新版でもできるらしい?

さらに、「金の箱増殖は、こおりのロッドで叩く増殖法はまだ修正されていない」という情報を見つけて、今度はこれを試してみようと思ったところで、妻がある提案をしてきました。

妻が考えたアイテム増殖法

1.オートセーブ機能をオフにする

2.二人プレイ時にAさんがBさんにアイテムを渡してセーブせずにサインアウトする

3.Aさんがサインインしなおせば、Bさんにアイテムを渡したことをセーブしていないので、Aさんはまだアイテムを持っている

4.BさんはAさんから貰ったアイテムを持っている

見事に簡単にアイテムが増殖!

確かに、と思ってさっそく試してみたところ、見事にアイテムが増えました。お金でも何でも倍々に増えるので、持ってるアイテムであれば、簡単に増やすことができます。攻略サイトをいくつか見て回っても、載っていなかった方法なので、意外と知られていないのかなと思い、今回書いてみました。

10分で1000プラチナ、伝説の剣も増やし放題

金箱増殖法では、15分で20プラチナくらいのお金が稼げると言われていますが、この妻の方法だと、1プラチナさえ持っていれば、1、2、4、8、16、32、とサインアウト、サインインを繰り返すだけで増えていくので、10分くらいで1000プラチナくらい増殖できます。1000プラチナも2000、4000と増えていくので、お金に困ることはなくなります。1つの世界に3つしかないという材料や、レアアイテムを何個も集めないといけない伝説の剣も増やし放題です。

ゲームバランスを崩すので、使用するのは終盤で困ったときに

まあ、けっこうゲームバランスを崩す裏技なので、終盤にアイテム集めしんどいなーって思った人向けの方法だと思います。それに、アイテムが大量にあっても創意工夫をしないとボスに勝てませんからね。アイテム増殖しても十分に楽しめるくらいテラリアは難易度が高いです。(笑)

スポンサーリンク

?

 

まとめ

ということで、テラリアについてでした。まだアップデートのボスを全て倒すまで夫婦で楽しめそうです。今回、久しぶりのブログだったため、サガスカーレットグレイスを予約したよという内容、ドラクエ10のVer.3.4水の領界のボス攻略、などの内容とどちらを書くか迷いましたが、気づいたら今一番はまっているテラリアを書いていました。

こんなにゲームにはまったのは久しぶりと思えるくらい面白いです。まあ、ビルダーズもけっこうはまっていましたが。もし、二人で遊べるゲームを探している方がいましたら、テラリアはおすすめです。

 

以上、テラリア(PS3版)を妻と二人で遊んだら予想以上に楽しくてはまった話。&妻が見つけたアイテム増殖の裏技。でした。