のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ロマサガRS】ロマンシング サガ リ・ユニバースを8時間くらいプレイした感想。

こんにちは!のりです。

ロマサガRSがついにリリースされました!嬉しい限りです。

リリース初日は私用のためプレイできなかったのですが、昨日さっそくプレイしてみました。仕事から帰ってきて夜から始めたのですが、気がついたら朝でした。(笑) まあ、予想通り、滅茶苦茶面白いです。サガファンとしてはたまりませんね。少々サーバーの不具合やローディングが若干遅い点などは気になりますが、ゲーム内容は申し分ありません。今回は、実際に8時間くらいプレイしてみての感想などを書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

リセマラについて

・リセマラは10連ガチャ×2

まずは、リセマラについてです。スマホゲーとしてはお馴染みのリセマラですが、ロマサガRSでもゲームを始めると「6100個のジュエル(魔法石みたいなもの)」が貰えるので、それで10連ガチャを2回引くことができます。3000個で10連1回です。

・おすすめのキャラは「カタリナ (SS)」と「エレン (SS)」

現在、リセマラの当たりキャラは「カタリナ(SS)」と「エレン(SS)」だそうです。まさにロマサガ3の人気キャラって感じのラインナップですね。

・ガチャ演出は「教授」

ガチャを引く時の演出は、教授が作ったガチャマシーンのようです。ファンとしては嬉しい演出です。ガチャを引く前に、西の森の失敗作モンスターがダバダバ走って通り過ぎる演出なんかもあります。ちょっと確率が上がったりするんですかね?

・確定演出は教授が閃いたり、マシーンのビームが強力になる

実際に引く時は、教授が閃いてマシーンにソバットをきめたり、マシーンから出るビームが強力になったりすると、Sランク以上確定のようです。SSランク確定は、教授が閃いて連続ソバットで爆発、またはマシーンが爆発しながら赤いビームが出たりすると確定のようです。

・実際に引いてみた結果(1回目)

引いてみると、いきなり教授が閃いて連続ソバットをきめてマシーンが爆発しました。結果は「エメラルド (SS)」が出ました!ロマサガ2の宮廷魔術師です。ロマサガ2をする時、初期パーティに入れる方も多いのではないでしょうか。しかし、SSランクがエメラルドしか出なかったので、リセマラを続行しました。

・リセマラは6回やり直しました

結果として、リセマラは6回やりました。10連ガチャ2回引いて、SSが複数出なかったら、インストールし直しの繰り返しです。

2回目:SSランクなし

3回目:SSランクなし

・リセマラ4回目「アイシャ(SS)」

2回目、3回目はSSランクが1体も出なかったので、ちょっとエメラルドを後悔しつつ、4回目に「アイシャ(SS)」が出ました!アイシャはロマサガ1の主人公の1人です。私がロマサガ1を始めてクリアした時の主人公なので思い入れがあります。けっこう迷いましたが、やはり最低でもSSランク2体か、「カタリナ」や「エレン」が当たってほしかったのでリセマラを続行しました。

 ・リセマラ5回目 SSランクなし

5回目もSSランクは1体も出ませんでした。

・リセマラ6回目 大当たり!「カタリナ (SS)」「エレン (SS)」「ミカエル (SS)」

6回目でついに「エレン (SS)」を引き当てました!よし、これで始めようと思っていたら、なんと「カタリナ (SS)」も出ました!さらに「ミカエル (SS)」も出ました!SSキャラ3体同時です!大当たりです!

