のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

ブループロトコルをポンコツPCでやってみた

こんにちは!はたです。

のりじゃなくてすみません。

のりは仕事が忙しすぎてブログに触れないそうなので、

しばらくは代わりにはたが書きます。

今月はブループロトコルが出ましたね!

久しぶりにリリースされる国産MMOということで注目を集めていたので、

気になっていたのですが延期に延期を重ねてようやくリリースされました!

早速やってみようと思ったのですが一つ問題が……

それはうちのPCが古すぎて動くのか?という問題です。

美しいグラフィックが売りなだけあって、要求スペックが高いと話題のこのゲーム。

同じようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

とりあえずやってみなければわからない!ということで、やってみました。

スポンサーリンク

 

目次

ブルプロの必要スペックとうちのPC(約9年物)

うちのPCのざっくりとしたスペックは以下の通りです。

OS:Windows 10(64-bit)

CPU:Intel® Core i5-4690

モリー:16GB RAM

グラボ:NVIDIA® Geforce® GTX750 Ti(2GB)

壊れたり調子悪いなぁと思ったときにパーツを交換しながら騙しだまし使ってきたため、いつから使っているものなのかはハッキリしません。

とにかく古いとだけは言えます(笑)

CPUとグラボの発売日を見ると2014年でしたので、パーツ的にはだいたい9年前でしょうか?

 

このPCに対する最新MMOゲーム!ブルプロの推奨スペックがこちらです。

赤文字のところは性能が不足しています。

 

必要動作環境(低画質)

OS:Windows 10(64-bit)

CPU:Intel® Core i3-4340/AMD FX-6300

モリー:8GB RAM

グラボ:NVIDIA® Geforce® GTX660(2GB)/AMD Radeon™ R7 370(2GB)

推奨動作環境(高画質)

OS:Windows 10(64-bit)

CPU:Intel® Core i7-7700/AMD Ryzen™ 7 2700

モリー:16GB RAM

グラボ:NVIDIA® Geforce® GTX 1060(6GB)/AMD Radeon™ RX580 (8GB)

推奨動作環境(最高画質)

OS:Windows 10/11(64-bit)

CPU:Intel® Intel® Core i7-11700/AMD Ryzen™ 7 5800X

モリー:16GB RAM

グラボ:NVIDIA® Geforce® RTX 2070 Super(8GB)/AMD Radeon™ RX5700XT(8GB)

 

ちょっと赤すぎやしませんか(笑)

どうみても高画質以上は無謀なスペックです。

ただし、調べてみたところうちのPCにのせている GTX750 Tiは低画質推奨のGTX660よりも少しだけ劣るものの似たような性能でしたので、 低画質ならギリギリいけるかもといった感じでしょうか。

ベンチマークテスト結果

なんだか絶望的な数値が出そうですが、公式サイトにベンチマークテストが出てるのでやってみました。

じゃじゃーん!

動作困難!!!!

いや、予想はしていましたがこれは厳しい(笑)

しかし世間一般的にはまだ使える!!まだ使えるはずなんだ!!

と、思いたいのでFF14ベンチマークテストもついでにやってみましたが、

FF14的には高品質【普通】だそうです。

やっぱりブルプロの推奨スペックがおかしいんだ……っ!

いや、9年くらい使ってるんだもの仕方ないですよね(涙)

 

実際にやってみました

動作困難なんて判定にめげずにやってみました!

それがこちら!

アレ?普通にきれいじゃない?動くんじゃない?

と、思った方。

フレームレート(fps)表示を見てください。

右下のゆるきゃらみたいな馬のアイコンのすぐ右の表示です。

17.52 fps

なんというカックカク!!!

この数値にピンとこない方に簡単に説明すると、RPGのようにあまり激しく動かないゲームで30、アクション要素が入るゲームで60を下回るとカクついた印象を受けます。

ブルプロはアクションMMOなのでピョンピョン跳ねますし、がんがん動き回ります。それでこの数値はゲームになりません……(涙)

しかし、これでは終わらないっ!

この画像は最高画質設定の状態なんです。

つまり、低画質にすればなんとかなるかも?!

低画質にしてみたのがコチラ!

やった!30超えた!!

最低設定にしたら70超えました!!

でも汚っ!!

小さい画像なので伝わりにくい&撮影している間に朝に近づいてしまったのでわかりづらいかもしれませんが、これ実際にPC画面で見るとだいぶ画質変わります。

特に右側の最低設定時の自キャラのジャギジャギ感がヤバイ。

中画質設定の場合も30を下回るくらいでカクカクしていたので、ろくにプレイできませんでした。

でも低画質以下ならプレイできます!

撮影地点はサラムザードという第二拠点の町で人がだいぶ多いため、通常マップよりも重く、fpsが低めに出てます。

普通に狩りをする分には低画質で60前後を推移していたので、普通に遊べました。

 

ただ正直なところ、このグラで無理にブルプロをやるのは魅力半減どころの話ではありませんので、余程テイルズ調のキャラがお好きな方以外にはおすすめしません。

裸(下着)でプレイすると服の物理演算がなくなる分fpsの上昇が見込めるそうですが、この程度のスペックでは焼け石に水ですね(涙)

後からPCを新調する予定があるなら、ログインボーナスやイベント等もありますので、先に低画質でプレイしても良いと思います。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

限界PCのわりにはLV37って結構進めてないか?と思った方もいらっしゃるかもしれません。実は新PC(ノートPC)で進めています。

新しく買ったPCとそのプレイ感については別記事にまとめる予定ですので、よろしければご覧ください。

以上、ブループロトコルポンコツPCでやってみたでした。