のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の関わったゲームの話をしてる人がいた。ゲーム開発者はユーザの反応が気になる。

こんにちは!のりです。 昨日、会社帰りの電車内で、何やらゲームの話をしている学生?っぽい若い男性2人組みがいました。そこそこの声の大きさで話していたので、いろいろと内容が聞こえてきて、どうやら私が関わったゲームの話をしているようでした。 ス…

ゲームデザイナー(プランナーまたは企画職)のための知識 良い企画書とは? ビジネスプランとは?

こんにちは!のりです。 ブログを書き始めて、もうそろそろ3ヶ月が経とうとしていますが、少々飽き癖が出てきてしまい、何となく毎日1記事更新をしてきたのですが、毎日じゃなくてもいいかなと思い、間を空けたら、そろそろブログやめようかなと思い少々悩…

売れているゲームのディレクターはすごい!

こんにちは!のりです。 ゲーム開発では、プランナー、プログラマー、デザイナー、サウンドという職種をよく聞くと思います。 さらに、プロデューサー、ディレクターという職種も聞くと思いますが、プロデューサーやディレクターの仕事内容を知っていますで…

友人が1年も経たずに離婚

こんにちは!のりです。 昨日、久しぶりに小学校からの友人から電話がかかってきて、いろいろと話をしました。私をモンストに誘った友人です。その友人とはたまにモンストのマルチクエストをやったりして、昨日もモンストの誘いでした。こういう風に書いてる…

敷居の低いゲームは売れる!

こんにちは!のりです。 私が今まで関わったゲームの中で、売り上げに直結する要因として、敷居の低さというものがあります。 スポンサーリンク // 例を挙げるとすれば、キャラの多さなどです。キャラが多いとユーザには喜ばれると思われがちですが、その喜…

大学時代からの友人達 ゲーム会社/漫画家/社長に夜逃げされた人など

こんにちは!のりです。 大学時代に知り合った友人達と今もたまに会うことがあり、いろいろな話を聞いてすごいなーとか面白いなーと思うことがあります。 今回は、そんな友人達についてちょっと紹介してみたいと思います。 スポンサーリンク // 私の親しい友…

オリジナルゲームを作る!

こんにちは!のりです。 以前、オリジナルゲームを作ることが夢という記事を書きましたが、ブログを書いていたら、なんだか創作意欲がわいてきたので、作ってみようと思います。 スポンサーリンク // いろいろ考えて、アンドロイドで作って、グーグルストア…

モンスト 始めて2ヶ月弱。だいぶ強いモンスターも揃ってきました!

こんにちは!のりです。 このブログを始めた時期と同じくらいの時期に友人に誘われて始めたモンストですが、だいぶ強いモンスターも揃って楽しみ方も分かってきました。プレイ期間は2ヶ月ちょっとといった感じです。 スポンサーリンク // 当初は、星6モン…

都心で初雪 & 冬の思い出

こんにちは!のりです。 今日は都心で初雪が降ったそうですね。通りで寒いわけです。朝起きたら、寒すぎて思わず二度寝してしまいました。 スポンサーリンク // しかし、明日はもっと寒いそうです。今日は、最高気温が6度らしいですが、もっと寒いとか勘弁…

結婚前と結婚後の食生活

こんにちは!のりです。 今日は食生活について、なんとなく書いてみたいと思います。 スポンサーリンク // 私は独身時代はほとんど外食で、家で食べる際も何かにハマるとそればかりをずっと食べるといった食生活でした。 主に松屋とかラーメン屋さんとか寿司…

グーグルアドセンス 目標達成カード 表示回数10000 & ブログと投資

こんにちは!のりです。 昨日、ここ数日間のアクセス数が5000以上になったという内容を書きましたが、そのおかげでグーグルアドセンスの目標達成カードが更新されました。 全期間の広告の表示回数 10000 となりました。 スポンサーリンク // 一ヶ月…

5000アクセス突破。はてなブックマーク恐るべし。

こんにちは!のりです。 ここ数日間のアクセス数が5000を超えており、はてなブックマークってすごいなーと思っている今日この頃です。 ブログを読んで頂いている皆様には、心から感謝申し上げます。 スポンサーリンク // 主に「残業300時間」、「アッ…

ドラクエ10 冬のBAN祭り

こんにちは!のりです。 ドラクエ10で大規模なBANが行われたそうです。バージョン3.2で追加された新しい武器のクロスペンデュラムというムチを装備して、みのがすという特技を使用すると、凶悪なボスでもなんでも1発で倒せてしまうというバグがあったそうで…

グラブル

こんにちは!のりです。 最近、テレビでやたらグラブルのCMが放送されてますよね。グラブルとはグランブルーファンタジーの略で、スマホゲーの1つです。このCMの多さはパズドラの初期と似てますね。基本的にゲームのCMがやたら多い場合は、そのゲームがすご…

アップルストアでたらい回し

こんにちは!のりです。 先日、初詣の帰りに妻がiPhoneを落としてしまい、アップルストアに修理に行ってきたようですが、どうも機嫌が良くない様子。話を聞いてみると、アップルストアで何やら一悶着あったようです。 スポンサーリンク // アップルストアは…

ゲームの開発費

こんにちは!のりです。 残業300時間の記事で「そんなに残業していて予算的に怒られないのかな」というコメントを頂きまして、ゲームの開発費について書いてみたくなったので書いてみようと思います。 スポンサーリンク // 結論から言えば予算的に怒られ…

マイコプラズマ?

こんにちは!のりです。 3日前に、咳がひどい時に効きそうなことを試してみたという記事を書きましたが、咳が2週間以上続くと、風邪以外の可能性があるとのことで、再度病院で受診してきました。 スポンサーリンク // 経緯としては、ちょうど2週間ほど前…

残業300時間

こんにちは!のりです。 他の方のブログを読んでいたら、残業100時間みたいな内容がありまして、おっ?残業自慢か!?なんて思って、私も書きたくなってしまったので、書いてみたいと思います。 スポンサーリンク // よく残業◯時間、ブラック企業!みたいな…

初詣に行ってきました!

こんにちは!のりです。 今日は初詣に行ってきました。最初は浅草寺に行く予定でしたが、病み上がりで人混みに行くのもどうかなということで、家の近くの神社でお参りしました。おみくじを引いてみたら「大吉」でした!良いことあるといいなー。 スポンサー…

咳がひどい時に効きそうなものをいろいろ試してみました。

こんにちは!のりです。 新年になりまして、皆様お餅やお節を食べて、初詣、初売りなんかに行ったり、今から行くなんて予定を立てていることと思います。 また、家でお正月番組をみたりするのもいいと思います。 私は、昨日お節を食べて、家でお正月番組を見…

明けましておめでとうございます! …ん?ブログチャレンジ?なんだろうこれ?

明けましておめでとうございます! のりです。 無事、年明け前に年越し蕎麦も食べることができ、なんとなくブログ管理画面を見ていたら、右上に「ブログチャレンジに挑戦する」という見慣れないボタンが! スポンサーリンク // どうやら、2016年より、はてな…