のりブログ

ゲーム関連(攻略/レビュー/業界情報/開発秘話)、および雑記(お出かけ情報)などをメインに書いています。

【ドラゴンボールレジェンズ(DBLE)】SPキャラ使いやすさランキング!

こんにちは!のりです。

ドラゴンボールレジェンズで、ようやく現状のSPキャラ6体が揃ったので、各キャラの特徴と使いやすさについて簡単にまとめてみました。

「使いやすさ」ランキングという表現については、おすすめランキング、強さランキング、リセマラランキングなどとほぼ同義ですが、個人的にストーリーやPvPで使用すると勝率が高いキャラといった印象で書いています。 

スポンサーリンク

 

目次

1.ピッコロ

・メインアビリティ「魔族の意地」

 味方全体の体力を25%回復&状態異常を解除

・ZアビリティI

 バトル時、緑属性の基礎打撃防御力を19%アップ

・ユニークアビリティ

 カバーチェンジ時、相手の攻撃終了まで自身の被ダメージ50%カット

 サイヤ人に対する射撃与ダメージ20%アップ

・属性

 属性は「

 SPキャラで2体存在する青属性の「パン」と「孫悟空(元気玉)」に強い

 けっこう出現頻度が低い紫属性の「ベジータ」が唯一の弱点

 

使いやすさランキング1位は、「ピッコロ」です!いろんな攻略サイトでもおすすめ1位の座に君臨して、文句なく現在一番使いやすいSPキャラだと言えると思います。

体力回復

ピッコロは多くの強みがありますが、1番大きい点はメインアビリティで味方全体の体力を25%回復できることだと思います。他のSPキャラで体力回復を使用できるキャラはいないので、この体力回復だけでかなりのアドバンテージをとることができます。

カバーチェンジ時、被ダメージ50%カット

また、もう一つの大きな点として、カバーチェンジ時に被ダメージを50%カットできるという点です。PvPなどでは、キャラが1人でも死んでしまうとかなり不利になってしまうので、コンボで死にそうな時はカバーチェンジで交代させることが重要となってきますが、ピッコロさんはそのカバーチェンジ時にダメージを50%カットするという脅威の防御キャラとなっています。

防御力アップ

さらに、Zアビリティで防御力アップもついているので、回復、カバーチェンジ、防御力アップ、と防御タイプの名のとおり、鉄壁の守りキャラとなっています。

属性としても優秀

緑属性は、青属性に強く、SPキャラは唯一青属性のキャラが2体いるので、その2体に強いという点も活躍しやすくて良い点です。また、弱点は紫属性となりますが、紫属性のベジータは使用頻度が若干少なめな印象を受けるため、現状ではかなり死にづらいキャラという印象を受けます。

2.パン

・メインアビリティ「おてんばガール」

 敵の気力回復速度を30%ダウン(20カウント)

・ZアビリティI

 バトル時、「女戦士」の基礎打撃攻撃力を19%アップ

・ユニークアビリティ

 バトル開始から25カウントの間、自身の気力回復速度を20%アップ

・属性

 属性は「

 出現頻度の高い超サイヤ人孫悟空」に属性有利

 弱点の緑属性の「ピッコロ」は当たりづらいのか出現頻度が低いので死にづらい

 

使いやすさ2位は、「パン」です!この辺は、賛否両論あると思いますが、個人的にはパンを参加させた場合に勝率が高くなる印象があります。

敵の気力回復速度30%ダウン・自身の気力回復速度20%アップ

パンの特徴としては、なんといっても相手の気力回復速度ダウン自身の気力回復速度アップの効果です。相手は全然気力が溜まらずに、こっちはむしろ気力が早く回復するってほとんどチートに近いスキルですよね。実際、パンで戦うと相手の行動頻度が著しく下がるので、戦いがすごく楽になります。パンで3人抜きということもよくあります。

超サイヤ人孫悟空に強い!

意外と大きい点として、赤属性の「超サイヤ人孫悟空」に強いという点があります。超サイヤ人孫悟空はけっこうガシャで当たりやすいのか、バトルメンバーに入れている人を多くみます。ショップで買えるという点もあると思います。そして、超サイヤ人孫悟空のレベルが一番高いという人も多く、高確率で相手のバトルメンバーに参加していることが多いです。

超サイヤ人孫悟空は、攻撃キャラなので、攻撃頻度が下げられ、弱点の青属性である「パン」はとても戦いにくいキャラであり、パン側からすると超サイヤ人孫悟空はとても楽に倒せるキャラとなっています。

3.ベジータ

・メインアビリティ「王子のプライド」

 射撃与ダメージ50%アップ(20カウント)

・ZアビリティI

 バトル時、サイヤ人」の基礎射撃攻撃力を19%アップ

・ユニークアビリティ

 「超戦士」に対する、射撃与ダメージ20%アップ

・属性

 属性は「

 ピッコロキラー 属性は属性に強い

 黄属性のパイクーハンに弱いが、パイクーハンの出現頻度は低い

 

使いやすさ3位は、「ベジータ」です!

射撃特化!

