のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ひまスラ】今更気づいた「宝石の効果」と「スキル効果説明」(ステータス詳細)

こんにちは!のりです。

最近、ひまスラをプレイしていて、画面の上の宝石みたいなのなんだろう?とずっと思っていたんですよね。今後のアップデートで何かと交換できたりするのかな?なんて勝手に想像していたら、しっかり効果が書いてありました。

そう!画面左上のメニューから開ける「ステータス詳細」です。今までに開いたことはありましたが、なぜかあまり詳しく内容を読んでいませんでした。最近、何となくひまスラのプレイ動画などをみていたところ、丁寧にステータス詳細で効果を見れるよ!と言っている方が何人かいらっしゃって、ようやく気づきました。いやー、我ながら気づくの遅いですね。(笑)

ということで、ぶっちゃけステータス詳細をみれば一目瞭然ですが、せっかくなので、宝石やステータス詳細について軽く解説してみたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

宝石の効果

 ルビー:所持している数だけ「物理攻撃力」アップ

 ダイアモンド:所持している数だけ「物理防御力」アップ

 アメジスト:所持している数だけ「属性攻撃力」アップ

 エメラルド:所持している数だけ「属性防御力」アップ

 アクアマリン:所持している数だけ「速さ」アップ

 ローズクォーツ:所持している数だけ「運気」アップ

 

まあ、何となく各ステータス値に対応していそうな雰囲気は感じていましたが、やはりそうでしたか。納得です!

しかし、レベル上げや装備収集率だけでも充分なやり込み要素となっていますが、ステータスが上がると分かると、宝石も集めたくなってしまいますね。

ステータス値の詳細やスキル効果説明

ステータス詳細では、

 

発動スキル

デスマーチ

  進行方向に軽く入力すると自動移動

・挑発

  敵の出現率が上がる

・甘えん坊

  王様が優しくしてくれる

 

というような感じで、スキルの概要を知ることができます。なんというか、もっと早く知りたかったです・・・。先日書いたスキル一覧の記事は、ほとんど自力でいろいろ試したり、ステータス値の変化などをみて書いていたので、若干効率の悪い方法をとっていましたね。

まあ、ここで書かれているのは概要で、例えば「甘えん坊」のスキルは、「王様が優しくしてくれる」という概要では詳しい効果までは分かりませんが、自力で調べた結果「王様がゴールドを約2倍くれる」ということが分かったりして、私の努力は全く無駄ではなかった気がします。

ちなみに、「甘えん坊」は、王様が最大で「20,000 G」もくれるので、お金稼ぎには最適なスキルで、私の今いちおしのスキルです。

・武器:ペロペロキャンディー

・盾:ケーキ

の2つを装備すると発動します。

 

また、物理攻撃力などのステータスについても、

 

物理攻撃力

 腕力×10 23530

 武器性能  +4194

 ペット性能   +82

 ルビー所持数 +522

 合計    28328

 

みたいな感じで、何の影響で今の攻撃力になっているかを確認することができます。これも、スキル効果の詳細などを調べるときに便利ですね。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

といったところで、今更気づいた便利な機能「ステータス詳細」についてでした。まあ、これでスキル一覧の記事をより良くできそうなので、気づいてよかったです。実は、全く効果が分からない状態で調べるのもちょっと楽しかったのですが、まあ効率が悪すぎますね。(笑)

以上、【ひまスラ】今更気づいた「宝石の効果」と「スキル効果説明」(ステータス詳細)でした!