のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【サガ新作】 サガ スカーレット グレイス を予約しました!

こんにちは!のりです。

ついに、念願のサガ新作の発売日が2016/12/15(木)と決まりました!ということで、さっそく先日近くのゲオで予約しました。

まあ、発売日自体はけっこう前に発表されていましたが・・・。

今回は予約した店舗によって、特典が異なるそうですね。基本的にゲーム内で使用できる武器、防具、アクセサリーとなっているようです。

ゲオで予約すると、ファルシオン、スマートガード、ラバーソウルの3点セットが付いてくるそうです。最初、ジョーシンエストック、メイス、騎士の鎧、3点セットが良いかなーと思ったのですが、やはりラバーソウルを選ぶ結果となりました。

と、今回はサガシリーズについて詳しくない人にはさっぱりの内容となりそうですが、予約特典についてと、現在分かっているゲーム内容、公式ページで視聴できるBGMが素晴らしいという内容について、個人的な感想を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

?

目次

予約特典

ねんがんのアイスソード

今回は初回特典で「ねんがんのアイスソード」が付いてくるそうです。アイスソードってガリガリ君みたいな見た目をしていたんですね。まさか、巨大なアイスを振り回すような武器だったとは・・・。

アイスソードとは、簡単に言うとロマサガに登場する最強の剣です。厳密に言えば、もっと強い剣が1本だけありますが、ほぼ最強の剣となります。さらに、値段も全アイテム中で一番高く、3ジュエルとなっています。これは、金貨3万枚分となっており、仮に現実世界で金貨1枚1万円と考えたら、3億円ということなります。

そんな威力も値段も最強の剣をお金を必死にためて、やっとのこと買うことができ、「ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!」と叫んでいるキャラがロマサガに存在して、そこでプレイヤーに表示される選択肢が「ゆずってくれ!たのむ」、「ころしてでもうばいとる」という非道なもので、よくネタにされています。

そのねんがんのアイスソードが今回は、最初から手に入るというのですから、すごいことですね。とても楽しみです。

エストック、ラバーソウル

予約する際に私が迷った2点のアイテムにエストックとラバーソウルがあります。エストックは、ロマサガ3にてそこそこ強く、値段が高い武器として有名で、ラバーソウルは、雷攻撃を無効化するというレアアイテムです。

ロマサガでは、属性攻撃を無効化するアイテムの有用性は高く、ラバーソウルは終盤まで使える可能性が高いと思われます。エストックは、序盤は装備して中盤で売ればお金になるという使い方ができ、どちらにするか迷いましたが、やはり終盤まで使える可能性があるラバーソウルに決めたという話でした。

サガシリーズは、アイテム1つでいろんな考え方ができる奥が深いところが面白いところだと思います。ちなみに、今作でも従来通りの性能とは限らないので、好きな予約特典を選ぶのがいいと思います。

ゲーム内容

ダンジョンがない!でもワールドマップを移動できる

これはなかなか衝撃的ですね。ダンジョンがないサガシリーズというと、真っ先にアンリミテッドサガが思い浮かびますが、アンサガはあまり売れなかったイメージなので、ちょっと不安要素でもあります。

しかし、今回はワールドマップを移動できるということで、ダンジョンがなくても30時間くらいのボリュームがあるそうなので、実際にプレイしてみないと何とも言えないところです。個人的には、意外と面白いんじゃないかなと思っています。

1戦1戦がボスバトル並み!ザコ戦でも10分

らしいですね。サガシリーズはバトルが面白いので、これは期待してます。巷では、ロード時間が長いと騒がれているようですが、まあきっと何とかなるんじゃないかと期待してます。

技の閃き、連携などはお馴染み?

スクリーンショットや動画などを見る限り、サガシリーズお馴染みの技の閃きや連携は、従来通り安定した面白さになりそうで安心できます。

素晴らしいBGM

公式サイトで現在8曲のBGMを視聴できるようです。

私もよく暇があれば聴いていますが、どれもワクワクしてくるような素晴らしいBGMだと思います。やっぱり、イトケンさんの曲はいいですね。

私のおすすめは、「花びらを踏みしめて」、「星神・守護者たち」、「血の滾り」、「翔遼乱承」です。全部、戦闘曲ですね。(笑)

やっぱりサガは戦闘曲がいいと思います。

 

スポンサーリンク

?

まとめ

ということで、サガ スカーレット グレイスを予約したついでに、ちょっとした現状の情報や個人の感想を書いてみました。

サガのことを書くとテンションが上がりますね。いろいろ不安要素もあったのですが、ブログに書いてみたら何だかより楽しみになってきました。引き続き、BGMを聴きながら発売日をワクワクしながら待ちたいと思います。

 

以上、【サガ新作】 サガ スカーレット グレイス を予約しました!でした。