射撃与ダメージ50%アップ、基礎射撃攻撃力19%といった徹底的に射撃の威力を上げるバトルスタイルとなっています。射撃アーツがたくさんあれば相手を即KOできる火力です。ただし、その分打撃があまり強くないので、使い方には若干クセがあります。

ピッコロキラー!

ベジータの一番の特徴は、現状使いやすさ1位である「ピッコロ」に属性有利ということです。相手のピッコロがレベル1000になっていれば、もう生半可なキャラでは勝ち目がありません。そんなピッコロの鉄壁を唯一崩せるのが「ベジータです。相手がピッコロを使用してくる場合は、是非ベジータをバトルメンバーに加えましょう!

4.超サイヤ人孫悟空

・メインアビリティ「オラの番だ!!」

 究極アーツカード「超龍撃拳」を次にドローする

・ZアビリティI

 バトル時、サイヤ人」の基礎打撃攻撃力を19%アップ

・ユニークアビリティ

 クリリンが戦闘不能になると、射撃与ダメージ35%アップ

・属性

 属性は「

 相手に弱点の青属性の「パン」を使用されると辛い

 

使いやすさ4位は、「超サイヤ人孫悟空」です!

ある意味一番使いやすい

使いやすさ4位と言ってはいますが、ある意味一番多くの人が使用しているのがこのキャラではないでしょうか。一番ガシャで当たりやすい印象があり、ショップでもリリース当初から買うことができたため、一番レベルが高くなっているという人も多いと思います。打撃、射撃の火力も高く、メインアビリティで究極アーツカードを20コストで使用できる点も良い点です。

特にストーリーでは使いやすい

とてもバランスの良いキャラなので、メインストーリーなどを進め上では、かなり使いやすいキャラではないかと思います。

PvPでは意外と死にやすい

ただし、PvPでは「パン」に対して圧倒的に不利で、有利属性である「パイクーハン」の出現頻度も低いため、勝率はあまり伸びない印象です。

5.パイクーハン

・メインアビリティ「時間稼ぎ」

 敵全体に打撃・射撃コストが10増える効果を与える(10カウント)

・ZアビリティI

 バトル時、「黄属性」の基礎体力最大値を14%アップ

・ユニークアビリティ

 フリーザ軍」に対する、打撃与ダメージ20%アップ

・属性

 属性は「

 不利な赤属性である超サイヤ人孫悟空」の出現頻度が高いので死にやすい

 ベジータキラー 属性は属性に強い

 

使いやすさ5位は、「パイクーハン」です!

使えそうで、けっこう使いづらい

相手のアーツカードコストを10増やす効果は強力に見えますが、10カウントしか効果が持たないのでけっこうすぐに切れてしまいます

また、属性不利な超サイヤ人孫悟空」を持っている人が多いので、けっこうバトルメンバーに選びづらい印象があります。

ベジータキラー!

パイクーハンを使う唯一の点としては、ベジータにとても強いという点です。属性有利でありながら、ベジータは「フリーザ軍」なため、さらに打撃与ダメージ20%アップもつきます。

こちらがピッコロを使用して、相手がベジータを入れてきた場合は、ベジータキラーとしてパイクーハンを入れてみるのもいいかもしれません。

6.孫悟空元気玉

・メインアビリティ「とっておきの希望」

 敵に射撃の被ダメージが40%増える効果を与える(25カウント)

・ZアビリティI

 バトル時、サイヤ人」の基礎打撃防御力を19%アップ

・ユニークアビリティ

 バトルメンバーが3人のとき、射撃与ダメージ20%アップ

・属性

 属性は「

 超サイヤ人孫悟空」に強い

 「ピッコロ」に弱い

 

最後は孫悟空元気玉)です!

射撃の火力は高いが、クセが強く扱いづらい

相手の射撃被ダメージを40%アップさせて、射撃与ダメージ20%アップさせるため、射撃の火力はかなり高いです。しかし、タイプとしては防御タイプとなっており、Zアビリティで打撃防御力19%アップしますが、なんともクセが強いバランスです。

属性は「パン」と同じ青

属性はパンと同じ青ですが、単純な火力とちょっとした防御力のキャラなので、「超サイヤ人孫悟空」に強いといった印象よりも、「ピッコロ」に弱いという点の方が強くでてしまっている感じがします。

慣れれば強いかも

私があまり使い慣れていないということもあるかもしれませんが、PvPなどでけっこう使いこなして強い人もちらほらいるので、もう少し使い方を工夫すればなかなか強いキャラなのかもしれません。ただ、初心者向けではないような気がします

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、SPキャラの使いやすさランキングでした。今後、私のPvPのランクが上がってきたり、バージョンアップで調整や新キャラが追加されたりすれば、ランキングは変動すると思いますが、現状ではこんな感じとなりました。

ドラゴンボールレジェンズは、リリースしてまだ2週間くらいですが、すごい人気ですね!それに、やはりやればやるほど面白くなってくる良いゲームだと思います。今後も楽しみながら、ちょっとした感想やちょっと役立ちそうな内容を書いてみたいと思っています。

以上、【ドラゴンボールレジェンズ(DBLE)】SPキャラ使いやすさランキング!でした!