のりブログ

ゲーム関連(攻略/レビュー/業界情報/開発秘話)、および雑記(お出かけ情報)などをメインに書いています。

【アークザラッドR】1周で覚醒石56個ゲット!覚醒曜日ダンジョン・上級のおすすめ攻略方法。

こんにちは!のりです。

先日、レベル上げに最適ということで、強化(経験値)曜日ダンジョン・上級のおすすめ攻略方法をという記事を書きました。

今回は、能力解放に必要な覚醒石を集めるのに最適な覚醒曜日ダンジョン・上級の攻略方法について書いてみたいと思います。覚醒曜日ダンジョン・上級も「敵Lv 154」となっていますが、レベル40~50まで上げていれば勝てなくはない相手です。 

スポンサーリンク

 

目次

覚醒・能力解放について

覚醒・能力解放

能力解放」とは、ホーム→キャラから選択できるキャラの強化画面で、要はFF10のスフィア盤みたいなものです。「キャラの魂」または、「各色の覚醒石」を使用して、キャラのHPや攻撃力を増やしたり装備枠を増やしたりすることができます。

覚醒」とは、「能力解放」の一番最後のマスで、キャラのHPと攻撃力が1.5倍くらいになり、キャラの見た目も変化します。★5レベル50までキャラを育てたら、次の目標は「覚醒」ということになります。

ちなみに、このスフィア盤みたいな能力解放画面は、画面上方にスライド画面を切り替えることができます。

覚醒・能力解放に必要な魂や石の数

最初の方のマスは、「魂×3」または、「覚醒石×9」くらいの数で解放することができます。マスを先に進むほど、

魂:3個6個9個12個

覚醒石:9個18個31個62個74個

といった感じである程度の間隔おきに増えていきます。

途中、物理防御アップ、最大MPアップ、装備枠増加、相性強化、オートスキル強化など他のマスより見た目的に大きなマスがあり、そのようなマスは「魂×150」や「覚醒石×3600」といった感じで大量に素材を消費しないと解放できません。

覚醒マス

最後のマスは、「覚醒」マスとなっており、「魂×300」または「覚醒石×9000」となっています。これはやばいですね。(笑) 一回50個くらい覚醒石を入手したとしても、200回近くダンジョンを周回しないといけませんね。

覚醒マスは全てのマスを解放する必要がある

覚醒マスの解放条件は、上記の魂×300または覚醒石×9000に加えて、「★5全てのピースの解放が必要」となっています。★5は問題なさそうですが、全てのピース、要するに全てのマスを解放する必要があるということです。覚醒石3万個以上は必要そうですね。

覚醒曜日ダンジョン・上級について

覚醒の曜日ダンジョンの種類

強化の曜日ダンジョンとは、曜日ごとのロールが異なっています。

・月曜ダンジョン:赤の覚醒石(初級・中級・上級)、アタッカー

・火曜ダンジョン:黄の覚醒石(初級・中級・上級)、タンク

・水曜ダンジョン:緑の覚醒石(初級・中級・上級)、ヒーラー

・木曜ダンジョン:青の覚醒石(初級・中級・上級)、バッファー

・金曜ダンジョン:紫の覚醒石(初級・中級・上級)、デバッファー

難易度と報酬について

・初級:敵Lv 20、行動力 10、クリア報酬 覚醒石×7個

・中級:敵Lv 89、行動力 30、クリア報酬 覚醒石×27個

・上級:敵Lv 154、行動力 50、クリア報酬 覚醒石×56個

(レアドロップにより覚醒石の個数は変動することがあります。)

上級をクリアすることで、1周で覚醒石を56個も入手することができます!

上級の攻略方法

今回は、黄の覚醒石(上級)を例にしてみます。

例:黄の覚醒石(上級)

ダークプリースト Lv 56 HP 4584 必殺技: 味方のHPを攻撃力の105%で回復

ゴールデンスライム Lv 56 HP 1450 必殺技: 敵に105%ダメージ+50%吸収

敵は、ダークプリースト×1ゴールデンスライム×5の合計6体出現します。

たまに、ダークプリーストの代わりにレッドドラゴンが出現することがあります。

レッドドラゴン Lv 56 HP 7349 必殺技:範囲内に100%ダメージ

レッドドラゴンが出てしまったら、コンティニューするか諦めるしかないかなーと思います。(笑) レッドドラゴンを倒してもレアドロップで覚醒石が2個多く手に入るだけなので、あまり頑張って倒すメリットは少ないです。

おすすめパーティ編成

私が始めて上級に勝った時のパーティ編成を例にしてみます。

★5 トッシュ Lv 50 アタッカー

★5 ジュリエス Lv 50 デバッファー

★5 ヂークベック Lv 50 タンク

★4 ホムラ Lv 40 タンク

★4 ポコ Lv 40 バッファー

覚醒曜日ダンジョンでも、キーとなるのはトッシュです。また、スライム系に強い高ダメージを与えることができるジュリエスもおすすめです。

全員レベルを限界まで上げる

強化曜日ダンジョンと違って、覚醒曜日ダンジョンの敵はだいぶ強いです。ダークプリーストなんて、HP 4584もあります。ゴールデンスライムも防御力が高く、ダメージが入りにくいです。なので、最低限キャラのレベルはMAXまで上げておきましょう。

1ターン目は、全員待機(その場で行動終了)

1ターン目は、強化曜日ダンジョンと同じく全員その場で行動終了を選びましょう。キャラを一箇所に固めて、バフを集中させた状態で敵を向かえ討つことで、安定感が上がります。

トッシュとジュリエスゴールデンスライムを倒す

ゴールデンスライムの数をトッシュとジュリエスで減らしていきます。

ダークプリーストはポコの「へろへろラッパ」が良く効く

ポコの「へろへろラッパ」は相手を攻撃不可にします。これで相手の主力の攻撃を無力化すれば、だいぶ戦闘が楽になります。もしポコを編成している場合は、使ってみることをおすすめします。

ダークプリーストとゴールデンスライムが集まってきたら、ヂークベックの自爆!

正直、覚醒ダンジョン・上級の敵はレベルMAXでも苦戦するので、ここは奥の手として、ヂークベックを編成している場合は、自爆してしまいましょう!曜日ダンジョンにはリザルトスコアのようなものがないので、気兼ねなく自爆できます。(笑) 自爆は、ヂークベックの「自己爆破」という必殺技です。

最悪、1回コンティニューすれば勝てる

コンティニューしたら攻略方法になってないと言われてしまいそうですが、レベルMAXであれば、最悪1回コンティニューすれば基本的には勝てます。とりあえず、能力強化をしてしまって安定度を増すというのも1つの対応策かと思います。ちなみに、コンティニューすると1ターンの間、無敵状態になるのでコンティニューしたのにまた負けたということにはほとんどならないと思います。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、覚醒曜日ダンジョン・上級の攻略方法でした。まあ、正直もう少し簡単に勝てる方法があるとは思いますが、レベルMAXであればとりあえず勝つことはできるので、覚醒石を数100個くらい入手して、先に能力解放してしまえば、その後楽に戦えるという部分もあります。私は持っていないのですが、リアがいると楽なようですね。リアほしいなー。ガチャで当たらないかなー。

以上、【アークザラッドR】1周で覚醒石56個ゲット!覚醒曜日ダンジョン・上級のおすすめ攻略方法。でした!