のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ロマサガRS】「20.ノエル」攻略!

こんにちは!のりです。

少し遅いですが、明けましておめでとうございます!今年の初ブログです。年末年始は実家に帰省していたので、ブログはお休みしてロマサガRSの進捗をちょっとツイートしたりしていました。

今回は今日から始まったイベント「ノエル襲来」の20戦目「20.ノエル」の攻略記事を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

「20.ノエル」のステータス

「20.ノエル」

HP: 約80,000

弱点: 打:-35

耐性: 斬:+125熱:+50雷:+50陰:+125

<毒:+999、暗闇:+125、スタン:+999マヒ:+999

<眠り:+50、石化:+999、混乱:+50、魅了:+50、強戦士:+50、気絶:+999>

 

行動パターン: [2回攻撃]

()通常攻撃 [単体]: 約100ダメージ

()かまいたち [全体]: 約150ダメージ

(斬・陰)月影 [全体]: 約250ダメージ

()音速剣 [単体]: 約400ダメージ

()流し斬り [単体]: 約700ダメージ + 腕力低下 

 

特徴:

打撃が弱点です。斬の耐性は+125もあるのでダメージはあまり見込めません体術や棍棒キャラでパーティを構成するとだと思います。

スタン、マヒ耐性は+999なので効果はありません。ただし、腕力低下は効くので、腕力を下げつつ打撃技でダメージを稼ぎましょう。

パーティ構成や戦法

私が「20.ノエル」のバトルに勝利した時のパーティ構成です。

 

・[サンタ] ゆきだるま (S) Lv.50 戦闘力: 5,794 HP: 666

・[サンタ] ジニー (SS)  Lv.38 戦闘力: 5,880 HP: 648

・アルカイザー (SS)  Lv.39 戦闘力: 6,283 HP: 712

・カタリナ (SS)    Lv.50 戦闘力: 6,536 HP: 716

ウンディーネ (S)  Lv.48 戦闘力: 5,172 HP: 576

 

陣形:スペキュレイション

(前衛:[サンタ]ゆきだるま、[サンタ]ジニー、アルカイザー)

 

必須技

・アルカイザー: (打) サブミッション BP: 5 (7 - 2) [相手の腕力低下]

・カタリナ: (斬) 流し斬り BP: 5 (7 - 2) [相手の腕力低下]

 

あるといい技

・[サンタ]ゆきだるま: (冷) 生命の水 BP: 3 (4 - 1) LP: 1 [HP回復]

・[サンタ] ジニー: (打) かめごうら割り BP: 13 (14 - 1) [相手の体力低下]

ウンディーネ: (冷) 生命の水 BP: 3 (4 - 1) LP: 1 [HP回復]

 

打撃(体術、棍棒)が有効

ノエルは打撃が弱点なので、体術や棍棒キャラでパーティを構成して、ダメージを稼ぐと楽です。

おすすめ体術キャラ:アルカイザー、アザミ、キャット

おすすめ棍棒キャラ:ゆきだるま、ジニー、ソフィア

 

ノエルの腕力を低下させると安定する!

サブミッション、骨砕き、流し斬りなどで、ノエルの腕力が下げるとこちらが受けるダメージが激減するので、安定して勝率が上がります。

体術のサブミッション棍棒の骨砕き弱点の打撃技なのでおすすめです。

 

・腕力低下の技を覚えるキャラについては、こちらをご参考下さい。

 

全体攻撃を使ってくる確率が高いので、パリィはいまいち

ノエルは剣士のイメージから、パリィが有効そうにみえますが、意外と「月影」や「かまいたち」といった全体攻撃の使用頻度が高いので、パリィはいまいちです。パリィを使用するよりは、打撃キャラで総攻撃をかけた方が勝率が高いと思います。

 

HPが足りないと感じる場合は、託す希望回復技が有効。

ノエル戦においても、託す希望は有効です。HPが足りないなーと思った時は、サンタゆきだるま(S)やマライア(S)がおすすめです。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、ノエル攻略でした。まあ、ノエルもいつもの攻略方法で楽勝でした。そろそろ、眠りや魅了なども駆使しないと勝てない!暗闇にするとぎりぎり勝てる!みたいな歯ごたえのある敵と戦ってみたい気もします。まあ、あんまり強すぎるとそれはそれで炎上しそうですが。(笑)

以上、【ロマサガRS】「20.ノエル」攻略!でした。

 

ロマサガRSの記事をカテゴリー分けしてリンクをまとめたページです。よろしければご覧下さい。