のりブログ

のりブログ

とあるゲームプログラマーのブログです。ゲーム業界やゲーム開発、ゲームの感想、雑記などを書いています。

鉄拳7 オンラインのランクマッチ(初段~餓狼)で勝つ方法 リリ編

こんにちは!のりです。 先日、ランクマッチ(初段~餓狼)で勝つ方法として、カタリーナ編を書いてみましたが、せっかくなのでリリ編もかいてみたいと思います。 リリも初心者にはおすすめとされているキャラです。それに見た目で選ぶ人も結構いるのではない…

鉄拳7 オンラインのランクマッチ(初段~餓狼)で勝つ方法 カタリーナ編

こんにちは!のりです。 鉄拳7がついに発売しましたね。稼働当初、オンラインのマッチングが成立しづらいという不具合が発生していたようですが、アップデートパッチが配信されて修正されたそうです。 私は発売日に買って少し遊んでみましたが、特にマッチ…

にゃんこ大戦争面白い!

こんにちは!のりです。 今更ながら、にゃんこ大戦争を遊んでみました。iPhone版です。何かゲームをしたいなーと思い、ストアランキングを眺めていたら、35位ににゃんこ大戦争が入っていて、そういえば最近広告をよくみるなーと思ってインストールしてみまし…

【たわダン】たわダンの開発進捗 その2 ガイドマップ

こんにちは!のりです。 今回は、たわらにゃんとダンジョン、略して「たわダン」の開発進捗です。 前回はマップを何となくランダムで生成する部分を作成しました。今回はその全体マップを半透明にして画面左上に表示することで、ガイドマップを作成しました…

VRは儲からないらしい。

こんにちは!のりです。 皆様、VRはご存知でしょうか?よくVR、VRって言われてますよね。半年前くらいは結構騒がれていましたが、最近はだいぶ落ち着いてきてしまった気がします。 今更ですが、VRとはバーチャル・リアリティのことで、略すと仮想現実となり…

おすすめの無料で読める漫画アプリ

こんにちは!のりです。 今日は何となく私が普段使っている漫画アプリを紹介したいと思います。最近の漫画アプリって数時間置きにライフみたいなものが回復して、そのライフ的なものを使用して数話読めるみたいなのが多いですよね。結構、いろんな漫画が読め…

鉄拳7(PS4版)を予約しました!&鉄拳7のちょっとしたテクニック「負けると思ったら最速中段」

こんにちは!のりです。 鉄拳7を予約しました。いつものごとくゲオで予約です。発売日は2017/6/1(木)とのことで、価格は8200円+税とのことです。…意外と高い!(笑) しかし、ようやく自宅で鉄拳7ができますね。ゲームセンター(以下、ゲーセン)でやるのもいい…

たわダンと風来のシレン4

こんにちは!のりです。 たわダンの開発を始めました!ちょっと変わったタイプのローグライクRPGになる予定です。と言っても、一から作成していくので、まずは不思議のダンジョン系のシステム作りからです。 たわらにゃんに続き、今作もUnrealEngine4(UE4)で…

昭和記念公園でタンデム(二人乗り自転車)に乗った話

こんにちは!のりです。 ゴールデンウィークもついに終わってしまいました。明日からまた会社ですね。連休ですっかり休みモードになっているので、切り替えないといけませんね。 私のブログを昔から読んで頂いている方からすれば、ゲームプログラマーってゴ…

初めてiPhoneがレッドスクリーンになってしまった!

こんにちは!のりです。 先日、初めてレッドスクリーンなるものに遭遇してしまいました。ブラウザで適当にネット記事を読んでいたところ、突然画面が赤黒く溶けるように崩れて、まるで血のようにどろどろとした画面になり、そのまま真っ赤になった後、黒くフ…

【祝!】のりブログ 100記事達成! & Androidアプリ第2弾「たわダン」の予告

こんにちは!のりです。 気が付けば、のりブログも今回で100記事目となりました!他のブロガーさん達に比べると随分とスローペースであることは否めませんが、100記事達成は素直に嬉しいです! ブログを始めたら、まずは100記事を目指してそれでよ…

【祝!】Androidアプリ第一弾「たわらにゃん」をリリース!&開発話

こんにちは!のりです。 皆様お久しぶりです。初めましての方は初めまして! 今年1月以来のブログです。今年こそは何かオリジナルゲームをリリースしようと目標を立てて、地道に制作を進めて無事Androidアプリをリリースすることができました! その名も「…

【サガ新作】サガ スカーレット グレイス をクリアした感想。

こんにちは!のりです。 ついに、サガ スカーレット グレイスをクリアしてしまいました。本当は、もう少しいろんなサブイベントをじっくり遊んでからクリアしたかったのですが、他の方のレビューにも書いてありましたが、このゲームなかなかの時間泥棒です!…

今年の抱負 Androidのゲームのリリース!

あけましておめでとうございます! のりブログも開設して1年が経ちました。読者の皆様、いつも読んでいただきありがとうございます。今年もよろしくお願い致します! ということで、さっそく新年最初の記事は「今年の抱負」です。定番ですね。 のりブログは…

【SOA】スターオーシャンアナムネシスのグラフィックがすごい!

