のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【アークザラッドR】エルクが強すぎる!敵Lv 160 のサブクエストもフレンド枠に覚醒エルクがいれば楽々クリア!

こんにちは!のりです。

エルク」「リーザ」ガチャがやってきました!そして、さっそくエルクを覚醒しているフレンドがいて驚愕しました。(笑) ということで、覚醒エルクを使ってみた感想としては、「強すぎる!」の一言です。最近のトレンドキャラは「リア」でしたが、間違いなく現在の最強キャラはエルクではないでしょうか。もちろん、曜日ダンジョンでは「リア」の方が使い勝手がいいですが、サブクエストやメインクエストの高難易度ステージでは「エルク」の方が使える気がします。

今回は、覚醒エルクについてと、覚醒エルクを使用したら敵Lv 160のサブクエストも楽々クリアできてしまったので、その感想を書いてみたいと思います。ちなみに、私も10連ガチャを引いてみて、★4エルクが当たりました!嬉しいですが、覚醒はいつになることやらです。

スポンサーリンク

 

目次

覚醒エルクについて

フレンド枠にいたエルクのステータス

覚醒エルク Lv 50

HP 4609

・通常攻撃:3000 ダメージくらい

・「フレイムスティンガー」:

 前方 4 マス150 %ダメージ。25 %で敵の攻撃力、物防、魔防を低下させる

・「エクスプロージョンB(バースト)」:

 前方 4×4 のダイヤ型の範囲に 195 %ダメージ。

 ・自動バフ「ライズアライブ

 HP 50 %以下で物防、魔防が20アップ

エクスプロージョンBがとにかく強い!

前方4×4のダイヤ型という広範囲195%ダメージを与えることができるスキル「エクスプロージョンB」がとにかく強いです。通常攻撃が3000ダメージくらいなので、だいたい6000くらいのダメージをこの広範囲に与えることができます。

覚醒リアの7×7の十字型範囲も強力ですが、4×4のダイヤ型の方が密集した敵を一掃するのには便利で、リアは割りと十字の中心を合わせるために、距離の調整が難しいステージもありますが、エルクはそのあたりをほとんど考える必要がなく使い勝手がいいです。

ちなみに、覚醒リアや覚醒フレンド枠の追加方法については、下記をご覧いただければと思います。

相手の攻撃力を下げたり、自分の防御を上げたりでけっこう固い!

フレイムスティンガーは、相手の攻撃力、防御力を下げる効果があり、自動バフはHP50%以下で防御が20アップするといったものになっています。リアと比べるとHPも高く防御も上がるので、高難易度ダンジョンではエルクの方が安定します。

敵Lv 160のサブクエストも楽々クリア!

サブクエスト(請負仕事)について

サブクエストは、ホーム画面中央下側ハンターズギルド」>「請負仕事を探す」より選択できます。

サブクエストでは装備のレシピハンターランクを入手することができます。

ハンターランクについて

ハンターランクをためたら、「ハンターズギルド」>「ハンターランクアップ」よりハンターランクを上げることができます。

ハンターランクが上がると、より高難易度のサブクエストを受注できるようになります。現在、ハンターランクは13が最大のようです。

サブクエストの後半はけっこう難易度が高い

ハンターランクが上がってくると、敵Lv 100を超えるクエスも発生してきます。現在確認できている最高Lv は 160 のようです。Lv 160クラスのクエスは、覚醒キャラのフレンドがいてもクリアが難しかったりします。

覚醒エルクのフレンドがいれば、敵Lv 160も楽々クリア!

しかし、覚醒エルクがいれば話は別です。覚醒エルクの性能であれば、Lv 160の敵も楽勝です。さすがに1人で敵陣に突っ込むとやられてしまいますが、ちょっと手動で操作すれば充分に余裕をもって勝利することができると思います。覚醒していないキャラにとっては、敵1体1体がボスクラスの強さ倒すに数ターンかかってしまうところ、覚醒エルク1ターンに5体くらい敵をなぎ倒してくれます。(笑)

覚醒エルクのおかげで、装備レシピを全てゲット!

ということで、覚醒エルクのおかげで、サブクエストはあっさり全てクリアすることができ、ハンターランク13になりました。現在、入手可能な装備レシピも全て入手できました。エルクさまさまです。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、覚醒エルクが強すぎるという記事でした。サブクエストの次はメインクエスト中級や上級制覇ですかね。しかし、装備レシピ集めはもっと時間がかかると思っていましたが、あまりにもあっさりクリアできてしまいました。いや、まあ全てエルクのおかげですが。(笑) 敵Lv 160クエストは、リアだと厳しかったかもしれません。というか、こんな強いキャラ出してしまってゲームバランスは大丈夫なんでしょうか?アップデートでさらに難しいクエストとかが配信されたりするのでしょうかね。

まあ、闘技場と古代王の地下遺跡は、自キャラしか使用できないので、やることがなくなることはなさそうですけどね。

以上、【アークザラッドR】エルクが強すぎる!敵Lv 160 のサブクエストもフレンド枠に覚醒エルクがいれば楽々クリア!でした!