のりブログ

ゲーム関連(攻略/レビュー/業界情報/開発秘話)、および雑記(お出かけ情報)などをメインに書いています。

【アークザラッドR】アークザラッドRが面白い!プレイしてみた感想とおすすめキャラ!&おすすめのリセマラ方法。

こんにちは!のりです。

ついに本日(2018/08/23(木))、アークザラッドRがリリースされました!今週のどこかで配信予定と言われていて、とても楽しみにしていたのでさっそく遊んでみました!

今回は、6時間程度遊んでみた感想と現状おすすめと思うキャラについて書いてみたいと思います。なお、これから遊ぶ方もいらっしゃると思うので、リセマラ方法についても書いておきたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

6時間くらいプレイした感想

ストーリーが面白い!アークザラッドシリーズをプレイ済みの方であればよりおすすめ!

ストーリーは、アークザラッドの1作目から10年後の世界となっており、「ハルト」と「ミズハ」という新キャラを中心に物語が展開されます。現在、1章6幕4話まで進めてみましたが、アークザラッドシリーズをプレイ済みの方であれば、懐かしさもあってすごく楽しめるのではないかと思います。もちろん、未プレイの方でも問題なく楽しめると思います。

家庭用ゲームとスマホゲーのいいとこ取りをしたような印象

PSやSwitchなどの家庭用ゲームとスマホゲーでは、やはりゲーム内容に何かしらの差があり、それぞれに一長一短があることが多いと思います。家庭用ゲームは、じっくり家で遊べるだけのボリュームや作りこみがされており、それが好きな方も多いと思います。対して、スマホゲーはいつどこでも手軽にプレイできて、UIなどがシンプルで分かりやすく1クエストや1バトルにあまり時間をかけないような作りになっていることが多く、その手軽さが良くて家庭用ゲームはちょっと重いと感じたり、そもそもスマホゲーの方が楽しいと思う方も多いでしょう。

アークザラッドRは、スマホゲーにしては珍しく、PS時代のRPGを彷彿とさせるゲーム性と作りこみが感じられ、かつ、スマホゲーの手軽さやUIの分かりやすさを兼ね備えた印象を受けます。個人的には、「良い意味で、スマホゲーなのに昔ハマった家庭用ゲームのRPGをプレイしている感覚」を感じられ、現在非常にハマっています。

バトルは、家庭用の操作感覚のままなのに、全然ストレスがない!

家庭用ゲームをスマホゲーに持ってくると大抵何かしらの操作性の悪さを感じてしまうことが多いですが、アークザラッドRではそんなことを微塵も感じさせないほどに自然にプレイできます。何となく、このあたりの操作性については、相当試行錯誤して調整したのではないかという感想をプレイした瞬間に思いました。

メインクエストやギルドのサブクエストなども今のところ「作業感」が感じられない!

よく最近のスマホゲーをプレイしていると、クエストを周回して素材を集めるといった時に「作業感」を感じることがあり、素材集めは仕方がないとしてもメインクエストですら面倒くさいと思ってしまうことがあると思います。アークザラッドRは、メインクエストやサブクエストを進める上では、クエストクリアによる妥当な報酬設定がしっかり調整されており、ストーリーやマップの使いまわしの印象も少なく、今のところ作業感を感じることがありません。むしろ、全部のサブクエストをクリアしたいとさえ思ってしまいます。

要するになんかすごく楽しい!キャラ絵で敬遠するのはもったいない!

とりあえず、6時間くらいプレイした感想としては、このゲームなんかすごく楽しい!ということです。(笑) おそらく、アークザラッドRをプレイするのを躊躇している方で、その理由がキャラ絵があまり好みではないという方もいるのではないでしょうか。私も正直、ちょっとブレイブリーデフォルトっぽい絵には抵抗があります。ブレイブリーデフォルトは好きですが、アークザラッドにこの絵はちょっとあってないんじゃないかなーとは思ってしまいます。

しかし、キャラ絵に抵抗があるからやる気になれないというのは、ちょっと残念な感じです。ストーリーやゲーム性は間違いなく面白いと思うので、ちょっと興味がある方であれば是非おすすめのゲームだと思います。

おすすめのリセマラ方法とおすすめキャラ

おすすめのリセマラ方法

1.チュートリアルの終わり(1章1幕6話)まで進める

2.「ホーム画面」の右上プレゼント」から「一括受け取り

3.「プレゼント」から「ガチャチケット」を2枚回す

4.「ホーム画面」の画面下ガチャ」で「リリース記念ガチャ10回を回す

 

5.良いキャラが出なかったら、「ホーム画面」の右上メニュー」から「タイトルに戻る

6.「タイトル画面」の左上サポートメニュー」から「プレイヤーデータ初期化

7.「タイトル画面」から「START」、「チュートリアルをスキップ

8.2に戻る

 

リセマラ終了の目安

アークザラッドRの★5排出率は、3%となっており、けっこう出ません。1体も出ないことも多く、2体でることは稀です。ツイッター上で3体出た方もいらっしゃるようですが、基本的には★52体出たらリセマラ終了で良いのではないかと思います。

 

リセマラおすすめキャラ

★5 トッシュ アタッカー

★5 ホムラ タンク

★5 エゴウ タンク

★5 ミズハ ヒーラー

★5 シャンテ ヒーラー

★5 イーガ ヒーラー

★5 シア バッファー

★5 ナヲ デバッファー

リセマラでは、上記のキャラ1体★5キャラ誰でも1体という組み合わせが良いのではないかと思います。あくまでも個人的に上記のキャラが★5の中でも強キャラという印象だからです。

 

個人的なおすすめキャラ

個人的におすすめのキャラは「トッシュ」です!トッシュは事前登録者数達成記念で★4トッシュを全員もらうことができますが、★5トッシュの火力はアタッカーの中でもトップクラスなので、★5トッシュがいるとボスクラスの敵を倒す時にとても楽です。ちなみに私は、★5トッシュ+★5ジュリエスの2体でリセマラを終了しました。

 

パーティ構成は、アタッカー、タンク、ヒーラー、バッファー、デバッファー各1人ずつがおすすめ

パーティ構成は、今のところ個人的には、全ロール1人ずつで組み合わせるのが一番安定する気がします。

アタッカー:HPが高い敵を倒すのに便利

タンク:敵からのダメージを軽減して味方の死亡リスクを軽減

ヒーラー:HP回復死亡リスクを軽減

バッファー:味方の攻撃力などを強化。範囲攻撃など

デバッファー:相手の防御力などを低下させる

といった役割となっており、高難易度のクエストに行く際は、少なくともアタッカータンクは必須といった印象を受けます。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、アークザラッドRをプレイした感想とおすすめキャラやリセマラ方法についてでした。アークザラッドRは、正直予想していたよりもかなり面白いです。現在、「ひまつぶスラッシュ」や「世紀末デイズ」をプレイしている中、これはアークザラッドRもやるしかないと感じています。どう考えても普通に面白いです。実は最近「英語とクイズのココロセカイ」というゲームも初めてみたのですが、面白いゲームがたくさんあって困りましたね。時間が全然足りないです。(笑)

まあ、とりあえずアークザラッドRは当分プレイしそうなので、ちょくちょくブログでも感想や攻略などを書くと思うので、興味があれば見ていただければと思います。

以上、【アークザラッドR】アークザラッドRが面白い!プレイしてみた感想とおすすめキャラ!&おすすめのリセマラ方法。でした!