のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【世紀末デイズ】「ヒゲにんぢゃ」の対処法。

こんにちは!のりです。

世紀末デイズを始めて11日目のブログです。今日も、救助を繰り返しながら支援ポイントをためて、スタミナが回復したら曜日ダンジョンを周回して素材集めをしていました。装備は、全て星5のLv5、覚醒済みなので素材はいらないのですが、まあ今後必要になるかなと思って集めています。

さて、今日は超ハード難易度のエデンツリー(6-1)を進めていたのですが、ここで出てくる「ヒゲにんぢゃ」が恐ろしく強く対処するまでに3回くらい死んで救助を待つことになってしまいました。「ヒゲにんぢゃ」は「月曜ダンジョン」などでも出現しますが、超ハード難易度の6-1の「ヒゲにんぢゃ」は凶悪です。

ということで、今回は「ヒゲにんぢゃ」の対処方法を書いてみたいと思います。ちなみに、「ヒゲにんじゃ」ではありません。「ヒゲにんぢゃ」です。(笑)

スポンサーリンク

 

目次

「ヒゲにんぢゃ」に有効なもの

ヒゲにんぢゃの特徴

ダメージが1しか与えられない

まずは、ヒゲにんぢゃの特徴です。ダルマのようなモンスターで、ドラクエメタルスライムのように「ダメージが1」しか与えることができません。 その代わり、「HPは4~8」くらいなので、4~8回くらい攻撃すれば倒すことができます。

2回行動

ダメージが1しか与えられない上に、常に2回行動をしてきます。なかなかにやっかいなモンスターです。

月曜ダンジョンやハード難易度では大したダメージはないが、超ハード難易度の後半では凶悪なダメージ

月曜ダンジョンやハード難易度でも「ヒゲにんぢゃ」は出現しますが、大したダメージは与えてこないので、そこまで苦戦することはありません。星5覚醒防具では、こちらもほとんど1しかダメージを受けません。

しかし、超ハード難易度では、星5覚醒装備でも1発100~250くらいのダメージを与えてきます。護衛班のキャラでなければ、1ターンで2発ダメージを受けて即死してしまいます。護衛班でも2、3ターンしか耐えられません

HP8くらいあるヒゲにんぢゃであれば、2人の前衛が攻撃しても4ターンはかかってしまいます

ヒゲにんぢゃに有効なもの

ヒゲにんぢゃに有効なものには、下記のようなものがあります。

・手投げ爆弾

当たった地点の周囲1マスを爆発させます。地雷のワナと同じですね。これにより、ヒゲにんぢゃを1撃で倒すことができます。しかし、経験値は入りません

・吹き飛ばしトーチ

経験値を取得しつつ確実に倒したいのであれば、「吹き飛ばしトーチ」がおすすめです。吹き飛ばすことで、1ダメージを与えつつ、距離を取れるので、射撃攻撃などを組み合わせれば倒しやすいです。

・かなしばりトーチ

とりあえず、動きを止めたいのであれば、「かなしばりトーチ」がおすすめです。動きを止めた後は、攻撃しなければ再度動くことはないので、そのままスルーしてしまいましょう。後ほど書きますが、個人的にはこの「かなしばりトーチ」が一番おすすめです。

・一時しのぎトーチ、鈍足トーチ

ヒゲにんぢゃには、「おとりトーチ」以外のトーチは有効なので、「一時しのぎトーチ」や「鈍足トーチ」も有効です。ただし、「一時しのぎトーチ」はNEXTポイントをふさいでしまう上に、数ターンすると動き出してしまいます

また、「鈍足トーチ」により2回行動を1回行動にすることができますが、1回行動でも充分強いので、あくまでも「吹き飛ばしトーチ」や「かなしばりトーチ」を持っていない時の代用です。

・睡眠カプセル、混乱カプセル

ヒゲにんぢゃには、カプセルや薬ビンも有効です。しかし、薬ビンは投げて相手に当たらなかった時にピンチになってしまうので、カプセルの方がおすすめです。

特に、モンスターハウスなどで、ヒゲにんぢゃが複数出現してしまった時は、「睡眠カプセル」や「混乱カプセル」で部屋中のモンスターを全て眠らせるか混乱させて乗り切りましょう。

「ヒゲにんぢゃ」には「かなしばりトーチ」がおすすめ!

「かなしばりトーチ」の持ち込みがおすすめ!

さて、対処方法としては、「手投げ爆弾」、「吹き飛ばしトーチ」、「かなしばりトーチ」、「一時しのぎトーチ」、「鈍足トーチ」、「睡眠カプセル」、「混乱カプセル」などがあると書きましたが、この中で一番のおすすめは「かなしばりトーチ」です。

ダンジョンに持ち込めるアイテムは8個までとなっており、爆弾や薬、カプセルなどは1枠で1回しか使用できないため、ヒゲにんぢゃが複数出現するとアイテム切れとなってしまう確率が高いです。

「かなしばりトーチ」を2本くらい持っていくと安全

その点、トーチは1枠で3回くらいは使用することができるので、2本くらい「かなしばりトーチ」を持っていくと安全です。

「かなしばりトーチ」は他のやっかいな敵にも有効

また、「ヒゲにんぢゃ」以外にも、戦うとやっかいな敵は「かなしばりトーチ」でマヒさせてスルーするといった戦法がとても有効です。強力な火炎ビンを投げてくる「マーダーマスク」2回行動で大砲を撃ってくる戦車みたい敵、または複数のマスにまたがった大きいモンスターなどには、かなしばりトーチが有効です。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、ヒゲにんぢゃの対処方法についてでした。超ハードは難しいですが、対処方法を考えたりするのが、原作の風来のシレンみたいでちょっと楽しいです。その内、オートでも勝てるようなキャラの組み合わせなどがあったら紹介したいと思いますが、現状ではやはり手動で進めないと超ハードは難しそうです。

以上、【世紀末デイズ】「ヒゲにんぢゃ」の対処法。でした!

 

【世紀末デイズ】世紀末デイズの攻略・感想まとめ