いやー運が良かったですね。これで心置きなく始めることにしました。正直、6回目でSSキャラ3体で、しかも「カタリナ」と「エレン」って相当運がいいのではないかと驚いています。幸先いいですね。

ちなみに、この時の演出は、教授は特に閃かず、マシーンがすごい爆発を起こして赤いビームが出る演出でした。

・その後、プレイ中にたまったジュエル3000個で10連ガチャを1回引いてみたら「ジニー (SS)」がでました。

プレイ中にたまったジュエルで10連を引いたら、なんと「ジニー (SS)」が出ました。このアカウント運良すぎて怖いです。(笑)

・1日1回無料で、また「カタリナ (SS)」が当たる

さらに、1日1回無料で引けるガチャを引いてみたら、なんと「カタリナ (SS)」がまた出ました!ロマサガRSでは、キャラが被ると限界突破素材になるようです。おかげで、カタリナ (SS) の限界レベルを底上げすることができました。なんか本当にすごく運のいいアカウントです。

プレイ進捗

パーティ構成は、

・カタリナ (SS) Lv.26

・エレン (SS)  Lv.26

・ミカエル (SS) Lv.26

・ジニー (SS)  Lv.25

・ヘクター (SS) Lv.22

となっています。(ヘクターは必ず最初のガチャで出ます。)

見事に全てSSランクです。さすがにこれだけ運がいいとモチベーションも上がらざるを得ないですね。ただでさえモチベーション高いのですが。(笑)

・水龍マラソン

現在はメインストーリー「1-2-12. 頂きの扉」にて、「ルージュ (SS)」ドロップを狙って水龍を何度も倒すマラソン中です。(笑)

・メインストーリーは、「ヤミー」に苦戦中

メインストーリー自体は、「3-2-6. 城の番人」まで進めて、「ヤミー」に勝てずにレベル上げやドロップ集め、武器防具強化なんかをしています。 ネットにも書かれていますが、ヤミー強すぎですよね。(笑) まあ、原作を思い出す感じで個人的にはいいと思います。超音波さえこなければ勝てそうなんですけどね…

熱が弱点のようなので、ちょっとヘクターを一時的に外して、ボルカノを育てています。ここでエメラルドがいればなあ…と思ったり思わなかったり。

プレイした感想

・BGMとSEが最高!

BGMはサガシリーズ全般から、SEはロマサガ3ベースとなっており、ファンとしては最高ですね。

・技もかっこいい!

技のグラフィックも強化されていて、これまたファンとしては最高の出来だと思います。

・ゲーム内容やUIもいい感じ

ゲーム内容も不満点は特になく、UIの操作性もいい感じなので、現状かなり良い出来だと思います。

・レアドロップのために何度も戦うのも原作通りの面白さ

ロマサガはレアドロップを入手するため、何度も敵と戦うことがなぜか楽しいゲームですが、ロマサガRSもその楽しさは健在です。水龍と100回近く戦っていて全然「ルージュ(SS)」がドロップしませんが、なぜか楽しいです。(笑)

・カタリナとエレンは情報通りに強い!

カタリナとエレンが大当たりとのことでしたが、確かに強いです。カタリナの「地ずり残月」、エレンの「マキ割りダイナミック」は現在1500以上のダメージをたたき出します。ヘクターの「水鳥剣」は400くらいです。まあ複数体攻撃ではありますが。ミカエルの「小転」は800くらいです。ジニーの「かめごうら割り」は600くらいですが、防御力と素早さを下げるので妥当なダメージだと思います。

・とりあえず、滅茶苦茶面白い!

暇さえあれば、ロマサガ3を急に最初からやり始める私としては、現状最高のゲームだと思います。ロマサガファンの方には是非ともおすすめです。私がロマサガ好きすぎて、ロマサガやったことがない方には面白いのかどうかが全然感覚として分からないのですが、どうなのでしょうかね。もし興味がある方がいらしたら、やればやるほど面白くなるスルメゲー的なものだと思うので気長にプレイして頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、ロマサガRSをプレイした感想でした。もっといろいろ書きたいことがある気がするのですが、思っていたよりボリュームがあって何を書いていいかちょっと分からなくなってます。(笑) とりあえず、面白いです。おすすめです。

以上、【ロマサガRS】ロマンシング サガ リ・ユニバースを8時間くらいプレイした感想。でした。

 

ロマサガRSの記事をカテゴリー分けしてリンクをまとめたページです。よろしければご覧下さい。