のりブログ

ゲーム関連(攻略/レビュー/業界情報/開発秘話)、および雑記(お出かけ情報)などをメインに書いています。

【ロマサガRS】侯国大学 能力統一テスト 攻略! 9~11時間目。

こんにちは!のりです。

能力統一テストの3日目です。今回は9~11時間目の攻略を書いていきたいと思います。今回はせっかくなので、SSキャラを使わずにSとAキャラだけおすすめパーティを編成してみました。ちなみに実際にそのパーティでクリア済みです。

 

スポンサーリンク

 

目次

概要および1~8時間目について

概要および、1~5時間目についてはこちらをご覧下さい。

 

6~8時間目はこちらをご覧下さい。 

 

9時間目. 洞窟訓練

Round1:スカルロード×2

Round2:スカルロード×2

Round3:ディープワン×1

 

<スカルロード>

弱点:打 -35、熱 -45、陽 -55

耐性:スタン 0

 

<ディープワン>

弱点:突 -55、冷 -45、雷 -45

耐性:ほぼ無効

 

おすすめ陣形

鳳天舞の陣

 

おすすめパーティ

ベア(A):パリイ

(サンタ)ゆきだるま(S):生命の水冷徹撃(冷)

マライア(S):生命の水独妙点穴(突)

レオニード(A):かわづ掛け(打、スタン)

ライザ(A):空気投げ(打、スタン)

 

鳳天舞の陣+パリイがおすすめ!

鳳天舞の陣中心ベアを配置してパリイをすることで、ほとんどの攻撃を無効化できます。

スタン系体術でさらに安定!

スカルロードスタンが効くので、レオニードの「かわづ掛け」やライザの「空気投げ」などでスタンさせると楽です。

ディープワンは、冷気、突き技で弱点を攻める!

ディープワンは、パリイをしていれば大して苦戦しませんが、ゆきだるまの「冷徹撃」やマライアの「独妙点穴」で弱点を攻めればより楽に勝てると思います。もし、レオニード(S)を持っていれば、「稲妻キック」で弱点を攻めるのもいいかと思います。

10時間目. 死者の軍団

Round1:レブナント×2 

Round2:モータルゴースト×1 

Round3:レブナント×9

 

<レブナント>

HP:約 3,000

弱点:突 -45、熱 -45、陽 -45

耐性:スタン 0、石化 0

 

<モータルゴースト>

HP:約 3,000

弱点:打 -35、熱 -45、陽 -55

耐性:スタン 0

 

おすすめ陣形

鳳天舞の陣

 

おすすめパーティ

ベア(A):パリイ

レオニード(A):かわづ掛け(打、スタン)、練気掌(打、全体)

アスラ(A):練気掌(打、全体)

ミリアム(S):ファイアストーム(熱)

(サンタ)ゆきだるま(S):生命の水疾風打(打)

 

9~11時間目の中では最難関!石化はあまり効かない。

おそらく3日目で最難関のクエストとなります。レブナント×9どう対処するかが重要です。耐性をみると石化が効きそうですが、検証した感じ平均2~3体しか石化しないので、練気掌などで全体攻撃をした方が安定する印象です。

鳳天舞の陣+パリイがおすすめ!

鳳天舞の陣中心ベアを配置してパリイをすることで、ほとんどの攻撃を無効化できます。レブナント9体の攻撃を全てパリイするベアさんはかっこいいです。(笑)

Round1 は、1体だけ残してBPやオーバードライブを溜める!

レブナント×2は、まず1体倒して残り1体だけしてから、通常攻撃などを適度に織り交ぜてBPやオーバードライブゲージを溜めますベアもHPに余裕があればパリイを温存して通常攻撃でBPを溜めると良いです。

Round2もBPとオーバードライブを溜める!溜まったら、ゆきだるまでとどめ!

モータルゴースト戦も適度に通常攻撃をしてBPとオーバードライブを溜めます。 パリイ生命の水を使用していれば、通常攻撃をする余裕はあると思います。レオニードとアスラが「練気掌」、ミリアムが「ファイアストーム」を2回撃てるくらい(BP15くらい)にBPが溜まったら、ゆきだるまの疾風打でとどめを刺しましょう。モータルゴーストは見た目に反してHP3,000くらいしかないので、通常攻撃でHPを減らして万全の体制の時にゆきだるまで1,000くらいのダメージを与えてとどめを刺すのがおすすめです。

Round3は1ターン目に全員でオーバードライブ!ベアはパリイ。

レブナント×9は、全員オーバードライブで総攻撃をかけます。しかし、レブナントは9体もいる割りにはHPが3,000と高め1ターンキルは難しいと思います。ベアはパリイを選択しておき、2ターンキルを狙います。オーバードライブは、「練気掌」、「ファイアストーム」など全体攻撃を連携させて2,000近くのダメージを与えます。ゆきだるまで1体とどめをさしても8体残ると思います。8体の攻撃をほぼベアさんがパリイできれば、クリアも同然です。2ターン目も「練気掌」、「ファイアストーム」を使ってレブナントにとどめを刺します。

ちなみに、ベアさん以外が結構倒れてしまったら残念ながらリトライ推奨です。

11時間目. どくどくバトル

Round1のみ:死海魚×1

 

死海魚>

弱点:なし、(斬 +999、打 +999、突 +999)

耐性:毒 0

 

おすすめ陣形

鳳天舞の陣

 

おすすめパーティ

ベア(A):パリイ

レオニード(S):ポイゾナスブロウ(毒)、ターン開始時&攻撃時に確率で毒付与

アザミ(S):サブミッション(腕力低下)、ターン開始時に確率で毒付与

テティス(A):生命の水ウォーターガン

ミューズ(A):生命の水ウォーターガン

 

タイトル通り「毒」にするクエスト!

どくどくバトルという名前の通り、死海には毒が有効です。レオニード(S)アザミ(S)を編成して「ポイゾナスブロウ」や「毒付与アビリティ」で毒にしましょう!死海魚は毒で毎ターン850ダメージを受けます。

鳳天舞の陣+パリイがおすすめ!

鳳天舞の陣中心ベアを配置してパリイをすることで、ほとんどの攻撃を無効化できます。死海魚の攻撃は1撃必殺レベルなのでパリイがないと辛いと思います。

物理攻撃は効きづらいので、ウォーターガンなど術攻撃がおすすめ!

死海魚は、斬、打、突の耐性が+999という恐ろしいステータスになっているため、レオニードとアザミは毒を与えることだけに専念します。テティスとミューズ回復を使いつつ、ウォーターガンで攻撃もできるのでおすすめです。ウォーターガン600くらいダメージを与えることができます。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、能力統一テスト9~11時間目の攻略でした!能力テスト、意外と面白いですね。普段使わないキャラを気兼ねなく使えるのが嬉しいです。

以上、【ロマサガRS】侯国大学 能力統一テスト 攻略! 9~11時間目。でした。

 

・1~20時間目の攻略記事リンクまとめです。

 

ロマサガRSの記事をカテゴリー分けしてリンクをまとめたページです。よろしければご覧下さい。