のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【アークザラッドR】エラーの対処方法。ゲームデータのダウンロードに失敗しました。不明なエラーが発生しました。など

こんにちは!のりです。

ここ最近はエルクやリーザの評価、古代王の地下遺跡などの記事を書いていました。

・エルクの記事

・リーザの記事

・古代王の地下遺跡の記事

そんな中、今回はタイトルのとおり、「ゲームデータのダウンロードに失敗しました。」「不明なエラーが発生しました。」というエラーが発生して、スタミナを無駄に100ほど消費してしまったということがあったので、その内容を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

ゲームデータのダウンロードに失敗しました。

月曜の素材収集ダンジョン(狩猟場・金属素材 [ 上級 ])に出撃したら、シルバーノアがずっと空を飛んで目的地に着かない!

月曜の素材曜日ダンジョンの上級に出撃したところ、飛行船シルバーノアが空を飛んでいる画面から進まなくなってしまいました。

画面右下に「Loading」などの文字も表示されない!

画面右下に「Loading」や「Connecting」の文字も表示されず、フリーズや進行不能に近い現象が発生しました。

3分くらい放置したら、「ゲームデータのダウンロードに失敗しました。」と表示されタイトル画面に戻されました。

しかし、シルバーノアのプロペラは動いていたので、試しに3分くらい放置していたところ、「ゲームデータのダウンロードに失敗しました。」というダイアログが表示されて、タイトル画面に戻されました。

中断されたデータがあります。

まあ、タイトル画面に戻されるという現象はわりとよくある現象なので、普通にそのまま「START」をタッチして、ホーム画面に戻ったところ、「中断されたデータがあります。」と表示され、月曜の素材ダンジョン・上級のバトルから再開されました。

再開できて、めでたし。めでたし。と思いきや、「不明なエラーが発生しました。」というエラーが発生!

タイトル画面に戻されても、アークザラッドRは中断されたバトルを再開するシステムが実装されています。今回も問題なくバトルが再開しました。ところが、1人目のキャラを動かし終わった途端、「不明なエラーが発生しました。」というエラーが表示されて、またもはタイトルに戻されてしまいました

「不明なエラーが発生しました。」の後は、中断データを再開できず。

この「不明なエラーが発生しました。」の後、ホーム画面に戻っても中断データの再開は発生せず、残念ながら素材ダンジョン・上級のスタミナ(行動力)50を無事消費されただけの状態になりました。(笑)

不明なエラーが発生しました。

もう1度、懲りずに素材ダンジョン・上級に行ってみたら、またもや「不明なエラーが発生しました。」が発生!

なんか素材ダンジョン・上級に行くとクラッシュしてしまう不具合でも発生しているのかなと「お知らせ」を確認してみましたが、特にそんな内容は見当たらず、懲りずにもう1度、上級にいってみたところ、またもやキャラを1人動かし終わったタイミングで「不明なエラーが発生しました。」が表示されて、無事スタミナ50を失いました。(笑)

もちろん、中断データの再開はできず。

今回の「不明なエラーが発生しました。」も中断データの再開は表示されず、残念ながら、合計100のスタミナを失うだけの結果となってしまいました。

エラーが発生したらアプリを再起動した方が安全!

アプリを再起動したら、不明なエラーが発生しなくなった!

こういう時は、とりあえずアプリを再起動するのが定石なので、再起動した後に、恐る恐る素材ダンジョン・上級に出撃してみたところ、無事1人目のキャラを動かしても「不明なエラーが発生せずに、無事ダンジョンをクリアすることができました!

エラーが発生したり、動作が遅くなったり、何かゲームの挙動がおかしいと思ったら「再起動!」

今回のような「ゲームデータのダウンロードに失敗しました。」や「不明なエラーが発生しました。」といったエラーが表示された時や、動作がやたら遅くなってきたり、何か挙動がおかしいなーと思ったら、とりあえず「再起動」しておくことをおすすめします!そのままゲームを続けていると、スタミナや精霊石を無駄に消費してしまう可能性があります!

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、エラーが発生したら、とりあえず再起動した方がいいよ!という内容でした。いちいち再起動するのは面倒ではありますが、スタミナや精霊石を無駄に消費するのはもったいないですよね。もちろん、運営さん側でエラーを改善してくれたら嬉しいのですが、このような「稀に発生するエラー」というのを完全に修正するのは、ゲーム開発者側の視点から考えるととても難しいことなので、残念ながらこまめに再起動するしか有効的な対策がないのが現状だと思われます。

以上、【アークザラッドR】エラーの対処方法。ゲームデータのダウンロードに失敗しました。不明なエラーが発生しました。などでした!