のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ロマサガRS】ヤミー攻略!

こんにちは!のりです。

先程、ロマサガRSをプレイした感想という記事を書きました。

そこで、ヤミーに苦戦中と書いていましたが、無事倒すことができたので、ヤミーのステータスや有効な技などを書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

ヤミーのステータス

メインストーリー「3-2-6. 城の番人」

 

1戦目:

・スケルトン  HP:約400、二段切り (50×2ダメージくらい)

・イルヘッド×2 HP:約200

 

2戦目:

・スケルトン×2

 

3戦目:

ボス:「ヤミー」

HP:約6000

弱点:陽、

耐性:、冷、陰

行動パターン:通常攻撃、ファイアボール、電撃、超音波 (全体攻撃+混乱)

パーティ構成や戦法

私がヤミーに勝った時のパーティ構成です。

・カタリナ  (SS) Lv.27 戦闘力: 1685 HP: 171 クレイモア(A) Lv.5

・エレン   (SS) Lv.27 戦闘力: 1716 HP: 182 フランシスカ(A) Lv.5

・ミカエル  (SS) Lv.27 戦闘力: 1613 HP: 177 レイピア(B) Lv.5

・ジニー   (SS) Lv.27 戦闘力: 1637 HP: 176 メイス(B) Lv.5

・ボルカノ  (S)   Lv.26 戦闘力:  1170 HP: 131 (火)グレートスタッフ(B) Lv.5

 

陣形:インペリアルクロス (ミカエルが前衛)

 

使用技

・カタリナ 地ずり残月     BP: 14 威力:SS

・エレン  マキ割ダイナミック BP: 14 威力:SSS

・ミカエル サザンクロス    BP: 12 威力:SS 特攻:不死

・ジニー  かめごうら割り   BP: 14 威力:SS 対象の体力低下

・ボルカノ ファイアストーム  BP: 11 威力:C 属性:

 

メインストーリー「1-2-12. 頂きの扉」にて、ひたすら水龍と戦っていたのでだいぶ強くなった印象ですが、意外とぎりぎりでした。(笑) やはり、超音波で主力が混乱すると辛いですね。

・1戦目、2戦目は、全員「通常攻撃」でBPを温存!

ヤミー戦で長期戦になると、「超音波」で全員混乱になって全滅しかねないので、最初からBPの高い技を放って短期決戦をした方がいいと思います。そのために、1戦目、2戦目のケルトンとイルヘッドは通常攻撃で倒します。

・カタリナ、エレンの攻撃は弱点関係なく強力!

地ずり残月、マキ割ダイナミックは、上記の戦闘力で「1500」以上のダメージを与えることができます。これだけで、1ターンで3000ダメージです。

・ミカエルのサザンクロスは不死特攻!

ヤミーは「」に対して耐性を持っているので、小剣は効きづらいのですが、サザンクロスは不死特攻なため、小剣なのに弱点になります。上記の戦闘力で「800」くらいのダメージを与えます。

・ジニーのかめごうら割りで防御力ダウン

かめごうら割りはダメージ自体は「600」程ですが、相手の防御力を下げる効果があるので、ターンの最初に入れることができれば、ダメージの底上げになります。しかし、印象としては、おそらく1割程度のダメージアップかなと思われます。

・ボルカノのファイアストームはヤミーの弱点

ヤミーは「熱」が弱点なので、ボルカノの術が有効です。しかし、ボルカノでは火力不足だったのか「400」程しかダメージが入りませんでした。正直、エメラルド(SS)などがいなければ、5人目はヘクターなどでも問題ないかもしれません。

・超音波で主力が混乱しなければ勝てる!

若干、運要素になってしまいますが、超音波で主力キャラが混乱しなければ、もう少し戦闘力が低くても勝てると思います。この戦闘力でも混乱すると全滅することもあります。今回のパーティでは、1ターン目で4800程のダメージを与えるので、2ターン目でBPが切れていても何とかとどめをさすことができます。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、ヤミーを倒した時のパーティ構成や戦法でした。混乱さえ防ぐことができれば、低レベルでも勝てそうですが、現在混乱を防ぐすべがなかったため、高火力でごり押しする戦法となっています。

以上、【ロマサガRS】ヤミー攻略!でした。

 

ロマサガRSの記事をカテゴリー分けしてリンクをまとめたページです。よろしければご覧下さい。