のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

サガ スカーレット グレイス (サガシリーズ完全新作)

こんにちは!のりです。

サガシリーズの完全新作として、サガ2015が発表されてから、全然音沙汰ないなーと思っていたら、発表されていたんですね。気づいていませんでした。

2016年発売予定で、PSVitaだそうです。しかし、FF15が優先とのことで、2016年に発売するかどうかはよく分かりません。

プロローグとデザイン画とBGMのPVが公式ページで公開されていますが、BGMいいですね。今でもサガシリーズのBGMは聴くことがありますが、今回は完全に新BGMでとてもわくわくしてきます。

スポンサーリンク

 

ということで、唐突にサガについて書き始めたわけですが、前にブログで書いたかもしれませんが、私が一番好きなゲームがロマンシング サガ3なのです。サガシリーズには熱狂的なファンの方が多くいらっしゃるので、「サ・ガ」だと怒られてしまいそうですね。正確には、ロマンシング サ・ガ3です。以下、ロマサガ3とします。

サガシリーズは、おそらくロマンシング サ・ガ2(以下、ロマサガ2)のファンの方が一番多く、次にサ・ガ秘宝伝説(以下、サガ2)、その次にロマサガ3、サガ フロンティア2(サガフロ2、サガフロンティアはサとガの間に・がない)が続く感じの印象が私にはあります。

サガシリーズは、魔界塔士サ・ガ(以下、サガ1)からロマンシング サガ ミンストレルソング(以下、ミンサガ)までは一通りプレイ済みです。最近のソシャゲのインペリアルサガエンペラーズサガは、あまりやっていません。

最近最後にプレイしたのは、iPhone版のロマサガ2です。4000年プレイ、アイテムコンプ、技コンプ、術のみクリア、追加コンテンツなど、久しぶりにはまって夢中でプレイしてました。

いやー、サガシリーズはいいです。名作揃いです。

しかし、今でも私にとって一番は、ロマサガ3で、氷銀河で一日中ただひたすら、竜槍スマウグを取り続けながら、BGMと氷銀河の美しさに浸りたくなる時があるのですが、共感されたことがありません。(笑) 気がつくと、竜槍スマウグが30本くらい溜まっているよね。といっても全く共感されません。たまに水心の爪やヒドラレザーを一日中集めたことがあるという人はいたりしますが。

スポンサーリンク

 

といった感じで、サガシリーズははまる人はすごくはまるゲームなのですが、ついに新作がでるわけです。ミンサガが2005年なので、11年ぶりの新作らしい新作ですね。

もう、期待大です!

話によれば、ターン制のRPGで、従来のサガシリーズらしいシステムとのことで、是非ともサガ、ロマサガサガフロアンサガミンサガの集大成で、かつ新しい要素を兼ね備えた素晴らしい作品になることを期待しています。

まだ、全然情報がないので、自分のサガに対する思いと、期待を綴っただけの記事になりましたが、以上です!

サガ スカーレット グレイス (サガシリーズ完全新作)でした!

 

関連記事

norizn.hatenablog.com