のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ロマサガRS】最果ての決戦島は斬、熱、冷弱点!鉄人修理。BGMはポドールイを解放!術キャラ以外の術ポーズがレア!

こんにちは!のりです。

アップデートが来ましたね!予告通りいろんなコンテンツが追加が追加されました!

せっかくなので、1つ1つ内容や感想などを書いてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

目次

最果ての決戦島!

3つの井戸をそれぞれ5人ずつ(計15人)で勝利するクエストのようです。

今週はまだロビン杯で来週から始まるようですね。

f:id:norizn:20200708225733p:plain

現在、敵の情報だけ見ることができます。

(以下、弱点×敵の数です。)

 

1.【斬冷の井戸】

・Round1 (-35)、(-35) ×

      斬(-35)、冷(0) ×

・Round2 (-35)、冷(0) ×

・Round3 (-35)、(-35) ×

 

2.【斬熱の井戸】

・Round1 (-35)、熱(0)×

・Round2 (-35)、(-35)×

・Round3 斬(0)、(-35)、陰(0)×

 

3.【熱冷の井戸】

・Round1 打(0)、(-35)、(-35)×

・Round2 打(0)、(-35)、(-35)×

・Round3 打(0)、(-35)、(-35)×体 (なぜか、ここだけ石化・魅了が0

 

井戸2:Round2の9体は一気に倒さないと辛そうです。井戸1:Round2の4体も一気に倒したいです。井戸1は基本「斬」構成で大丈夫そうです。井戸2は「斬」と「熱」が半々ですね。井戸3は「冷」で全部倒せます。

 

私の持ちキャラでは、ざっくりと

井戸1:カタリナ、最終皇帝(女)、ユリアン、最終皇帝(男)、シルバー

井戸2:ジョー、バルテルミー、ミリアム、ギュスターヴ、エメラルド

井戸3:ウンディーネ、海の主の娘、コウメイ、白薔薇姫、ブルー

こんな感じかなと思います。

弱点を無視すれば、聖王、モニカ、パウルス、クローディア、ソフィア、ロックブーケあたりが主力メンバーなので編成してもいいかなと思います。

 

スコアがターン数やタイムなのかダメージや生き残り数、残りHPなどなのかまだ分からないので何とも言えませんが、なかなか編成に悩みそうなコンテンツになりそうです。まあ、とは言えいろいろ考えるのは楽しいです!

 

鉄人訓練!

訓練に鉄人が2本追加されました。それぞれ修理に1000ジュエルで合計2000ジュエルかかりますが、さっそく修理しました!(*´ω`*)

ゴールドピースが2倍手に入ることはさることながら、エネルギー最大値も増加するので、個人的にはおすすめです。

 

コンサートホール

歴代サガシリーズのBGMを聴くことができます。

ロマサガRSのBGMは全て解放済みですが、ロマサガ1~3、サガフロアンサガミンサガ、スカーレットなどのBGMは「音符メダル」と交換で解放です。

アップデート後1枚手に入るので、ツイッターではどのBGMを解放するか迷っている方がちらほらいらっしゃいましたが、私はロマサガ3のポドールイにしました!ロマサガRS版は既に解放されていますが、やはりロマサガ3版は聴きなれてていいですね。

ポドールイの曲はとても好きなのですが、実は一番好きな曲は「氷湖」という「氷銀河」のBGMなのですがリストにはありませんでした。残念!氷湖なのに氷湖で流れないという曲ですが、私にとっては当時「竜槍スマウグ」を無駄に30本くらい氷銀河で集めてよく寝落ちしていたので子守唄みたいな感じです。(笑)

 

ダンスホール

キャラのモーションやポーズを鑑賞することができるモードです。ロマサガのドットはクオリティが高いので鑑賞するのも楽しいです!

何気に全キャラ「術のモーション」が設定されていて、聖王やギュスターヴなど術を使用しないキャラのレアな「術モーション」を見ることができます!聖王の術モーションって歌ってるみたいでいいですね!勝利の詩って術モーションだったかな?と思って確認したら違うモーションだったのでやはりレアでした!

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、アップデート内容についてでした。ロマサガはバトルが楽しいゲームですが、キャラ絵やドット、BGMなども高評価ですよね。やっぱりロマサガは楽しいです!

以上、最果ての決戦島は斬、熱、冷弱点!鉄人修理。BGMはポドールイを解放!術キャラ以外の術ポーズがレア!でした。