のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ロマサガRS】深奥の密林調査10層 攻略!

こんにちは!のりです。

今回は、深奥の密林調査10層に勝利することができましたので、攻略記事を書いてみたいと思います。パーティ構成や戦法は「20.スービエ」と同じような感じです。

 

・20.スービエ攻略!の記事です。

 

スポンサーリンク

 

目次

深奥の密林調査10層の敵のステータス

・Round 1

「カイザーアント」×1

・HP:約 17,000

・弱点:打、

・耐性:

・行動パターン(2回攻撃

 (斬)通常攻撃:単体に 約 50 ダメージ

 (斬)二段斬り:単体に 約 250 ダメージ

 (斬)音速剣:単体に 約 350 ダメージ

 (打)ストーンシャワー:全体に 約 100 ダメージ

 (打)クラック:全体に 約 100 ダメージ + スタン

 

・Round 2

「カイザーアント」×1

 

・Round 3

 「パイロヒドラ」×1

・HP:約 70,000

・弱点:冷、雷

・耐性:斬、熱

・行動パターン(2回攻撃

 (斬)通常攻撃:単体に 約 50 ダメージ

 (斬)ファングクラッシュ:単体に 約 500 ダメージ

 (熱)火炎:全体に約 250 ダメージ

パーティ構成や戦法

私が「深奥の密林調査10層」のバトルに初勝利した時のパーティ構成です。

 

・ジニー  (SS) Lv.31 戦闘力: 5424 HP: 604

・カタリナ (SS) Lv.45 戦闘力: 5618 HP: 610

・エレン  (SS) Lv.36 戦闘力: 5466 HP: 600

・ミカエル (SS) Lv.36 戦闘力: 5403 HP: 609

・ゆきだるま(サンタ)(S) Lv.46 戦闘力: 4907 HP: 543

 

陣形:スペキュレイション (ジニー、カタリナ、エレンが前衛)

 

主要技

・ジニー  (打) ハードヒットBP: 4    威力:C

・カタリナ (斬) 流し斬り  BP: (7 - 2) 威力:C 相手の腕力低下

・エレン  (斬) 一人時間差 BP: (7 - 2) 威力:C

・ミカエル (突) 小転    BP: 7 (8 - 1)  威力:B

・ゆきだるま(冷) 生命の水  BP: 4 LP: 1 威力:D HP回復

 

・カイザーアント戦は、通常攻撃でBPをためる

カイザーアントはHPが17,000とかなり高めですが、火力はそれほど高くはありませんRound1、Round2通常攻撃でBPをためましょう。

・クラックが何度も来たらリトライ

運悪くカイザーアントから「クラック」が何度もきてしまったらリトライしましょう。クラックは全体に100ダメージ1回だけであれば大したことありませんが、何度もくると全滅する可能性があります。全滅しなくとも、Round3に挑む前にボロボロになってしまいます。密林は全滅してもスタミナもチケットも減らないので、分が悪くなったらすぐにリトライしてしまって問題ないと思います。

パイロヒドラは、流し斬りで腕力を下げる!

「20.スービエ」と同じで、パイロヒドラの攻撃は「火炎」以外腕力依存になっています。5回くらい流し斬りをきめることができれば、通常攻撃を一桁台のダメージにまで抑えることができます。

・流し斬りを覚えるキャラ

カタリナ(S) > カタリナ(SS)に継承可能

ヴィクトール(S, A)

オライオン(A) > ヘクター(SS)に継承可能

ゲン(A)

ソウジ(A)

ジェイムズ(A)

・HPは7万と高いが、腕力さえ下がれば何とかなる

腕力さえ下げてしまえば、長期戦にはなりますが勝利することができると思います。「ファングクラッシュ」や「火炎」が連続できてしまったら、そこは諦めるしかないと思います。上記のパーティはHPが600を超えていますが、火炎が連続でくると全滅してしまいます。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、深奥の密林調査10層の攻略でした。現状は、腕力を下げる効果が強いですね。

ロマサガRSとは関係のない話ですが、ドラクエ10にも「真・やいばくだき」という相手の攻撃力を下げる技があり、何年もボスを倒す時の主要技になっています。だからなんだという話ですが、ドラクエ10のボス討伐は結構楽しいので、腕力を下げる効果が強いというバランスは悪くないのかなーと個人的には思います。

以上、【ロマサガRS】深奥の密林調査10層 攻略!でした。

 

ロマサガRSの記事をカテゴリー分けしてリンクをまとめたページです。よろしければご覧下さい。