のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ロマサガRS】SS 金の羽飾り(+) 5つゲット!周回時間60時間!SS~Aの大まかなドロップ数と確率。

こんにちは!のりです。

ついに念願の「SS金の羽飾り(+)」5つゲットです!やったー!(*´▽`*)

5つ集めるためにかかった時間は約60時間でした!

f:id:norizn:20200614101004p:plain

いやー確率低いですね。平均で1つドロップするのに12時間です。3つ目までは6時間で1つずつ出ていたので、30時間と予想していましたが倍の60時間かかりました。アップデートで確率が下がったとすれば、1つ20時間となり今から5つ集めるとなると100時間かかる計算になります。100時間あったら大作RPGをクリアした上でいろいろカンストしたりできますね。

 

スポンサーリンク

 

目次

SS金の羽飾り(+)関連記事

・6日前の記事です。

前編10層を6時間くらい周回して1つドロップしました。

 

 ・5日前の記事です。

引き続き、前編10層を6時間くらい周回して2つ目をゲットしました。これで合計12時間です。

 

・4日前の記事です。

この日も前編10層を6時間くらい周回して3つ目がドロップしました。ここまで合計18時間です。

 

・3日前の記事です。

後編9層を6時間、後編10層を6時間周回しましたが、ドロップは0でした。ここまで合計30時間となります。

 

・2日前の記事です。

後編が全然ドロップしないので、前編を9時間周回しました。しかしドロップは0でした。ここまで39時間です。

 

・昨日の記事です。

さらに前編を12時間周回しましたがドロップ0でした。ここまで、51時間です。

 

そして、本日前編を9時間周回してなんと2つドロップしました!

ということで5つドロップするのに60時間となりました!長かったです。(笑)

 

SS~Aのドロップ数と確率

正確に数えていたわけではないですが、定期的にアイテムボックスがいっぱいになって売却していたので、その記憶を頼りに大まかなドロップ数を書いてみたいと思います。

A 白の羽飾り     × 900個 (37%)

A 白の羽飾り(+)   × 900個 (37%)

S 銀の羽飾り     × 300個 (12%)

S 銀の羽飾り(+)   × 300個 (12%)

SS 金の羽飾り   × 12個 (0.4%)

SS 金の羽飾り(+) × 5個 (0.2%)

 

ざっくり計算してこんな感じでした。0.2%ですか。1/500と考えるとそんな感じかなと思います。アップデート後の確率だと0.1% (1/1000)くらいになってそうですが、だいたい所持数限界950個集めて1つドロップしていれば良い方という印象はあります。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、金の羽飾り(+)5つドロップ記念でした!これで無事次のイベントに移行できます。次のイベントは明後日でしょうか?その間に螺旋や討伐クエストでもやろうかなと考えています。

以上、【ロマサガRS】SS 金の羽飾り(+) 5つゲット!周回時間60時間!SS~Aの大まかなドロップ数と確率。でした。