のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

はてなブログProにしました! (グーグルアドセンス広告、アンカー広告)

こんにちは!のりです。

本日、無料はてなブログから有料のはてなブログProに変更しました。

スポンサーリンク

 

改めて、他の方のブログを見てみると、けっこうProにしている方って多いですね。

Proにすることで、いろいろなメリットがあるようですが、私がProにした理由は、率直にデフォルトの広告非表示です。

最近、ブログを休止していた間も、サーチエンジンなどから毎日一定数のアクセスがあったので、Proにしてちゃんと広告を貼ってみようかなと思い変更しました。

今更書くような内容でもありませんが、無料はてなブログには、デフォルトでグーグルアドセンスの広告が3つ貼ってあり、グーグルアドセンスの規定では、1ページに広告は3つまでとなっているため、自分用のグーグルアドセンス広告を貼ることができません。

PC版ページにはデフォルトで、1つしかグーグルアドセンス広告が貼っていないため、PC版ページになら、無料はてなブログでも自分の広告を2つ貼れるとよく言われますが、今の時代ほとんどがスマホからのアクセスなので、スマホ用ページに貼れないとあまり広告収入は見込めません。

スポンサーリンク

 

また、最近、グーグルアドセンスでアンカー広告というものをおすすめしているようで、画面下の方に常に表示される広告で、上部のでっぱりみたいな部分をクリックすると非表示になるといったものがあります。

このアンカー広告については、上記の1ページに3つまでの広告にカウントされず、単独で表示できるとのことなので、せっかくなので表示してみています。

まあ、正直うざいですけどね。(笑)

ネット上で、アンカー広告がでてくるとすぐ消す私ですが、まさか、自分のブログに設定する日がくるとは思いませんでした。

また、アンカー広告にはセットで、ページのロード中に広告が表示されるスクリプトも付いているようで、ページの切り替え中に、全画面に広告が表示されて、×ボタンをクリックしないと消えなかったりする広告も設定されるようです。

こちらもうざいですね。(笑)

しかし、これで収益が上がるかもしれないのであれば、普段ゲーム開発において、操作性が悪いゲームをみると直してしまいたくなる心を抑えて、設定してみたのです。

といったところで、これからも、のりブログをよろしくお願い致します!

以上、はてなブログProにしました!でした。