のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

蒼白灯の守衛マラソンに行こうとして道に迷った話

こんにちは!はたです。

コツコツブルプロを進めていたらようやくカンストしました!

純粋にゲームを楽しむために攻略情報を見ずにやってきていたため、

カンスト近くなってようやく攻略情報を見るようになりました。

エンドコンテンツに準備無しでいくのは無謀&PTメンバーに失礼なので解禁です!

とりあえず装備を整えようと考えたとき、脳裏に浮かんだのは強そうな方々がこぞって使役していたあのロボットです。

調べたら蒼白灯の守衛と言うらしい。

ランダムで3種つくオプションのうち、勇猛G3という攻撃力が50上がるオプションが強いので厳選せよ!ということでした。

ともし火の森という場所に沸くことがわかったので、早速そこにいってみることにしました。

 

 

スポンサーリンク

 

目次

 

ともし火の森のポータルが見当たらない

MAPによると、ともし火の森はバハマール高原フェイル嶺水池の修行者の寝床というポータルのすぐ近くにあることがわかりました。

早速ポータルにとんでみたのですが……見当たらない。

その時点ですぐ情報を見ればよかったのですが、もしやこの辺か?!と無駄に登山を試みてみたり、沸いたネームド討伐に参加したりしてしまい、だいぶ時間を消費してしまいました。

染みついた情報無し生活恐るべし……!!

自力解決はあきらめて、素直に調べます。

すると、隣のMAPの神の見守る丘にあるラルパルにとんで、神懸の御柱へ続く道を左に曲がった先にあるとのこと。図に示すとこんな感じです。

こんなところに道なんてあったのか。

3章の途中まで通れないようですが、一度も行ったことがないので知りませんでした。

ストーリークリア済みなので当然通れます。

スルーしてくれる守衛の横を通ってフェイル嶺水池に出てみたところ

崖上じゃないか!!!

ここからじゃないと入れない細長い崖の先にありました。

通りで見当たらないわけだ。

MAPが紛らわしいのが悪いのです……うっうっ……きっと他にも間違えた人居るはず。

守衛マラソンをやろう!

さぁようやく入れたぞともし火の森!!

おおぅなんだこの森 綺麗だ!


キラキラと綺麗なエフェクトが素敵です。

綺麗な見た目とは裏腹に高レベルのアクティブモンスターがわらわらいるので、ぼけーっとしているとエライ目にあいます。

とりあえず採取しながらMAPの奥へと進みました。

するとすぐに守衛が沸いたという通知が!ラッキー!!

やたら射程が長いグルグル回るレーザーに焼かれましたが、レシピが入っている宝箱ゲットです。

レシピを見てみると、汎用素材(溢れてるので問題ない)の他に、守衛のイデア2個落星孔雀石12個も必要とのこと。

ふむふむ……なんだかレアっぽい石素材だな。

とりあえず手持ちを見たところ、1個しかありません。

これはヤバイやつだと確信し、すぐに調べました。

するとブルプロのレア素材には、確定で出る確定採取ポイントがあることが判明。

拠点の町に戻ると採取状況がリセットされるので町と確定採取ポイントを往復すればOKらしい。アステルリーズか、サラムザードですね。

 

具体的な手順は以下の通りです。

アステルリーズビーチ近くのリキッド屋で、採取個数増加のリキッドメモリを飲む

②ともし火の森(途中にポータル有)のMAP最奥にある確定採取ポイントで採取

画像の赤丸のところです。上にフローティングオーブが浮いています。

アクティブな目玉達がウヨウヨふよふよしているので採取の邪魔にならないように倒しつつ、この地点の石素材だけを採取します。

リキッドメモリの効果は、時間ではなく回数で決まっているからです。

アステルリーズに1度とんで、ともし火の森へ戻り②を再実行

 

ネームドモンスターである蒼白灯の守衛は、この往復をしている間にちょこちょこ沸いていたので、守衛のイデアはわりと簡単に貯まりました。

リアル時間の夜間や休日等で人が多くないと、沸き待ちになることもあります。

その場合は最奥MAP(確定採取ポイントがある部屋)の目玉達を倒していればそのうち出現しますので狩りまくりましょう。

 

これを繰り返して素材を集め、作成時のオプションに勇猛G3が出るまで往復します。

私の場合出るまで3回かかりましたが、運が悪いと何度も何度も通い詰める必要があるようです。

3回だけでもめんどくさかった……。

開始時点ではレベル49でしたが、これをやっていたらカンストしました。

もっと早くやればよかった……。

スペルキャスターにも勇猛G3って意味あるの?

作り終わった後にふと思ました。

魔法職の攻撃力は通常攻撃にのみ影響するゲームもあるな……と。

ブルプロにおける攻撃力とは……?本当に意味あるのだろうか。

ちょうど蒼白灯の守衛のオプションが3種類分手持ちにあって検証が出来る状態だったので、検証してみました。

その結果は通常攻撃にもスキル攻撃のどちらにもバッチリ火力として乗っていました。

安心しました!あれだけやってほぼ無意味じゃキツすぎる!

 

あとがき

ブルプロ通信で水着ガチャ&イベントの告知の他、いろいろなお話が聞けました。

その中でも、ガチャ確率UP&天井設定が衝撃的でした。

天井が種類毎のランダムで2回のみということで非難されているようですが、個人的には好印象です。

元がひどすぎるとはいえ、サービス開始まもないのにユーザーの声に応えてガチャの改修をしてくれるなんて、良い運営だと思いました。

同じ装備品を限界突破するようなシステムでもないですし、フレンドさんと交換するのも良いですね。

一番人気なのは何の水着なのでしょうか?

女性用スク水が男女兼用だったら、一番人気だった気がします(笑)

あとはアドベンチャーボードの改修がすごく嬉しかったですね。

食べかけで放置しているボードがたくさん散らかっているので助かりました。

 

カンストしてからやることがたくさんあって何をしたらいいか迷ってしまいますが、

むしろこれからが本番なのでがんばります!

以上、蒼白灯の守衛マラソンに行こうとして道に迷った話でした。