こんにちは!のりです。 ここ最近は、すっかりサガスカーレットグレイスばかりやっていますが、同時期にスマホでスターオーシャンアナムネシスというゲームも始めました。 スターオーシャンは、1から5までクリア済みで、サガに続いて好きなゲームです。も…

会社の忘年会とか、サガ スカーレット グレイスの進捗(ネタバレ含む)とか

こんにちは!のりです。 12月は忘年会が多いですね。今年は、3つの忘年会に参加しました。どれも会社の忘年会ですが、複数のプロジェクトに参加していたため、それぞれの忘年会に参加しました。結果、2つの忘年会が同じ会場となってしまい、全く同じ料理…

【サガ新作】サガ スカーレット グレイスをプレイした感想

こんにちは!のりです。 ついに、サガ スカーレット グレイスが発売となりました!さっそく、発売日に買ってきて、現在15時間くらいプレイしました。 印象としては、ずばり神ゲーですね。面白い。サガファンであれば、間違いなく買いだと思います。レビュ…

ゲーム開発技術における特許について

こんにちは!のりです。 今回は、何となく特許について書いてみたいと思います。特許というと、何かすごく画期的なものを発明した際に取得する印象がありますよね。先日発表された任天堂の新ハード「Nintendo Switch」も、コントローラの仕組みについて発売…

「ズートピア」をみた感想。

こんにちは!のりです。 今日は、妻と家でのんびり映画を観ていました。前々から妻が友人におすすめと言われていた「ズートピア」のブルーレイをツタヤで借りてきました。 実際にみた感想としては、とても良い映画でした。素直に面白いと思います。ズートピ…

ゲームソフトの発売日の決め方

こんにちは!のりです。 今月11/29(火)についにFF15が発売されますね。FF13の外伝・ヴェルサスとして、2006に発表されてから、実に10年の開発期間を経ての発売となります。ここまで、発表から発売まで時間がかかったゲームはなかなかないと思います。 私が初…

上司が「最近、長時間労働について騒がれているから、休日出勤禁止、深夜残業禁止、平日9時~22時の12時間勤務にしよう」とか言い出した話。

こんにちは!のりです。 以前、残業300時間なんて記事を書きましたが、最近はすっかり平日7.5時間勤務、土日祝日休みのホワイト企業になりました。しかし、最近、上司が不思議なことを言い出しました。私の会社は裁量労働なので、法律的に時間指定はできない…

【サガ新作】 サガ スカーレット グレイス を予約しました!

こんにちは!のりです。 ついに、念願のサガ新作の発売日が2016/12/15(木)と決まりました!ということで、さっそく先日近くのゲオで予約しました。 まあ、発売日自体はけっこう前に発表されていましたが・・・。 今回は予約した店舗によって、特典が異なるそ…

テラリア(PS3版)を妻と二人で遊んだら予想以上に楽しくてはまった話。&妻が見つけたアイテム増殖の裏技。

こんにちは!のりです。 久しぶりのブログです。最近、また書きたくなってきたので書いてみようと思います。今回は、最近はまっているゲーム「テラリア」についてです。 何となく、妻といっしょに遊べるゲームは何かないかなーとマルチプレイのゲームを探し…

鉄拳7 フレーム知識について、セットプレイの作り方

こんにちは!のりです。 以前書いた「鉄拳7 セットプレイ 鉄拳は攻めないと勝てない」の記事にて、セットプレイはどうやって作ったらいいのか?というご質問を頂きましたので、今回はセットプレイの作り方について書いてみたいと思います。 norizn.hatenablo…

ディレクター主導で開発されたゲームは売れる。プランナー主導、デザイナー主導、プログラマー主導で開発されたゲームは微妙なことが多い。

こんにちは!のりです。 今回は、ゲーム開発関連の内容です。最近、とあるゲームがプログラマー主導で開発されているという話を聞きまして、なるほど…とちょっと自分で勝手に納得したことがありました。 どういうことかというと、率直に言って、そのゲームが…

ポケモンGO ミニリュウの巣 上野恩賜公園(うえのおんしこうえん) 不忍池 (しのばずのいけ) に行ってきました!

こんにちは!のりです。 先週のプリンの巣(猿江恩賜公園)に続き、土日に新しいミニリュウの巣とよばれている上野恩賜公園内の不忍池に行ってきました。いつも上野公園って呼んでますが、正式名称は上野恩賜公園なんですね。不忍池は、上野公園内の大きな池で…

ポケモンGO プリンの巣 猿江恩賜公園 (さるえおんしこうえん) に行ってきました!

こんにちは!のりです。 日曜日にプリンの巣と呼ばれている猿江恩賜公園に行ってきました。この前行ったフシギダネの巣である錦糸公園から1kmくらいの位置にある公園です。猿江恩賜公園には、錦糸公園ほどではありませんが、けっこう人がいました。 妻がフシ…

【ポケモンGO】 アップデート 1.1.0 の内容 (アバター編集機能、注意喚起、マップ不具合修正、バッテリーセーバー削除、足あと削除、博士に送るが選択しやすくなったなど)

こんにちは!のりです。 本日、ポケモンGOが Ver.1.1.0にアップデートされました。不具合修正や博士に送るボタンが選びやすくなったなど、いろいろあるので、各内容についてちょっと思ったことを書いてみたいと思います。 スポンサーリンク // 目次 【公式に…

【ポケモンGO】 1週間プレイしてみた感想 & ちょっとした攻略情報

こんにちは!のりです。 ポケモンGOすごい人気ですね。初日から世界中のストアランキングで1位を独占しているようです。ランキングサイトを軽く確認しただけでも、日本、アメリカ、イギリス、フランス、カナダ、ドイツ、スペイン、オーストラリアでiphone・…

私が今までに引っかかった「勧誘・セールス」 まとめ 新聞勧誘(朝日新聞、読売新聞) / Yahoo! BB / ウォーターサーバー / JCOM(ジェイコム)

こんにちは!のりです。 勧誘・セールスに引っかかると嫌な気持ちになりますよね。引っかかっても嫌、断っても後味が悪い。セールスする側も仕事なので、仕方が無いとは言え、やはりできれば関わりたくないという人が多いのではないでしょうか。そんな勧誘・…