のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

都心で初雪 & 冬の思い出

こんにちは!のりです。

今日は都心で初雪が降ったそうですね。通りで寒いわけです。朝起きたら、寒すぎて思わず二度寝してしまいました。

スポンサーリンク

 

しかし、明日はもっと寒いそうです。今日は、最高気温が6度らしいですが、もっと寒いとか勘弁してほしいです。

私は、もともと雪が降る地方の出身なのですが、寒さは苦手です。冬には必ず風邪を引きますし、外に出るには完全防備をしないと寒くて歩けません。寒いというか痛いです。

冬の思い出で、大学の頃、アパートに一人暮らしをしていたのですが、正月に実家に帰って、アパートに帰ってきたら、水道が全て凍っていたということがありました。

実家では、水道凍結防止のために、夜間の間温水を少し生成するような装置が設置されていたのですが、アパートではそんな機能はないため、数日間家を空ける場合は、水道管の中を空にする水抜きという作業をしないと、水道管の中の水が全て凍って大変なことになります。その時は、業者の方に頼んで、なにやらすごい装置で1日がかりで解凍してもらえましたが、その日はいっさい水が使えないため、近くの銭湯などにいって、乗り切りました。

他にも、大学の頃は、冬になると道路に雪が1メートル以上積もるので、通学が大変でした。いつも、靴がびしょびしょになって大変でしたが、今となってはいい思い出です。

スポンサーリンク

 

また、都心での思い出で、2、3年前に50年ぶりの大雪と言われていた日に、何を思ったか、選挙の期日前投票にいったことがありました。その頃、まだ妻とは結婚していなかったのですが、ちょうど妻が私の家に来ていて、買い物ついでに選挙に行こうとなったのです。昔から私は親から選挙には必ず行っておけと言われていたもので、日程的にどうしてもその日に行きたかったのです。というより、期日前投票するなら、もっと早めにいっておけって話かもしれませんが。(汗)

しかし、その日は想像以上の大雪と強風で、持っていった傘が一瞬でこなごなになり、よく映画でみるようなブリザードという感じでした。目で見えるほどの雪の竜巻が道路に渦巻いていて、よくあの中で選挙にいったなと思います。未だに、なんであのタイミングで選挙にいったんだろうと妻と笑い話になります。

でも、あんな吹雪の中を歩くというな経験はまずできないので、いい思い出となりました。

今年はそんな大雪にはならないと思いますが、やはり寒いのは苦手ですね。早く暖かい季節にならないかな。(笑)

以上、都心で初雪 & 冬の思い出でした。