のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

最近のお仕事

こんにちは!のりです。

前回のポケクエの感想ブログから2週間ぶりのブログです。ポケクエの記事で3週間ぶりと言っており、今回は更新間隔が1週間短くなりました。まだまだ、ブログとは言えない更新頻度ですが、少しずつ間隔を短くしていければと思っています。

2週間前に比べるとようやく仕事量が落ち着いてきて、仕事から帰ってきて少しだけゲームも遊べる感じになってきました。

ひまスラの記事をまた書きたいと思ったりもしますが、残念ながらちょっと書くことがなくなってしまった感じがあります。そろそろ、ひまスラの更新があったら嬉しいなあと思いつつ、とりあえず今はポケクエを遊んでいます。

今回は、何となくブログの更新がほとんどできなくなってしまった原因である今の仕事についてちょっと書いてみようかなと思います。仕事上、開発タイトルなどは言えないので抽象的な内容にはなりますが、興味があれば読んでいただければと思います。

スポンサーリンク

 

さて、私の仕事はブログやTwitterのプロフィールに書いてありますが、ゲームクリエイター/プログラマーとなっています。ゲームの仕様を考えたり、デザイナーさんに素材を発注したり、プログラムを組んだりしています。元々は生粋のプログラマーですが、最近はプランナーとプログラマーを合わせたような中途半端な役どころをしています。(笑)

プランナー兼プログラマーというと結構小さなプロジェクトなのかなと思うかもしれませんが、規模はけっこう大きめです。全体で数百名規模の開発です。

仕事内容としては、こういうキャラや技を実装したい、こういうボスを実装したい、こういうモードを実装したいといった内容を1案件として、それが毎日20案件くらい依頼がきます。朝メールボックスを見るのが憂鬱です。(笑) これらの案件を実装するために仕様を考えたり、他のプランナーさんに仕様作成を依頼したり、デザイナーさんに素材発注したりして、随時出来上がった素材をプログラムで組み込んだりして対応していきます。

新規に何かを実装することでバグ(不具合)が発生することがあり、毎日の20案件に加えて20件くらいのバグ報告が発生します。そしてそれらのバグの対応を行います。結果として1日で40件くらいの案件を対応して、次の日にまた40件くらいの案件が新規で追加されるという繰り返しを数ヶ月続けるといった内容になります。

実際、仕事内容は人それぞれで私と同じような仕事内容の人は数百人の中でも10人くらいしかいません。幸か不幸か私は一応トップダウンのけっこう上流の位置にいるようです。立場の割りには、待遇はあまり良くありませんが(笑)

といったところで、1ヶ月前くらいに同僚が倒れたという話を書きましたが、その倒れた同僚がこの10人のうちの1人だったということです。

まあ、毎日40件くらいの案件をこなしても件数が減らず、1日でも休むものなら、次の日には80件こなさなければいけないという状況であれば、倒れてしまう人もいるというものです。

この時は、私も1日60件くらい対応しないといけない状態になったので、大変でしたが最近ようやく40件くらいに戻ってきたところです。

スポンサーリンク

 

ということで、かなり漠然とした内容にはなってしまいましたが、とにかく仕事の案件数が多くて大変だよというただの私の愚痴となります。(笑)

それでも、世の中にはゲームの発売を楽しみに待っている方々が大勢いらっしゃるので、一生懸命頑張らないとなあと思っています。

以上、最近のお仕事でした。