のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

ブルプロをゲーミングノートPC(OMEN16)でやってみた

こんにちは!はたです。

前回の記事の通り、うちのPCがポンコツすぎるので新しいPCを買いました!

前から新しいPCが欲しかったのですが、ポンコツPCが壊れてはいないため中々購入には至らず……ブループロトコルがリリースされるぞ!ということで踏ん切りがついてようやく購入に至りました。

ゲーミングノートPCを!!

 

ん?ノート?ゲームやるならデスクトップじゃない?

と思われた方、その通りです。

無駄に高い・廃熱キツイ・キーボード打ちにくい・画面狭い……問題山積みなので、ゲームやるなら断然デスクトップです。

しかし引っ越しをして部屋数が増えたこともあり、ノートPCのどこにでも移動できるという利便性の魅力の前には完敗しました。

ブループロトコル公式で推奨されているPCはデスクトップばかりですし、あまりノートPCで遊ぼうという方はいらっしゃらないかもしれませんが、実際に遊んでみた結果をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

目次

 

ブルプロの必要スペックと新ノートPC(OMEN16)

今回購入したPCは、HPのOMEN16(2022年度版パフォーマンスプラスモデル)です。

YouTuberの方がコスパが良い!と褒めちぎっていたモデルで、一時的に在庫切れになっていたため注文してから20日程かかりました。

価格は在庫処分価格+クーポンの割引を含めて18万円程でした。

つい最近の2023/6/29で生産中止になり、現在は新モデルにリニューアルされているため、似たような性能でも結構価格差が出ています。ギリギリセーフでした。

 

ざっくりとしたスペックは以下の通りです。

OS:Windows 11(64-bit)

CPU:Intel® Core ™ i7-12700H

モリー:16GB RAM

グラボ:NVIDIA® Geforce® RTX™ 3070 Ti Laptop (8GB)

このPCに対する最新MMOゲーム!ブルプロの推奨スペックがこちらです。

赤文字のところは性能が不足しています。

 

必要動作環境(低画質)

OS:Windows 10(64-bit)

CPU:Intel® Core i3-4340/AMD FX-6300

モリー:8GB RAM

グラボ:NVIDIA® Geforce® GTX660(2GB)/AMD Radeon™ R7 370(2GB)

推奨動作環境(高画質)

OS:Windows 10(64-bit)

CPU:Intel® Core i7-7700/AMD Ryzen™ 7 2700

モリー:16GB RAM

グラボ:NVIDIA® Geforce® GTX 1060(6GB)/AMD Radeon™ RX580 (8GB)

推奨動作環境(最高画質)

OS:Windows 10/11(64-bit)

CPU:Intel® Intel® Core i7-11700/AMD Ryzen™ 7 5800X

モリー:16GB RAM

グラボ:NVIDIA® Geforce® RTX 2070 Super(8GB)/AMD Radeon™ RX5700XT(8GB)

 

ピンクの部分は判定が微妙なラインでした。

これを見ると最高画質はきついのかな?といった印象です。

まぁ価格的にはミドル帯のノートPCなので妥当でしょう。

 

ベンチマークテスト結果

絶望的な数値が出た前回と違って今回はいける気がします。

さあどうだ!!

極めて快適!!!!

やった!思ってたより良さそうです!

前回動作困難を頂いた画像とは違って楽しそうな画像が出てきました。

前回はアッチャー……って感じでしたから、感無量です。

こちらでもFF14ベンチマークテストをやってみましたが、

FF14的には高品質【非常に快適】だそうです。

そりゃそうだ。

 

実際にやってみました

前回と同じ場所で最高画質の状態でとってみました。

fpsは100前後、砂漠等のオブジェクトが少ない場所で130~150くらい。

前回のポンコツPCの17.52と違ってテスト通り【非常に快適】です。

公式のスペック表は120fps基準なのでしょうか?最高設定でも快適に動きます。

各種項目を手動で引き上げると真の最高設定【カスタム最高設定】にできますが、それでもfpsは60前後なので普通に遊べます。

ただし人が多くなるネームドモンスターや、PTプレイのダンジョン等で60を下回るので、いつもは無難にプリセットの最高画質設定で遊んでいます。

SSをとるときなんかはカスタム最高設定が良いですね。

なお、負荷は相当かかっているようで、ファンごーごーで廃熱がやばい……。

本体を触るとかなり熱くなっているので、ほっといたらすぐ熱暴走しそうです。

仕方ないのでスタンドを使って底上げしていますが、今のところ熱暴走したことはありません。

唯一このノートPCで困っていることは、チャットとスタンプが見づらいことくらいですが、基本ボッチプレイなのでヨシ!

設定による画質の違い

それでは設定で画質がどれくらい変わるのでしょうか?

