のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

最近のブルプロと通信の話(大幅改善?!)

こんにちは!はたです。

お久しぶりの更新です。ブルプロ辞め……ていません!

素材はいいのに色々まずいところが目立ってしまってユーザーが減ったようですが、

私はもくもくとプレイするだけの民になっていました。

やっとクエストも全部終わりましたーーーー!!

いや経験値も報酬も大したことないものが大半なので、全部終わらせる必要なんてないんですけどね。

なんとなく気になるじゃないですか。

いやースッキリした。

レベルも追加された槍含めて全部カンストしています。チャント、ヤッテタヨ。

アドベンチャーボードは食い散らかし状態なのですが、それはめんどくさい仕様が改修される予定なので、されてからぼちぼち……(逃げた)

 

今回は本日配信のブルプロ通信についてです。

正直この運営、素材は良いもの使っているくせに活かしきれていないしなんかズレたことをするので、この先どうなるんだろうなぁと不安に思っていたのですが、

今回のブルプロ通信を見て、頑張ったな?!と驚きました。

ダメなところは改善していくその姿勢ヨシ!!

そこで特に気になったところを書きました。

 

スポンサーリンク

 

目次

 

使用スキルが増える!(4から8に変更)

前から言われていたスキル数少なくてツマンネー!!という問題についてです。

もう1列スロットが増えます。切り替えて使用することで、2倍に増えるようです。

これは思い切りましたねー!

個人的には4でも構わなかったのですが、弓とか斧とかをやっていると使いたいスキルが多すぎて、もっと使えたらなぁと思うこともあったので嬉しいです。

慣れるまで大変そうだから床ペロしないように気を付けねば。

新章追加とレベルキャップ解放!

これはロードマップ通りですが、新章が来ますね。

やったぞー!気になってたお城MAPがやってくるぞー!

新拠点がたぶんお城です。フォト勢歓喜ですね。

ストーリーも気になりすぎます。

それだけかと思ったらレベルキャップも解放されるようです。

もうちょっと後かなと思っていたので驚きました。

章が追加されるごとに少しずつ解放するスタイルなのでしょうか?

やることが増えましたね。

新ガシャと天井について(天井の確定化とゴミの焼却)

リリース当初はめちゃくちゃ強気の鬼ガシャでした。

それからすぐに緩和されて110連(約5万円)分回すとランダムでS衣装となりましたが、ランダムというところに批判が集中したようですね。

次回更新のハロウィンガシャから天井時はS衣装を選べるようになるそうです。

これは他ゲームでもそうなので、妥当かなと思います。

安心してどんどん回せる仕様にしたほうが、回りそうですね。

追加されるのはハロウィンの魔女&魔法使い衣装と魔法の箒マウントです。

私は箒に乗りたいので、マウントガシャをぶん回すつもりですw

できれば魔女の帽子も欲しい。

そしてメイド服で魔女帽子被って箒を乗り回す謎生物になりたい!!……出るかなぁ。

あ!結構重要な変更点として、癒しのゴミ……じゃない。癒しのアロマが出なくなります!!また、マウントドライブは無限マウントドライブというアイテムに変更になるようです。あの薬は使う度になんで無限じゃないんだろと不満に思っていたので、よかったです。

また、染色剤の等級が下がり、より入手しやすくなるようです。

現状じゃ白黒染色のハードルが高すぎましたし、これも良い変更ですね。

武器とイマジンの限界突破システムの実装

ソシャゲでよく見かける同じ武器防具を重ねて強化していくシステムが追加されます。

コメントを見たところ賛否両論のようですが、私は歓迎します。

現状の作ったら終わりというシステムでは、ネームドを繰り返し倒す意味がないですし、4スロットの武器作成のためには上級ダンジョンに通う必要があるのですが、その動機としては現状のままだとしんどかったからです。

4スロ狙いで何本武器を作ったことか……そして毎回無駄になる素材&金。

上級ダンジョン通いにはもう一つ、βスキルのドロップを狙うという目的もありますが、βがあまり欲しくない職もありますし、結局メインのスペルキャスターは3スロの武器で妥協している状況……orz

限凸のために武器が何本も必要となるのなら、その分頑張って籠れます!!

目標が増えますが、昔のゲームみたいに強化失敗で破壊!!!なんてことがないのでたぶん楽です。今考えると鬼ですね昔。課金してパーン!(塵も残らない)ですからね。

散々作った被りイマジンは……残念ながら売却済なので、重ねるならもう一度作り直しですね(TT)でもまぁ突破システムが実装される頃にはたぶん上位版が出て作り直しになるからヨシ!!

専用チケットの入手難易度はどんなもんなんでしょうか?シーズンパスとか、課金関連で差をつける感じでしょうかね?

とりあえず今まで色々作った結果、フィールド素材が枯渇してきているので採取をがんばらねば。

あとがき

いやぁ本当にこのゲーム綺麗なんですよねー

音楽も良いしキャラもかわいいし素材は最高です。

だから終わって欲しくはないのですが、運営大丈夫か??と思うところが多すぎて頭を抱えていたので今回大幅に改善していく気はあるという配信は嬉しかったです。

リリース数か月ぽっちでここまでユーザーの意見を取り入れて改善していく運営はみたことがありません。

むしろ今βテストなのか?と思わんこともありませんが、基本無料ですし改善していくつもりなら大歓迎。

次回のイベントで入手できる新しいタイプのイマジンが、自キャラに憑依させて大幅火力UP!とかいう人権っぽいイマジンです。

正直今まではやることが少なすぎましたが、新章追加と色々システムが増えるのと防衛戦等新コンテンツも追加予定のようですし、今休止されている方が居れば復帰してみるのも有りだと思いますよ。

 

ついでに今回のブルプロ通信で公開されたコードを載せておきます。

9/16(10時)~9/20( 10時)まで以下のコードを公式サイトに入力でアイテムが貰えます。

・ガシャチケット×10枚  sEpCKv4PBDPeRprt

・着色染料セレクト(黒・白)×1  BuGApR7SsDu8rmED

以前はガシャチケ周りにシステム上の問題があったため、あまり配れなかったようですが、修正してどんどん配る方針に変えたようなので、安心してプレイできますね。

 

以上、最近のブルプロと通信の話(大幅改善?!)でした。