のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

ドラクエ10 ダークドレアムにリベンジ!

こんにちは!のりです。

 

以前、ドラクエ10ダークドレアムに挑み惨敗したという記事を書きました。その際に妻がドラキーを育てて再度挑むと言って、ドラキーが育ってきたのでリベンジしてみました。

 

スポンサーリンク

 

なぜ、ドラキーかというと、ドラキーは「まりょくのうた」という特技が使え、これは周囲のキャラクターに対して、攻撃魔力2倍、詠唱時間0の効果をかけるすごい技だからです!

前回のパーティ構成は、

戦士、魔法使い、魔法使い、魔法使い、

魔法使い、僧侶、僧侶、僧侶

だったので、魔法使いの呪文の威力が2倍になり、魔法使いと僧侶の呪文の詠唱時間がなくなり、コマンド選択後すぐに呪文が発動するということは、効果絶大と思ったわけです。

ドラキーを+8にする予定でしたが、+6で一旦挑んでみることにしました。

今回のパーティ構成は、

戦士(私)、僧侶、魔法使い、魔法使い、

僧侶(妻)、僧侶、ドラキー、魔法使い

となっています。私と妻以外はCPUです。

さっそく、ダークドレアム戦ですが、予定通り、ドラキーが「まりょくのうた」を使い、魔法使いのメラゾーマがガンガン1000以上のダメージを与え、特に危なげもなくダークドレアムのHPが黄色になりました。

そして、ばくだんいわが召喚され、次々とメガンテをされましたが、パーティの半数ぐらいが即死耐性持ちだったため、そこまでピンチにはなりませんでした。

かなり順調で今回は勝てそうと思った矢先、突然4人が即死しました!

何が起きたのかとダークドレアムをよくみると、まばゆい白い光を手に溜めて、波動のようなものを十字に放ってきています。

そう、グランドクロスです。ドラクエではお馴染みの全体攻撃技で、ドラクエ10ではステージ1/3くらいの範囲に十字の衝撃波を発生させる大技です。

その衝撃波に少しでも触れると1000以上のダメージを受け、即死です。私のパーティは戦士のHPが一番高いのですが、それでも610程度です。しかもグランドクロスの中心部にいると縦横に2回1000以上のダメージを受ける無慈悲な技となっています。

また、魔神の絶技という500くらいのダメージを7回攻撃してくるメチャクチャな技も放ってきます。ダークドレアムはHPが低くなると、本気を出してくるようです。強すぎます。

もちろん結果はまたまた惨敗。その後、2回挑んでみましたが、グランドクロスと魔神の絶技に手も足もでません。本来は必至に避けるべきらしいのですが、CPUは全てくらってしまいどうにもなりませんでした。

また、何か作戦を考えていかなければならないようです。

どうやら、戦士を沢山連れていく作戦があるようで、次回はその作戦でリベンジしたいと思います。

 

以上、ドラクエ10 ダークドレアムにリベンジ!でした。