キャベツ畑のキャベツで比べてみました。

こちらがキャベツだけやたらと作りこんでいる!!と話題になり一躍ブルプロの観光名所となった畑のキャベツです。

意外と低画質でもキャベツは綺麗!これならキャベツ検定通りますね(笑)

こう見るとカスタムでの最高設定は影の表現が綺麗。

最高~中画質はキャベツだけで見れば差はないように見えますが、自キャラの綺麗さやフィールドの草の数、エフェクトの派手さやオブジェクト表示の距離等微妙なところで違いがあります。

そして低画質以下は別次元に荒い……影がなくなっています。

ブルプロをやるなら中画質からの設定が良さそうです。

 

ゲームとしてどうなの?面白い?

基本無料なのに面白いです。

動作するPCをお持ちならお勧めします。

私のようにボッチでも大丈夫!!

狩りPT程度なら、入れてほしい~という設定(いますぐPTをON)にすれば同じ設定の人同士で勝手に組んでくれるので非常に楽です。

カバーできる範囲が狭くなる分、多少効率は下がりますがソロでやりたい方でも

横殴りという概念がないためPTを組まなくても戦闘参加者全員に経験値とドロップが入る仕様なので、かなり気楽に遊ぶことができます。

 

グラフィック◎

文句なしに綺麗です!!

散策しているだけで良い雰囲気なので、あちこち無駄に歩いてみたくなります。

ただし絶景ポイントを探し回っていると足場が悪くて落ちそうになりますし、ボケーっと絶景に見入っていると後ろからモンスターが突っ込んできて転落死するのでご注意ください(笑)

アクション性〇

賛否両論あると思いますが、シンプルで面白いと思います。

昔のMMORPGみたいにスキルがたくさんあってFキーで切り替えしてああああ忙しい!!……なんてゲームではなく、使用するスキルを選んでセットして通常攻撃やジャンプと組み合わせて戦うゲームです。

昔はキーボード派でしたが、ドラクエ10をやっているうちにすっかりパッドでやる派に落ち着いてしまったので、私としてはこのくらいが楽です。

キャラ、ストーリー◎

王道JRPGです。面白いと思います。

現時点でのラストまでやりましたが、続きが楽しみです。

2章ラストでまだラストじゃないし~となめてかかっていたら、回復薬が足りなくなって死にました……難易度的にも程よく歯ごたえがあって楽しいです。

キャラクターも魅力的なキャラが多く、今のところ不快に思うキャラが居ません。

アインレインの輪っかがどういう原理で浮いているのか気になります。

課金回り△

唯一ダメなところです。

無課金でも強さに差が出ずらい

×見た目にこだわる人向けの課金要求額が高すぎる

ので間をとって△です。

追加で鬼課金が必須というわけではなく、課金要素は通常よりも早くマウントに乗れるようになるパックの他はほとんど見た目に関わるものですので、無課金でも十分遊べます!

私はリリース前まで月額課金だと思っていましたし、これは思い切ったなと思いますが、その見た目に対する課金要素がヒドイ。

グラフィックが売りなゲームなのに、現状では自キャラを飾るための服やアクセサリーがほとんどありません。

初期服と簡単に手に入る人気装備の他はかなり渋いガチャで頑張って出すか、イベントを鬼周回してとるくらいしか選択肢がありません。

染色システムも調色できるようで、かなり凝って作っているようなのに肝心の服が売っていない!!!なんなら染色剤も無限には手に入りません。

勿体なさすぎて私は未だに初期装備で様子を見ています。

 

ここ数年基本無料のゲームが乱立し、たくさんのゲームが短期間で死にました。

その中には良いゲームだったのに、課金圧が低すぎたせいでサービス終了してしまったゲームもあります。

データーがとんで修復不可能なんて伝説のミスでもしない限り、

サービス終了=赤字のための撤退です。

だから課金課金!!と圧力が強いゲームは個人的には歓迎します。

ガチャも回すの大好きなので、反対しません。

でもこの確率と種類じゃキツイ!!

もっと気持ちよく課金できるバランスにしてくれーー!!

それかこれならちょっといいかも?と思わせるような、定額の服&装飾品をもっと充実して欲しいですね。現状だとパンツとかのオシャレ下着しかない(笑)

あとはシーズンパスの報酬が微妙なのも何とかしてほしいところです。

完走するのに追加課金必須とか何でや……(涙)

スポンサーリンク

 

あとがき

なんだかんだ文句いいつつも楽しみつつメイン職をカンストしましたが、

サブ職はまだまだ&全然装備が整っていない&職専用のボードクエが鬼畜なのでやること山積みです。

7/5は20時からブルプロ通信(公式生放送)です。

ガチャの子(カワイイ)が演出時に水着のことを喋るので、追加される水着を発表するかと思われますが、何か他に変わることがあるのでしょうか?

今からワクワクしています。

以上、ブルプロをゲーミングノートPC(OMEN16)でやってみたでした。